2016年12月30日

最後の最後に!

 ほれ、言わんこっちゃない、なんかそんな予感したんや。起きたら8時でんがな、これが。

 アラームが6時前に鳴り、もうちょっとだけと思いつつ寝過ごさんように気ぃ付けんといかんでって自分に言い聞かせてこれですわ。

 言い訳やおまへんが、クリスマス連休に腰をやってしまいましてな、連休明けの仕事の辛かったのなんのって。腰伸ばして歩けんかったもん。
 体調の悪い時はやたら眠くなりまっしゃろ。それですわ。多分体調を取り戻すのにエネルギーを使って疲れるんやと思いますねん。それで寝過ごしたって事にしときまひょ。
 
 昨日は接骨院に駆け込んで静養がてら年賀状。
 今日はリハビリがてら鳥見納め。お陰様で痛みを伴いつつもなんとかひと周り出来るまでに回復。ほぼほぼ普通に歩けるようになりましたわ。

 さて気になる野鳥たちの話といきまっか!
 遅めのスタートとなりそれが功を奏したか。
 
 9:12西の丸庭園外堀沿いを飛翔のオオタカ成鳥。やっぱり西の丸庭園がお好きなようで。

 南外堀4番櫓跡石垣で久々のイソヒヨドリ♂。
 市民の森では水飲み場にアトリ、シロハラ、シメ。その奥にある天然の水飲み場、木の洞に溜まってる水を求めイカルが。
IMG_8137.jpg

 ピースおおさか前ではいつも元気なニシオジロビタキ。
 ピースおおさか西の雑木林でトラツグミが先ほどまで居たと。樹上を飛び回りかなり手強いとのこと。

●シロハラ:市民の森の10羽をはじめ各所疎らで24羽。
●ツグミ:大手門西の10羽をはじめ、これまた各所疎らで24羽。
●ウグイス:南外堀沿い、飛騨の森、豊国神社裏で計5羽。
●アオジ:教育塔裏、音楽堂西通路、豊国神社東で各2箇所ずつ計6っか所で地鳴き。気になる音楽堂西通路の負傷アオジ、どうなったかは???
●カワラヒワ:音楽堂西通路アキニレで20羽の群れ。
●アトリ:カワラヒワに混じって2羽、市民の森1羽、太陽広場東の森9羽、飛騨の森京橋口の大銀杏の石段でスズメと仲良く水を飲んでましたわ。
IMG_8156.jpg
 って、うがいしてるみたいでんな。
 しかしカワラヒワと一緒ってのはごく普通やけど、スズメと一緒ってのは見た記憶おまへんなぁ。

●シメ:市民の森2羽、梅林1羽。
●エナガ:飛騨の森で「チュッ、プルルルルルッ」の声。
●モズ:人工川♂、元射撃場♀、修道館西♂。

 でもって意外や意外。この時期にジョウビタキとの出会いなし。たまたまタイミングが悪かっただけなんやろうけど。

 そんじゃ、堀に目を転じ。
●マガモ:西外堀♂3羽♀4羽。
●カルガモ:人工川8羽、西外堀4羽。
●オカヨシガモ:東外堀と内堀で計44羽。随分減ったな。
●ヨシガモ:これまで余り見掛けなんだ西外堀でも観察、南外堀、内堀計30羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計137羽。今日は少ないでんな。

 でもってヒドリガモカウント中、双眼鏡にスーッと入ってきたのがオナガガモ♂、「ヒドリガモ15!」って声を出して中断し、パシャリパシャリ・・・
IMG_8144.jpg
 直ぐに背を向け向こうに行ったんで、
IMG_8148.jpg
「16、17」とヒドリガモのカウントを再開。
 この写真では分かり難いけど、嘴から糸のようなもんが。別の写真では右側の嘴基部から垂れ下がってるように見えまんねん。釣り糸じゃなけりゃ〜ええんやけど。

●コガモ:西外堀2羽、南外堀39羽。
●ハシビロガモ:東外堀以外の確保しで観察計61羽と増えましたな。内堀隠し曲輪前では34羽がクルクル採餌。
●ホシハジロ:西外堀以外で計161羽。
●キンクロハジロ:東外堀以外で計80羽。

 さて、昨日224羽と最多更新のオオバン。連日の更新なるか足踏みか。
 西外堀37羽、南外堀5羽、東外堀168羽、北外堀4羽、内堀8羽、第二寝屋川では未確認で計222羽。最多更新に一歩及ばず。

●ユリカモメ:東外堀46羽、北外堀31羽、第二寝屋川92羽で計169羽。
●セグロカモメ:もみじ園歩行中、沖縄復帰の森方向から市民の森方向へ飛翔の1羽。多分南外堀上を飛んできましたんやろ。

●カンムリカイツブリ:東外堀中央付近で羽繕いのあと、マッタリ浮き寝。
IMG_8181.jpg

●カイツブリ:西外堀、東外堀、北外堀各1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒で成鳥2羽。
●カワセミ:北外堀1羽。
●キセキレイ:南外堀1羽。
●ハクセキレイ各所計11羽。

 今年を思い返せば、記憶に新しいあの鳥にこの鳥、忘れられん出会いとなったあの蝶にこの蝶。ってなんでっか?「あの鳥この鳥、あの蝶この蝶って、それはなんやねん!」ってでっか。 いやぁ〜書き出したら年越しそうなんで・・・って、直ぐに思い浮かびまへんねん。

 いずれにせよ、色んな生き物が今年も楽しませてくれましたわ。
 最後の最後に久々のイソヒヨドリにイカル、オナガガモ。でもって最後の最後に腰痛に見舞われ朝寝坊、でもって最後の最後まで覗きに来てくれはっておおきにでっせ!

 来年もまたよろしゅうに! 皆さんええ正月迎えておくんなはれ!

ほなっ、最後の最後に今日の野鳥たちといきまっせ!
オオタカ・トラツグミ・シロハラ・ツグミ・イソヒヨドリ・ニシオジロビタキ・ウグイス・アオジ・シメ・イカル・カワラヒワ・アトリ・シジュウカラ・メジロ・エナガ・モズ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・カンムリカイツブリ・マガモ・カルガモ・オナガガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・キセキレイ・ハクセキレイ・カワセミ・

 
posted by ひでキング! at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひでさんも良い年お迎え下さいね(*^^*)v
Posted by まーくん at 2016年12月31日 17:55
>まーくん

最後の最後にコメントおおきに!

お返事、年が明けてしまったんで
おめでとうさんでございます。
今年も一年よろしゅうに!

待ってまっせ〜!
Posted by ひでキング! at 2017年01月01日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178219277

この記事へのトラックバック