2016年12月25日

セイなる日

 いやぁ〜めっちゃええ天気でんなぁ、見ておくんなはれこの青空。
IMG_8108.jpg
 チョ〜気持ちええやおまへんか。
 最近纏まって見れなんだカワウが4羽で飛翔、ここ数年、年明けに大きな群れの飛翔を確認出来てまんねんけど、今季はどうやろ、何羽の群れが編隊組むやろ、楽しみですわ。

 朝家を出て「しまったパッチ履くの忘れた」と思ったけど全然大丈夫、全く寒いことおまへんがな。天気に恵まれたクリスマス連休も今日で終わり。皆さんはどんなクリスマス送りはった?

 さて、野鳥の報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は、梅林でシメ1羽。ってとこでんな。

 東外堀では今日もカンムリカイツブリがゆったりマッタリ羽繕い。
IMG_8092.jpg
 この様子やったら暫く居てくれそうな感じ。根拠はないんで責任持てまへんが。

 ニシオジロビタキも定位置で確認出来たし。
IMG_8016.jpg
 ふむっ、ひと月前に撮影された写真と比較すれば、胸の辺りに色が出てきてるような??? 影のせい? 気のせい?

 この撮影後、まだ頑張ってるかぁ、もみじ。
IMG_8027.jpg
 音楽堂西雑木林の残り僅かなもみじを撮って、歩を進める。

 通路北詰め階段付近で「チッ」とアオジの声。足を止めれば数メートル先の落ち葉に紛れて朝ご飯中。
 食事に夢中やったんでここはチャンス。こっち向きでパシャリ、あっち向きでパシャリ。って奇麗に撮れたんはええけど・・・
IMG_8037.jpg
 先週ちょこっと書いた目の辺りに怪我?のアオジですわ。
 一週間経って症状が悪化してるようで、目のまわりがミミズ腫れ、ちょいと血がにじんで下嘴の基部に水ぶくれのようなものが数個。可哀想でとてもやおまへんが写真載せようとは思いまへんわ。 

 頻りに採餌して鳴いてたんで見た目は元気やねんけど・・・大丈夫かな?

 一昨日紹介した梅林の冬至。一本だけやおまへん5〜6本は咲いてましたで。なんとかそこに留まってくれ、という願いは届かんかったんで枯れ枝で良しとするか。
IMG_8113.jpg
 しかし、今からそんなに咲いたら梅見の頃は花散ってるんと違ゃうん。大丈夫かな?

 クリスマス最終日は穏やかでゆったりした観察。
 キリスト教徒さんには今日は聖なる日、大阪城公園の野鳥も大きな変化なく、静なる日でしたわ。
 
posted by ひでキング! at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178165607

この記事へのトラックバック