2016年11月23日

冬は水鳥

 それならそれって言うて〜な〜、ほんま。えらい寒おまんがな。

 天気予報では最高気温15℃、ウインドブレーカー着たら大丈夫やろ、ところが風が強いのなんのって。風速1メートルで体感気温は1℃マイナス、今日は結構な風が吹いたんで体感気温10℃位と違ゃうのん。それやったらそれで風が強いって朝刊の予報に書いといて〜な〜、ほんま。

 いっつも思うんやけど、新聞の地方版には記載してるけどテレビの天気予報は湿度の予報しませんやろ、あれやっぱり湿度予報はして欲しいなぁ、ほんま。
 特に夏は湿度の高低で随分体感気温が変わるもん、冬は風速、夏は湿度、この予報は定番にして欲しいな、ほんま。

 昨日までとは違い一気に冬の様相となった今日、蝶は諦め鳥に集中と決め玄関ドアを開けた瞬間「北外堀ゴイサギのところでアカハジロ?」と元山さんからメール。よしっ、まずは北外堀やな。

 現場へ向かう途中、西外堀をひと周りし水鳥をカウント。8時前現場到着時は元山さんひとり。一時間ほど待つが寝たまんまと。その時の様子は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧くだされ。

 さて9時前現場を後にするのはええけど、乗り付けた「ひでキング!号」を大手門前に戻って、ひでキング!号専用駐輪場に置いてから観察を再スタートするには中途半端な時間、寒いし今日はひでキング!号で堀をひと周りし水鳥に集中すっか。

 元山さんが北外堀を去って直ぐ、飛騨の森方向から頭上に30羽前後のアトリ。
 アカハジロ観察場樹上では2羽のゴイサギ成鳥。
 羽ばたき待ちの間、カワセミ2羽が飛んでたと元山さん。
 その他北外堀ではキセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、ツグミと暇潰しには事欠きまへんで、寒いのを除けば。

 では今日の水鳥情報ですわ。
●オカヨシガモ:南外堀2羽、東外堀84羽、内堀蓮如上人前7羽で93羽。
●ヨシガモ:南外堀4羽、東外堀3羽、内堀蓮如上人前6羽で計13羽。ゆっくり増えてきてまんな。
●コガモ:南外堀のみで45羽。広範囲疎らで殆どが石垣の上でお休み中。
●ハシビロガモ:西外堀1羽、南外堀11羽、東外堀2羽、北外堀36羽で計50羽。
●ヒドリガモ:西外堀22羽、南外堀4羽、東外堀128羽、北外堀10羽、内堀27羽で計245羽。なんとなく個体数が落ち着いてきましたな。
●ホシハジロ:南外堀6羽、東外堀20羽、北外堀73羽で計99羽。今季は久し振りに多く飛来するかも。
●キンクロハジロ:西外堀6羽、南外堀12羽、東外堀1羽、北外堀24羽で計43羽。今季は少ないかも。
●マガモ:西外堀♂3羽♀1羽。
●カルガモ:人工池18羽、西外堀4羽で22羽。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●ユリカモメ:東外堀25羽着水、北外堀上空21羽旋回。

●アオサギ:北外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀成鳥2羽。

●ニシオジロビタキ:沖縄復帰の森で滞在中とのこと。

 でもって、日曜日東外堀で今季初認のバン。昨日は内堀って元山さん書いてたな。
 気合い充分で探したけど・・・哀しいかな三日間の滞在?

 さて楽しみのオオバンでんな。廻った順に書きまっせ。
 西外堀23羽。北外堀8羽。第二寝屋川確認出来ず。東外堀90羽。
 内堀・・・あれ?青屋門側から遠目にそれらしい影が見え蓮如上人前までじっくり見たけど見当たらんなぁ。何か見間違えた???

 ここまでを合計して121羽、あと南外堀で2羽居れば123羽やな、ヨシヨシ。

 南外堀玉造口で堀の中央をヘコヘコ泳ぐ1羽! これで122羽。
 南側へまわり四番櫓跡下で1羽確認これで2羽目!! 

 計123羽で減ってないな、とそのまま水際を観ていると直ぐ左上の石垣にもう1羽。なに〜南外堀で3羽!!!
 その3羽目の左下水際でまたもう1羽、なに〜4羽!!!!

 げ〜、げ〜、ゲゲゲのゲ〜でんがな、ほんま。
 南外堀4羽で合計125羽や〜。おいっ、一体どうなってるねん!!!???

 このまま増え続けたら何羽になるんかマジで気になるわ。頼むからカウントするのん勘弁して〜な〜ってな数にだけはならんといてね。

ほなっ、水鳥を中心とした今日の鳥たち(聞いた話を含み)
ハイタカ・ツグミ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・シジュウカラ・アオジ・ウグイス・モズ・ジョウビタキ・ニシオジロビタキ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・アカハジロ・オオバン・ユリカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・

 
posted by ひでキング! at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177786023

この記事へのトラックバック