2016年11月06日

おちつかん

 あ〜落ち着かん。だんじりの賑やかなこと、例年より多い31台のだんじりが市民の森を取り囲むように走り次々太陽広場へ。実家の和泉も祭りはだんじりやったけど31台いっぺんに集まることなかったもんな。賑やかでしたでぇ、ほんま。

 そんな事や、ちょいと気になる地酒、焼肉展を覗いてみようとカミさんと合流、その前にザザッとカモのカウントだけでも。

●オカヨシガモ:西外堀21羽、南外堀8羽、東外堀51羽。北外堀4羽で計84羽。
●ヨシガモ:西外堀、東外堀で計4羽。
●コガモ:昨日より減少し南外堀で11羽。
●ヒドリガモ:西外堀159羽、南外堀5羽、東外堀210羽、北外堀6羽で計380羽。
●ハシビロガモ:南外堀の25羽が最も多く全ての外堀で計48羽。
●ホシハジロ:南外堀10羽、東外堀5羽、北外堀13羽で計28羽。
●キンクロハジロ:全ての外堀で計77羽。
●カルガモ:昨日19羽いた人工池では5羽のみ、人工川で2羽、西、東外堀で各2羽の計11羽と今日は少ない日。
●マガモ:西外堀北側で♂3羽♀4羽。

 でもって日々増加するオオバン。
 西外堀26羽、南外堀1羽、東外堀54羽、北外堀2羽、第二寝屋川1羽で計84羽と今日も増加。 いやいや、いつまで増え続けるんだか。

 カイツブリは見られず、カワセミは北外堀で1羽のみ。

 いつも出会う人工川のハシボソガラスを見て頂き
IMG_6777.jpg
 山野の野鳥といきまっか。皆さんも機会があれば写真撮っときなはれや、いつ見られんようになるかわかりまへんで。

●ハイタカ:飛騨の森で観察情報。
●ルリビタキ:早朝、飛騨の森で♀が撮影されたとのこと。
●イカル:ヘリポートで声。
 そのヘリポートで昨年は確認出来なんだクコの花が咲いてたんで、それを見て頂き、
IMG_6804.jpg
 進みまっか。

●ジョウビタキ:各所で出会い計9羽。
●シロハラ:教育塔裏、音楽堂西通路、豊国神社東、配水池東、全て茂みからの声を確認。ちょいと落ち着いた感じ?
●ウグイス:沖縄復帰の森、音楽堂西通路、豊国神社裏で。
●アオジ:人工川西で姿を確認。空堀、豊国神社東では地鳴き。
●モズ:城南地区、元射撃場、ヘリポート、梅林で高鳴き。
●エナガ:愛の森入口で5羽、京橋口で6羽。

 とまぁ、こんな感じですわ。市民の森など東側一帯は鳥見どころやおまへん。水飲み場で数人のカメラマンが昨日居ったクロツグミやマミチャジナイを待ってたけど、現れたんやろうか?

 ふむっ、レンコン炊きながらブログしてまんねんけど、なかなか上手く炊けましたわ、鷹の爪が利いてる。旨い!

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ハイタカ・ルリビタキ・イカル・シロハラ・ジョウビタキ・モズ・アオジ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・ムクドリ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・コサギ・ヨシガモ・オカヨシガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・マガモ・カルガモ・コガモ・オオバン・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・

 お次は蝶の話といきまっか!
 って言うても朝から曇天、時折冷たい北風が吹くし、昨日あれだけ元気に飛び回ってた蝶がサッパリ。ウソみたい。

 陽当たりのええ城南地区では半年ズレてキリシマツツジが咲くし
IMG_6792.jpg
 どんな季節?

 今日出会った蝶は城南バス駐車場で2頭のヤマトシジミだけ。そのうち1頭はこれですわ。
IMG_6787.jpg
 羽化の時、何か引っ掛かったんか、それとも羽化のタイミングがズレたんか分かりまへんが、精一杯翅を広げてもこれじゃ〜ね〜・・・

 しかし、気温が低く活動はしてないにせよ、お休み中の蝶とも出会わんとは。どこで休んでるんやろうなぁ、ほんま。
 3日と昨日ヤマトシジミが15頭ほど飛び回ってた青屋門前のボケの植栽場をじっくり探してもお休み中の個体は見れんかったし。野鳥と一緒で塒と活動の場が違うんやろうか???

 今日は落ちおまへんで。タイトルに書いてまっしゃろ「おちつかん」って。
 
posted by ひでキング! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177571598

この記事へのトラックバック