2016年11月05日

グッと冷えてホット!

 天高く馬肥ゆる秋。ええ天気が続きまんなぁ、ほんま。観察開始から帰宅するまで雲ひとつない青空、気持ちええ事このうえなし。

 大手門西の柿、今年は豊作やし熟れたら野鳥が突きに来まっしゃろ。
IMG_6711.jpg

 さて、野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

●新顔
 早朝、市民の森でメジロに混じってキクイタダキ1羽が観察されましたんやけど、その後は行方不明。メジロと一緒に行動してたらまだ探しやすいけど、広〜い大阪城公園でキクイタダキたった1羽で行動してたらなかなか手強いぞ〜!

 でもって居残り組の夏鳥
●キビタキ:緑のリズムで♀型1羽の観察情報。
●メボソムシクイ:市民の森で「ビビッ」の声に頭上を見れば1羽単独でちょこまか。同じく市民の森でもう1羽ムシクイ、メボソかオオかは???
●クロツグミ:市民の森、飛騨の森各水場で♂♀各1羽ずつの観察情報。

 水辺の野鳥
●カイツブリ:南外堀で1羽。
●アオサギ:第二寝屋川の照明器上で1羽佇む。

 でもって、気になるオオバン。
 元山さんが西外堀と東外堀で計68羽を観察、その2カ所の合計はワシも同じ数。そこへ第二寝屋川で3羽、南外堀で1羽を観察したんで計72羽。

 今季オオバンの初認は10月7日、ほんのひと月前ですわ。これがあんた、いちにち1羽以上のペースで増えてまっせ。今年はあと56日にあるから130〜150羽くらいになるんかな? ってな事おまへんな。

 それとね、北外堀でカモのカウント中。
 ブゥ〜ンと上空でプロペラの音、マラソンも終わったのに何やねん!!!と上空を見れば飛行船やおまへんか。その瞬間、あっちのカモ、こっちのカモ、目の前カモが・・・
IMG_6767.jpg
 一斉に飛び立ち右往左往。あ〜、何をしてくれるねん、ここまでカモをカウントしたのに、どう責任とってくれるねん!!!っと一瞬思ったが、各外堀のカウントを終えた直後。は〜、良かった。マジで目の前真っ白になったわ。

 群れをカウントするってほんま気が気やおまへんで、終わるまで動くなよ〜って祈りながらですもんな。朝イチ大手門西でスズメの群れをカウントしたときも、
IMG_6713.jpg
 頼むから誰も近くを通るなよって祈りながら264羽をカウント。無事終えたときは意味のない充実感に浸ったりしまんねん。

 さて、蝶の話といきまっか。
 気温が上がるまでは蝶の姿はひとつもなし。場所によっては霜が降りる冷え込みよう。
IMG_6718.jpg
 そりゃ〜蝶も動きませんわな。

 体が温まったもみじ園で日向ぼっこのヤマトシジミを
IMG_6734.jpg
 見つけたのを皮切りに・・・。各所で51頭と相変わらず多い観察。

 ウラナミシジミはもみじ園、空堀で計3頭。
 モンシロチョウは6頭。

 でもってこの秋異様に多いキタキチョウ、梅林での9頭をはじめ空堀、豊国神社東など計30頭。これは過去最多更新。この30頭のうち無事に春を迎えられるんは何頭やろ、興味深いでんな。

 青屋門前花壇ではツマグロヒョウモン♂がまったり。
IMG_6754.jpg
 ツマグロヒョウモンは梅林で♀の情報、空堀でも♂を観察。

 東外堀を渡るベニシジミ。梅林方向へ飛んでったけどちゃんと辿り着いたかな?
 チャバネセセリは青屋門前花壇、梅林、飛騨の森。
 市民の森ではクロコノマチョウの観察情報。

 朝晩グッと冷え込んでなかなか布団から抜け出せんけど、大阪城公園はホットな観察が続いてまっせ!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・キタキチョウ・ツマグロヒョウモン・クロコノマチョウ・ヤマトシジミ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・チャバネセセリ・
posted by ひでキング! at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
スズメの集団のカウントですか、それも264羽、凄いです!
それだけカウント出来れば、充実するのは当たり前です♪
Posted by ケチャップ姉さん at 2016年11月06日 00:41
>ケチャップ姉さん

スズメ、全てをカウントしてるわけやおまへんが、
これから訪れる冬にマヒワやツグミなんかの大きな群れがきても慌てんでええように練習しとかんと、と思ってね。

久し振りに、てんてこ舞いしそうなほどの群れがきてくれたら嬉しいけど、そうなったらやっぱ気が気やおまへんやろうな。
Posted by ひでキング! at 2016年11月06日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177555849

この記事へのトラックバック