2016年10月23日

タイミング

 昨日同様どんよりとした天気、この土日はスッキリせん天気やったけど野鳥たちにガッツリ楽しませてもろぅたんで、良しとするか!

 城南地区で高鳴きのモズ♂を撮影後、
IMG_6396.jpg
 元山さんと出会う。「今日は涼しいなぁ」と歩み寄ってくる元山さん、えっ、ワシは肌寒く感じたけど・・・元山さんって若い?

 種々のカモが顔を揃えたもののマガモとは出会ってない元山さん。
 昨日は西外堀大手門側と北側で観察出来たが、今朝は大手門側では未確認、北側は分からないなどカモ談義。

 その後11時頃西外堀北側を観察。昨日と個体数に違いはあれど♂2羽♀3羽を確認。
IMG_6424.jpg
 帰宅後「元山裕康のこんなん出てます」を拝見すると・・・あっちゃ〜、今日もタイミングが悪かった様子。

 って事で、ワシからの追加は上記マガモの他・・・
●ハイタカ:天守閣裏観察中、飛騨の森上をカラスに追われる1羽。その後真上に来て見失う。配水池東でけたたましい本種の声。姿は確認出来ず。
●エゾビタキ:西の丸庭園で1羽の観察情報。
●コサメビタキ:修道館裏で1羽。
●カワウ:西外堀で1羽とヘリポート上を北から南へ。
●カワセミ:西外堀と南外堀。
●ササゴイ:南外堀で成鳥を野鳥の会定例探鳥会の方々が観察。
●ヤマシギ:これまた野鳥の会定例探鳥会の方々が市民の森で観察。
 ってなところですわ。

 ほなっ、蝶の話を。
 昨日同様少ない観察。
 人工川ではこれまた昨日同様2頭のモンシロチョウ。ただ今日は風があり昨日より寒かったんやろうか、
IMG_6366.jpg
 こんな感じでお休み中。

 キタキチョウはもみじ園、梅林で。
 もみじ園ではシバザクラ・・・やったらええんやけど、シバザクラの立て看板にチャバネセセリ。
IMG_6420.jpg
 おい、お前さん、余りにも絵にならんでぇ、ほんま。飛騨の森ランタナでも1頭観察。昨日と同じ個体?

 ヤマトシジミも昨日より活動が鈍く15頭。沖縄復帰の森では一枚の葉に仲良く2頭でお休み中。
IMG_6404.jpg
 羨ましいなぁ。我が家では一枚の布団どころか50pほど間空けて布団敷いてまんがな。

 帰り際、西外堀石段で日向ぼっこのツマグロヒョウモン♀。
IMG_6445.jpg
 僅かな陽射しでも浴びて体温めてまんのやろ。

 ヘリポートではウラナミシジミ2頭がパタパタ。
 毎回観察出来たもみじ園の葛がガッツリ刈られ、急に気温が下がったもんなぁ、実際。なんでこのタイミングで刈るかな?

 今日の蝶は上記5種。10月もあと一週間、渡りも終盤を迎え蝶もそろそろ越冬準備に入る時期でんな。なんでこんなタイミングなんやろ、寂しくなるなぁ。
posted by ひでキング! at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177369954

この記事へのトラックバック