2016年10月10日

黄色い日

 人工川で最近お決まりのウラナミシジミと
IMG_5976.jpg
 そろそろ咲き始めたなぁ、撮っとこか、
IMG_5972.jpg
 とミゾソバを撮影し歩き始めるとやって来たのが元山さん。

「コウライウグイスの撮影者が修道館裏にいてるねん、ゴメン急ぐわ!」と足早に去っていく。あのスピードやったら競歩でメダル獲れまっせ、実際。

 その詳しい話は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからちょいとばかり追加を。

 秋のノゴマ、土曜日から修道館裏で♀が観察されてまっけど、配水池東では♂もお目見え。
 ヘリポート堀側の柵近くでノビタキ幼鳥。
 太陽広場東の森ではシジュウカラ、メジロ、コゲラと共に4羽のエナガ。
 北外堀では1羽のハシビロガモ。
 西外堀北側(乾櫓下)で一昨日に続いてカルガモと一緒に5羽のマガモ。

 ってなところですわ。

 ほなっ、蝶の話を。
 教育塔裏小道でチラッと動いた茶色い蝶、一見してムラサキシジミ。ラッキーなことに寒い朝やったんで直ぐさま開翅。
IMG_5966.jpg
 朝日を浴びたムラサキシジミの瑠璃色、こりゃ〜やっぱりたまりまへんなぁ、実に奇麗!

 ヤマトシジミは79頭と一昨日の約半数、気温が下がったうえ日曜日未明に大雨やったんでそんな事が影響してるかも。

 ウラナミシジミも同様に数を減らし15頭。気温が下がって気持ちええのは嬉しいけど、蝶を見つけるのが難しくなってきまんなぁ、嬉悲し。

 においの森で静かに佇む蝶に近付けば、疲れた様子のルリシジミ。
IMG_5993.jpg
 一昨日同所で見掛けたときは元気いっぱいに飛び回ってたけど、寒いんかなぁ、それとも雨にやられたんかなぁ。

 チャバネセセリは例年相応の観察数でっけど、やっぱり少ないイチモンジセセリ。今年は貴重な写真なるかも知れんので取りあえず。
IMG_5985.jpg
 今日は2頭のみ。この時期になったらもう増えることはないやろ。

 青屋門前ボケ植栽場で元気に飛び回るウラギンシジミ♂。
IMG_6039.jpg
 腰の高さに剪定されたボケの葉に留まろうと試みるも、その度ヤマトシジミに邪魔されてましたわ。一昨日も同じ行動してたなぁ。ヤマトシジミって小さくって頼んない顔してるけど、結構気ぃ強いでんな。

 北外堀のローソン街カフェでひと息ついて、後半戦開始。

 イネ科やカヤツリグサ科の植物が鬱蒼と茂る桃園、ひらひらっと現れる黄色い蝶、この大きさ、ひょっとして・・・
 おっ、ラッキー! 目の前に留まった黄色い物体に近付けば・・・やっぱりツマグロキチョウや〜!
IMG_6046.jpg
 この個体10分ほどこの状態で動かず、その後ひらりと舞い第二寝屋川へ消えていきましたわ。じっくり撮影出来たんはええけど、開翅の写真が撮りたかったなぁ、と引きずりながら観察を続ける。

 約20分後、一昨日のブログを見て豊国神社東にツマグロキチョウを探しに来て2頭は同時撮影出来たと蝶友から電話。
 げぇ〜まだ居てたんか〜!(同一個体かは不明でっけど)しかも2頭〜!
 昨年まで一度も記録がなかった本種、稀に流されて珍蝶記録ってのはあるけど3日間で2度の観察、しかも個体数が増えるってどういうこっちゃ、実際。

 公園内のどこかで繁殖?いやいや食餌食草のカワラケツメイやアレチケツメイは公園内にはおまへんし・・・。 やっぱ近くで羽化して飛来してるんやろうなぁ。

 一昔前、当時話題のクロマダラソテツシジミを確認したんは2008年8月24日、元博物館前のソテツで。食餌食草のソテツがあったんでその後暫く継続的に観察出来たけど、今回は条件が違うもんなぁ、どこでどうなってるんだか???

 ところで蝶に興味の有る人やったらもう知ってはると思うけどそのクロマダラソテツシジミが大阪で復活してるって話し。

 9月21日には桜宮で確認、先週2日には銀橋で確認されもうひと息ってところまで来てるんやけど、大阪城公園では未確認。

 一昨日玉造にお住まいのバーダーさんの話では。
 数日前、深夜戸締まりをしようとしたら網戸にクロマダラソテツシジミが留まってたと。

 げっ、玉造って言うたら大阪城公園より東でんがな、先週は大阪城公園より北の銀橋で確認されてるのに・・・なんで、なんでなんで。大阪城公園過ぎてもぅてるんか!

 9月上旬に大阪でクロマダラソテツシジミ復活を知ってからひと月余り、落ち着かんの何のって。

 その間ミヤマカラスアゲハ、リュウキュウムラサキ、ツマグロキチョウと珍蝶が次々飛来、今日も飛騨の森でアサギマダラが確認され今季3度目の記録ってのに、なんで飛来の可能性が高いクロマダラソテツシジミは来てくれへんの〜!!!

 しかし今日はえらい日でしたな、朝のコウライウグイスに始まり観察半ばからはツマグロキチョウ。全くもって黄色い一日でしたわ。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・キタキチョウ・ツマグロキチョウ・ツマグロヒョウモン・アサギマダラ・ウラギンシジミ・ウラナミシジミ・ルリシジミ・ムラサキシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・イチモンジセセリ・

posted by ひでキング! at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177208764

この記事へのトラックバック