2016年10月01日

識別

 引き続き賑わってまっせ、大阪城公園は。
 昨日の元山さんのブログで、ヨタカ、ツツドリ、ノビタキ。結果から言ってノビタキは観察者なし。

 桜広場西端(内堀側)では、お昼寝ヨタカがゆっくりまったり、東端(ヘリポート側)ではツツドリの若鳥が羽繕いなど、これまたゆっくりまったり。

 このツツドリ、現場ではふむっ、ひょっとしてホトトギス?という疑問も抱いたけど帰宅後じっくり写真を見直し大きさなどからやっぱりツツドリ。ツツドリは西の丸庭園でも成鳥が観察され2羽滞在。 

●キビタキ:人工川♀型、極楽橋元駐車場天端♂、桜広場♂、西の丸庭園♀型など計7羽。
●オオルリ:桜広場♂若鳥。
●コサメビタキ:梅林、豊国神社裏。
●エゾビタキ:梅林、西の丸庭園。
●メボソムシクイ:人工川2羽。

●オオタカ:飛騨の森。
●モズ:人工川で高鳴き、飛騨の森でも観察者あり。
●エナガ:極楽橋元駐車場天端4羽、桜広場ヘリポート側でツツドリが去りし後シジュウカラメジロと混群で現れる。

●ヒドリガモ:北外堀4羽。
●カワセミ:南外堀1羽。

 全体的な個体数は少なく、ノビタキに会えんかったんは残念でっけど桜広場だけでヨタカにツツドリは贅沢な話しでんな、実際。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツツドリ・ヨタカ・キビタキ・オオルリ・コサメビタキ・エゾビタキ・メボソムシクイ・オオタカ・モズ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・コゲラ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・
カワウ・カルガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・アオサギ・カワセミ・ハクセキレイ・

 さて、蝶でっけど。
 雨上がりの観察、多くの出会いは期待出来んなぁ、なんて思ってたけどなんのなんの。

 観察開始早々、大手門西芝生エリアの松の葉の上でお寝ん寝中?のヤマトシジミ発見。
IMG_5457.jpg
 おいっ、もう雨上がってるで、8時やしそろそろ起きんと。
 そのヤマトシジミ、とうとう来ましたがな、ピーク。各所計92頭。もちろん今季最多。
 でもしっくりこんなぁ、観察を始めた頃は残暑厳しい8月下旬から9月上旬がピーク、でも5年ほど前9月にゲリラ豪雨が立て続けに降った年辺りからひと月ほどピークがずれてるような??? 

 でもってこの秋注目のウラナミシジミ、空堀をはじめ沖縄復帰の森、もみじ園、青屋門近くなど広範囲で計35頭とこれまた今季最多。
 東外堀沿いのアメリカセンダングサで吸蜜の写真を見て頂き、
IMG_5577.jpg
 もみじ園ではこの花に5頭が入れ替わり立ち替わり吸蜜に訪れ、
IMG_5530.jpg
 ツバメシジミヤマトシジミも。

 でもってジガバチまで。
IMG_5532.jpg
 このジガバチは蜜が目的やなく幼虫がイモムシやアオムシを食べるんでそれを狙いに来ましたんやろ。

 暫く出会わなんだツマグロヒョウモン、久し振りやなぁと思ったら♀でんがな!
 ♀となれば尚のこと久し振り。飛騨の森のランタナで2頭の♀。
IMG_5589.jpg
 梅林でも1頭。
IMG_5606.jpg
 ♂の観察なしで♀だけで3頭は珍しいなぁ、ほんま。

 愛の森ではクロコノマチョウが、梅林ではアカタテハも観察されてますねん。
 
 イチモンジセセリも若干個体数が増え4頭。
 チャバネセセリは7頭で依然イチモンジセセリより多く観察。

 雨上がりでボサーッと歩いて、野鳥も蝶も余り出会わんと思ってたけど結構な出会いでしたでぇ、実際。ツツドリとホトトギスで悩むし、ボサーッとしてたらアキマヘンな、ほんま。
 
 でもね、それには理由が・・・
 皆がツツドリを撮影中、後ろ向いてひとりだけこれを撮影してましてん。
IMG_5672.jpg
 蛾、蛾でっせ。久し振りに大型の蛾を見ましたわ、大阪城公園で。

 以前はウンモンスズメやシモフリスズメなんかのスズメガの仲間をちょいちょい見掛けましたんやけど最近はサッパリ。ツツドリもええけど、この期を逃すとまたいつなるか分からんし・・・

 ってな事で頭が蛾に行ってましてん。でもって、時間かけて調べてまんねんけど・・・。形状や模様はムクゲコノハに似てまんねんけど、後翅の白い部分が違うし???  識別って難しいでんなぁ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・アカタテハ・コロコノマチョウ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ツバメシジミ・ウラナミシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・チャバネセセリ・
posted by ひでキング! at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177099652

この記事へのトラックバック