2016年09月25日

驚き桃の木・・・

 今日は大方曇の予報やったけど、なんのなんの。朝イチ東の空、雲が掛かってるけど薄く高い雲、お陽さんも充分照ってるし条件としてはええ方でっしゃろ。
IMG_5359.jpg
 さぁ〜、どっからでもかかって来いや〜!

 7:55に鷹見開始、待てど暮らせどらしき飛影は全く無し。ふ〜んおかしいなぁ・・・
 8:40、梅林上を1羽の猛禽の影、双眼鏡を構える、チョウゲンボウが太陽広場方向へゆっくり飛翔。一旦照明灯に留まるもすぐに飛翔。取りあえず猛禽1種GETやな。

 その後も待ち続けるも・・・おかしいなぁ、空気は上昇してるで、ほら。
IMG_5364.jpg
 何の鳥のどこの羽か分かりまへんがふわふわ舞い上がってたし。

 時間と共に諦めムード。残念10:10に諦めましたわ。その後観察中、気になり上を向きながら歩いたけどやっぱ鷹の飛影なし。
 観察終了後、大将に連絡を取る。空が気になったけど何にも飛ばんかったと。

 何でなんやろうなぁ、ほんま。年々早くなってると言われる鷹の渡り、大阪を通過するのがお彼岸前とはちょいと早過ぎやおまへんか。

 さて、いつものコースを逆回りし配水池東でカメラマンがオオルリ♂を撮影中、ひょっこっと現れたのがツツドリやおまへんか!目標を変更しカメラを構える。枝を小移りはするも大きく移動せず結構まったり。ワシのウデでも、
IMG_5408.jpg
 一応分かりまっしゃろ。

 この撮影中ひらりと現れた漆黒の蝶、クロアゲハがツツジに留まりこれまたまったり。
IMG_5381.jpg
 鷹の渡り一本勝負のつもりやったけど諦めてすぐにツツドリとクロアゲハ、合わせ技で一本としまっか!

 徐々に進む渡り、10時過ぎ西の丸庭園申羊櫓跡南で2羽のアリスイ。その後1羽は乾櫓付近へ、もう1羽は西の丸庭園を出て飛騨の森方向へ飛翔との事。

 西の丸庭園ではハイタカも。9月も終盤を迎え秋の渡り第二弾ってとこでっか。

●オオルリ:配水池東♂、市民の森♂♀、飛騨の森♂。
●キビタキ:配水池東♀型、梅林南端♂、市民の森♂♀、飛騨の森♂。
●メボソムシクイ:山里丸、飛騨の森。
●コルリ:西の丸庭園♀。
●コサメビタキ:配水池東、豊国神社裏、桜広場。
●ヤブサメ:豊国神社東。
●エゾビタキ:飛騨の森。

●オオタカ:飛騨の森。
●エナガ:修道館前8羽。
●モズ:西の丸庭園♂2羽。

●キンクロハジロ:昨日確認出来た♂は見られず、越夏♀1羽。
●ヒドリガモ:北外堀2羽。
●カワセミ:北外堀、東外堀各1羽。

 でもって、緑のリズムに足を踏み入れた途端ビックリ仰天!!!
 アオサギが立ってるやおまへんか!
IMG_5442.jpg
 近くに人は居らんかったとは言えアオサギが緑のリズムに。慌てる様子も警戒する様子もなくのっそのっそと歩いてるし、
IMG_5438.jpg
 時折羽繕いをするほどまったり。
IMG_5450.jpg
 長年歩いてるけど、緑のリズムでアオサギが歩いてるのって言うか、こんな大型の鳥が歩いてるの、始めて見ましたわ、実際。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
アリスイ・キビタキ・オオルリ・キビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ・メボソムシクイ・コルリ・ヤブサメ・ツツドリ・ハイタカ・オオタカ・チョウゲンボウ・モズ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・カルガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・ハクセキレイ・カワセミ・アオサギ・

 さて、蝶といきまっか。
 鷹の渡りは仕方ないとして、昨日初認のアサギマダラ、立て続けに確認出来るかと期待してたけど・・・

 日毎増え続けるって言うか昨日より気温がグッと上がったんであっちこっちで飛び回ってましたわ、ウラナミシジミ。
 空堀の21頭を始め広範囲で計25頭。とうとう飛騨の森まで範囲を広げましたで。
 伏見櫓跡のニラの花で吸蜜の写真をどうぞ。
IMG_5435.jpg

 鷹見中、何してるん遊んだろか。と2頭のゴマダラチョウが時折様子を見に来てくれるも、カメラを構えたらすぐに飛び立ちますねん。何というイケずなヤツ。

 ヤマトシジミは計63頭と気温が上がればやたら元気。
 観察種は昨日より少なかったけど、クロアゲハのお陰でご機嫌ご機嫌。

 それとね、昨日大将からメールでH[ash]がミヤマカラスアゲハを撮影したって。
 早速、H[ash]さんのブログ「大阪城公園撮り散歩」を確認。彼岸花に絡んだええ写真でんがなぁ、実際。もちろん大阪城公園初記録。

 しかし何でんなぁ、ミヤマカラスアゲハって深山に居てるんでっしゃろ、ここは大阪平野ど真ん中でっせ、驚き桃の木サンショウクイっと違うゃわ、山椒の木でんがな。アオサギは緑のリズムで歩いてるし・・・

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・クロアゲハ・ゴマダラチョウ・ウラナミシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・モンシロチョウ・キタキチョウ・
 
posted by ひでキング! at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177026267

この記事へのトラックバック