2016年09月03日

急春緩秋

 朝晩は涼しなったけどまだまだ気ぃ抜いたらアキマヘンで、日中の蒸し暑さはキツいのなんのって、もうひと息、台風が通過したら多少気候も変わると思うんやけど。

 今日のタイトル「急春緩秋」(きゅうしゅんかんしゅう)。
 野鳥の渡りを表す言葉で、春の渡りは急に飛来し短期間で去る、秋は徐々に飛来し長期間居まっしゃろ。それを表した言葉ですねん。ええ言葉でっしゃろ、ワシが考えましてん、皆で流行らせまひょ。

 さて、今日の状況は。
 お盆にコルリ、センダイムシクイ、コサメビタキ、サンコウチョウなど順調に飛来したと思われたけど、その後は停滞気味。数日前にオオヨシキリ、サンショウクイ、コムクドリが観察されるも・・・

 今日ワシが出会った夏鳥は音楽堂西通路でオオルリ、全体をスッキリ確認出来なんだんで♂の若鳥か♀かは??? ♂の成鳥でないことは間違いおまへん。

 途中出会った10人ほどの観察グループの方に音楽堂付近でセンダイムシクイ。
 豊国神社裏でカメラマンに、ここと修道館裏を行き来するキビタキ♂の撮影者あり、モニターを見、奇麗な♂だったと。
 市民の森水飲み場でもキビタキが観察され、カメラマンが集まってるとの話し。

 今年はまさに「急春緩秋」って感じでんな。
 春は早くから一気に種々の夏鳥が飛来、秋はなんだかもたついてるって感じ。
 こんな時は頭上でコンコン餌を探してたコゲラを撮って
IMG_4559.jpg
 撮影の練習ですわ。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
キビタキ・オオルリ・センダイムシクイ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ハシブトガラス・アオサギ・カワウ・カルガモ・

 さっ、蝶でんな。
 観察開始早々西外堀沿いで、おっ、これはチャンス! 朝日の当たる珊瑚樹で前開ルリタテハ♂。 ところがでんがな、カメラに手をかけた瞬間パッと飛び出してしいましたがな、これが。 久々に出会ったルリタテハ、こんなに警戒心強かったっけ?

 ヤマトシジミはググッと増え65頭。もみじ園では悩ましい個体も。
 この写真じゃちょいと分かり難いけど。
IMG_4500.jpg
 翅表外縁がちょいと緑色に光沢してまへん? 実際にはもっと緑が強く見えたんで一瞬とんでもない初蝶かと思ったけど、裏面の模様はしっかりヤマトシジミ、撮影後カタバミに産卵行動してたし。

 たくさん居てりゃぁ、変わった個体も居てますわな。多くのヒドリガモの中にアメリカヒドリガモが混じってるって事もあるし。

 このヤマトシジミの横ではエノキ?の実生で日向ぼっこのアゲハがまったり。
IMG_4518.jpg
 この時既に汗だく、日向ぼっこどころではおまへんで、実際。
 久々に複数頭(4頭)観察の本種、第三化が始まったかも。

 でもって、同じくもみじ園でやっと姿を見せてくれたイチモンジセセリ。
IMG_4527.jpg
 嬉しいやおまへんか、実際。 えっ、「イチモンジセセリがそんなに嬉しいか」ってでっか、いやいや、これ、なんの葉っぱに乗ってると思いまっか、ガガイモですねん。左側と左上に蕾が見えまっしゃろ、これがええんですわ。

 数年前からもみじ園で確認、徐々に範囲を広げてまんねん。これが開花したらアサギマダラが立ち寄ってくれる可能性あり。待ち遠しなぁ、アサギマダラ。

 青屋門前ボケ植栽場では小さなベニシジミ。
IMG_4548.jpg
 他ではもみじ園、北外堀沿いでも出会ったけど一応にして小さな個体やったなぁ。8月は雨が少なく植物の発育が悪かったもんなぁ、食草の栄養が充分でなかったんかも。

 それとでんな、野鳥や蝶の話ではおまへんが、朝イチのルリタテハを観察して直後目に飛び込んで来たのがこれですねん!
IMG_4476.jpg
 これってマルバツユクサと違ゃいますのん! メッチャ嬉しい!

 この花は昨年まで太陽広場東の森顕彰塔南でしか確認出来てなかったんですわ、それがあんた、ご存じの通り顕彰塔と弓道場の間が駐車場になりましたやろ、先月確認したらやっぱり芽も出てまへんでしてん。もうこの花とは出会えんなぁ、と諦めてたらえらい所に咲いてるやおまへんか!

 ここやったら毎回一番に観察するんで、花期中毎回観察出来るって事ですやん。
 今日の収穫はルリタテハとマルバツユクサ。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・キチョウ・ルリタテハ・ウラギンシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・
 

 
 
 
 
 
posted by ひでキング! at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまでした!マツバツユクサ!みたかったですやん!(←ヒデキングさん風、笑)
あの後、神社裏にて
13:35キビタキオス
14:11キビタキオス
15:02キビタキメス
16:47キビタキメス
撮影しました!\(^-^)/
丸抜けはありませんが……
証拠写真よりは上って感じでした。
お陰様で、良いシーズンINできたかなぁ〜です。ありがとうございました!
この台風?長雨?で流れもっと
変わってくれたらと願うばかりです。
Posted by さとみ at 2016年09月03日 20:00
>さとみさん

お疲れさんでした。
キビタキ♂撮影出来ましたか、良かった良かった。

♂成鳥はこの時期にしては早い飛来でんな、
キビタキは長〜く居てくれるんでワシも頑張って奇麗な♂との出会いを楽しみにしてますわ。

で、マルバツユクサ。
西外堀トイレまえ堀側の植え込みにありましたわ。

何株か咲いてたんで1度見てみておくんなはれ。
Posted by ひでキング! at 2016年09月04日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176732164

この記事へのトラックバック