2016年08月28日

挽回!

 昨日の晩は涼しかったなぁ、ほんま。窓を開けてるだけで充分、クーラーなしで就寝、朝まで気持ち良くお寝ん寝。
 早朝は風もあり心地よい、さぁコルリにサンコウチョウを楽しみに、レッツ・ゴー! でんがな。

 で、そのサンコウチョウ・・・
 昨日観察された豊国神社裏と緑のリズム、じっくり探すもシ〜ン。

 大賑わいやろうなぁ、飛騨の森。なんたって昨日は♂2羽♀1羽のコルリやもん。期待に胸を膨らませ・・・カメラマン衆が雑談中。状況を聞けば朝からな〜んにも確認出来んと。

 げっ、なんで、何ででんねん。何でなんにも出会わんねん。
 事実今日ワシが出会った夏鳥はツバメだけ、センダイムシクイもキビタキもコサメビタキも、一体何処へ行って〜ん。

 観察終盤桜広場で出会ったKさんが「ここへ来る途中、市民の森と沖縄復帰の森でサンコウチョウ、弓道場南詰め所付近でコルリ♂を見つけるも掃除夫が近付き市民の森へ」と。 えっ、やっぱ居ったんや。

 まっ、渡りが始まったからと言って毎回楽しい出会いがあるわけではおまへん、こんな時もりますわ。

★追加情報
 ヤブサメ・・・弓道場南。
 エゾムシクイ・・・弓道場南、愛の森。 いずれも今季初認ですわ!

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
コルリ・サンコウチョウ・ツバメ・カワウ・アオサギ・カルガモ・カワセミ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 で、蝶の話の前に、気分転換。クルマバザクロソウの写真を見て頂き。
IMG_4411.jpg
 気分換えまひょか。

 曇天やったからやろうか、昨日より少ない観察。
 昨日45頭のヤマトシジミでさえ28頭、なんかムラあるなぁ、ほんま。
 アオスジアゲハはたったの4頭。
 
 チャバネセセリは東外堀沿いともみじ園で各1頭で計2頭。
IMG_4402.jpg
 しかしいつもならこの時期は圧倒的にイチモンジセセリが多いのに何でかイチモンジセセリは見当たらんなぁ、おかしいなぁ、実際。
 野鳥で言えばコサメビタキとエゾビタキくらい数の差がおまんねんで、何でやろ。

 青屋門前ボケの植栽場では珍しいモンキチョウ。
IMG_4418.jpg
 活発な性格の本種でっけど、今日は何だか神妙でしたな。

 先週の個体やろうかツマグロヒョウモン。
IMG_4424.jpg
 メッチャ奇麗でしゃろ。これがワシの周りをクルクル廻ってくれるんはええけど、留まった、よっしゃと近付けばすぐに飛翔の繰り返し。警戒距離約3メートルってとこでんな。

 配水池東で漆黒の蝶がスーッとナガサキアゲハ。暫く探すも・・・
 人工川ではムラサキシジミ。
 豊国神社裏ではウラギンシジミの観察情報。

 モンキチョウ以下全て1頭の観察。モンシロチョウでさえ1頭しか確認出来ず。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ウラギンシジミ・ムラサキシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 ってな事で野鳥と蝶の運は今日はおまへんでしたわ。ここでもう一回気分を換えて、コニシキソウの写真を見て頂き。
IMG_4413.jpg
 トンボで挽回といきまっか!

 って言うても多くいてたわけやおまへんで。昨日150匹以上いてたウスバキトンボは22匹。やっぱ本種は長居しまへんなぁ。

 シオカラトンボも昨日より更に減少し10匹、んじゃ何が挽回かって言うとでんな。

 ここ最近めっきりトンボの姿が少なくなった東外堀、水面の杭に留まったトンボ、シオカラトンボかいなぁ、と思うも何だかどこかが違う。
 双眼鏡で確認してもやっぱシオカラトンボではない、オオシオカラトンボかぁ、と思うもやっぱどこかが違う、で頭に浮かんだんがコフキトンボ。
IMG_4384.jpg
 ワ〜イワ〜イ! ウレピーなぁ、ほんま。

 遠い写真やけど帰って確認すればやっぱコフキトンボ。
 本種は過去2012年7月29日、2013年6月9日の2回の記録、今日で3度目ですねん。

 見慣れたシオカラトンボやからって雑に見過ごしたらアキマヘンな、見慣れたトンボやからこそじっくり観察する、これが稀な記録に繋がりるって事ですわ、実際。

 トンボや蝶だけではおまへん、これからは各地野鳥で賑わう事でっしゃろ、よく見掛ける野鳥ほどじっくり観察しまひょ、人生初の出会いがあるかも。

ほなっ、今日のトンボといきまっか!
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コフキトンボ・アオモンイトトンボ・ウスバキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176651936

この記事へのトラックバック