2016年08月11日

ちょう・アツいで!!!

 暑いねぇ〜毎日。 でもってリオも熱いやおまへんか、ほんま。
 世界一を目指す熱い戦い、水泳に柔道、体操にカヌーなどメダル情報が毎日。この勢いで頑張っておくんなはれや、選手の皆さん。

 それと猛暑が続く炎天下で熱戦が繰り広げられてる甲子園、勝って涙負けて涙。無心で白球を追う球児の姿、見てるだけで目頭熱なってきまんな、実際。勝っても負けても胸張ってええぞ!

 もうひとつ熱い戦いと言えばプロ野球、我らが阪神タイガースは・・・ちょいと横に置いといて。観察の報告といきまっか!

 まず野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 ヘリポート北側でセンダイムシクイ1羽。
 本種は今季7月にも断続的に観察、場所も桜広場周辺って事で新たな個体か滞在中の個体かは分かりまへん。

 沖縄復帰の森でエナガ4羽とシジュウカラ2羽の混群。
 キンクロハジロは暑そうにしてたけど元気な姿にひと安心。

 でもって城南地区歩行中やたら賑やかなカラスの声、探してみれば城南地区南ののっぽマンションヘリポートにほれ!
IMG_3751.jpg
 周辺のカラスも数えてみれば92羽。何を大騒ぎしてたんか???
 そういえばお盆でんな、そろそろオオタカが姿を見せてもおかしくない時期。

 さっ、蝶の話ですわ。
 今季何かと気になる事の多い蝶、今日は・・・

 人工川でシオカラトンボのカウント中、何か変わった感じのトンボの姿(結局シオカラトンボやったけど)を追っかけてると、パタパタっと素早いモンシロチョウがナガバオモダカ中にテクテク。ふむっ?そんな行動する、モンシロチョウ???

 その瞬間パッと現れたのがこれ!
IMG_3736.jpg
 って、ほぼ真上からなんで分かりへんわな。ウラギンシジミの♂ですねん。しかしよう動くのなんのって、裏面の橙色を何とか確認出来たけど。

 体を起こせば白黒の蝶がスーッと舞っては留まり、パタパタっと飛んではすぐに留まる。模様を見ればアディダスの3本ライン。またもやコミスジか!っと良く見れば何だか違う。
 
 ムムッ、っとここで川平英二が登場、これはひょっとしてひょっとするぞ。
 じっくり追い続け開閉を繰り返す翅の表面の基部に黒い斑点を確認。ホシミスジや〜!
 人工川の岩を渡り歩きやっと撮れた渾身の1枚がこれ!
IMG_3741.jpg
 ワ〜イ、ワ〜イ、ワ〜イ。

 本種はワシが記録を始めるほんのひと月前の2006年6月13日に「いのちの城・大阪城公園の生き物たち」の観察チームによって観察報告がおますねん。
 それを知ったときから是が非でも自身で確認したいと思ってましてん。その日がついに訪れたって事ですわ。 こんなに嬉しい事はおまへん。

 はぁ〜今日はこれでええわ、後はな〜んにも要りまへん。
 いつも通りのコースを歩き梅林で頃合いのええ高さでお食事中のベニシジミ、これがあんた近付いても逃げずに食事に夢中。チョイとお邪魔して、パシャリ!
IMG_3777.jpg

 歩を進め地上からヒラッと舞い葉の上に留まる茶系の蝶。タテハ系にしては小さいし、ムラサキシジミにしては大きいし???  むむっ、今日二度目の川平慈英が登場し、よ〜く見ると。おっ〜、ムラサキツバメじゃん!!!
IMG_3790.jpg
 本種は今夏8月7日にも人工川周辺で観察され今日で2度目。

 盛夏には過去2006年8月16日に音楽堂西通路で自身が観察。盛夏に大阪市内で確認されるのは非常に稀で本公園内で繁殖しているのか他所から飛来したものかは全く不明、大阪府下においても行動パターンが解明されておらず謎多き蝶ですねん。

 いやぁ〜、ほんま、今日はどんなけ面白い日やねん、実際。
 そのうえ市民の森を歩いてたら、全く見た事もない形で紺色の蝶が切り株に留まってるやおまへんか!!!
 咄嗟写真を撮って・・・
IMG_3756.jpg
 モニターを確認! な〜んや蝶ネクタイか。変わった蝶やと思ったのに・・・

 えっ、何でっか?「そんなもんモニターで確認するまで分からんかったんか、見たらすぐに分かるやろ」ってでっか。 
 えっ、そう〜でんねん、分かりまへんねん、暑〜てボケてまんねん、往生しまっせ〜。 って漫才で聞いたことあるような・・・

 しかし冗談抜きにして大阪城公園の蝶はアツいで!!!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ホシミスジ・ツマグロヒョウモン・ウラナミシジミ・ムラサキツバメ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176442355

この記事へのトラックバック