2016年08月06日

熱い、暑い、アツいぞ〜!

 アツいぞ〜! 
 皆さん、溶けてまへんか。 しかし何よこの暑さ、連日の猛暑日はちょっといかんで実際。気力体力共に萎えてしまいまんがな、歩くのが精一杯観察どころやおまへんで、実際。

 さて、野鳥にちょいとした変化。
 いつもは各堀の水際を舐めるように覗きまんねんけど余りの暑さに「カワウ以外は何も居らんやろ、今日はええか」と素通りしかけた南外堀。
 そこへもうひとりのワシが現れ、「そんな事したら後悔するで、例えばイソシギが居てたで。な〜んて後で話聞いても知らんで。」と。 

 確かに! 手抜きせんとグルリ見ておくかっとその時、玉造口からイソシギが水面スレスレを飛んでまんがな! 残念ながら石垣に留まることなく西へ消えていったけど・・・。 マジかっ、ほんまにイソシギじゃん! もうひとりのワシに感謝ですわ、実際。

 他に大きな変化はおまへんが、普段飛来せん野鳥が姿を現すって事はボチボチ移動を始めてるんとちゃいまっか。

ほなっ、今日の野鳥ですわ。
イソシギ・ササゴイ・カワウ・ツバメ・シジュウカラ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・キンクロハジロ・

 しかし元気やな、蝶。あっちこっちで飛び回るのなんのって。
 ほぼ継続的にツマグロヒョウモンが観察出来るもみじ園、目に付いたんが・・・
 これって彼岸花でんな。
IMG_3652.jpg
 一本だけスクッと咲いてましてん。
IMG_3656.jpg
 過去にピンク色の彼岸花は大阪城公園では見た事おまへん、白と赤が混じったん??? それとも誰かしらの靴か服に種が付いてたん???
 いずれにしてもお彼岸までひと月半おまっせ、早すぎでんがな実際。これやったら彼岸花やなしに、お盆花って感じでんな。

 で、ツマグロヒョウモンはもみじ園で2頭、梅林と桃園で各1頭の計4頭。
IMG_3703.jpg
 でもやっぱ♂ばっかり。 でもってこの♂足4本しかないし!!!
 ってのは冗談、ツマグロヒョウモンや他のタテハ科の蝶の何種かは前肢が退化して見えへんだけ、実は胸の辺りに短い前肢が隠れてまんねん。

 多くはおまへんが各所でひらひら飛び回るモンシロチョウ、1頭だけ大人しくしてたんでじっくりパシャリ!
IMG_3650.jpg
 羽化すぐの個体やろうか、奇麗でんなぁ。陽当たりの悪い沖縄復帰の森やったんでまだ完全に翅が乾いてないんやろうか。

 梅林でヤマトシジミのカウント中足下にこれ。
IMG_3709.jpg
 ゴマダラチョウの前肢が。上を見ればニレ科の樹冠部を飛び回る1頭。
 でも以前からゴマダラチョウの落ちた翅をよく見掛けるけどモンシロチョウやツマグロヒョウモンの翅はあまり見掛けんなぁ、何でやろ。ゴマダラチョウよりずーっと個体数多いのに。

 音楽堂西通路で目の前を横切るムラサキシジミ。写真を撮る前に飛ばれたけど、左の後翅に欠損があったんで次回出会えば個体識別の参考になるな。
 その後、ワシと入れ違いでカミさんが同所で、茶色で翅を広げたら瑠璃色の蝶を見たと。翅の欠損状態までは分からんかったけどとの事。

 でもって、羽化期で悩みに悩んでるアオスジアゲハ、ひと周りして13頭。多くもなく少なくもなく・・・悩みの種は種のまま芽を出す気配なし。

さっ、ほな今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ムラサキシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・

 でトンボの具合はっと。
 やっぱ多いシオカラトンボ。人工川、池だけの観察で25匹、これ全て♂。めちゃトンボ密度高いで、ほんま。そこへオオシオカラトンボも3匹。

 東外堀なんかチョウトンボ9匹、ショウジョウトンボ1匹、タイワンウチワヤンマ1匹、ギンヤンマ1匹だけでっせ、あんなに広いのに。 やっぱお好みの場所がそれぞれ有るんやろうなぁ。

 最近出会いのなかったウチワヤンマ。もみじ園で枝先に留まりテリトリー警戒中?
IMG_3676.jpg
 下から見ることは余りないんで初めて知ったけど腹部の前部がまっ黄っ黄で、尾部まで黄色いラインがありまんねんな、ええ勉強になった。
 ちなみに下から見えんときは尾部に扇状の突起がおまっしゃろ、その扇に黄色い模様があるのがウチワヤンマ、これは在来種。

 大阪城公園でよく見掛けるタイワンウチワヤンマは扇状の突起に模様がなく真っ黒け。今日の写真やおまへんが参考に載せておきまっせ。
IMG_0360.jpg
 でもって読んで字の如し、南方系の外来種。ちなみに温暖化指標生物に指定されてるはずですわ。 タイワンウチワヤンマの北限が北へ上がるほど温暖化な進んでるって事でんな。

 さぁ〜いよいよ始まりまんなぁ、オリンピック。日本時間で今夜8時開幕。
 設備の遅れや治安、セーリング会場の環境等々、問題山積やけど始まるときは始まるもんでんな、実際。
 明日からは暑い暑い高校野球も始まるし、阪神の逆襲も始まったし、今週後半はお盆でっしゃろ、そろそろ渡りも始まりまっしゃろ。

 今年の夏は、熱い、暑い、アツいぞ〜!

ほなっ、今日のトンボですわ。
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・チョウトンボ・タイワンウチワヤンマ・ウチワヤンマ・ギンヤンマ・ウスバキトンボ・
 
posted by ひでキング! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176380814

この記事へのトラックバック