2016年06月04日

虫の日でっせ

 今週は寒暖の差が激しかったなぁ、朝イチは寒い日が続き日中は痛い程の陽射し、紫外線対策はしっかりせんといけまへんでぇ。

 さて、今朝は寒くなくお陽さんもひと休み、でもって渡りもそろそろって感じでんな、って言うか、やっぱり平日かアカショウビン。しかしなぁ、こればっかりは仕方おまへんなぁ、実際。

 公園内のイベントも今日はなし、久々に静かな静かな大阪城公園。市民の森で響き渡るオオムシクイの囀りが名残惜しいわ、実際。

 城南地区ではこの時期貴重なハクセキレイ、チビさんの姿はなく成鳥1羽のみ。
 飛騨の森ではエナガとアオバト♂を大将が観察、アオバトは西へ西へ移動しそのまま西の丸庭園へ。

 北外堀では“キンちゃん”こと越夏キンクロハジロ。
 内堀東では“ホシゴイ”ことゴイサギ若鳥。
 南外堀ではササゴイのひと鳴き。
 人工池ではアオサギ幼鳥。

まずは今日の野鳥といきまっか!
アオサギ・ゴイサギ・ササゴイ・カワウ・キンクロハジロ・オオムシクイ・ツバメ・アオバト・キジバト・コゲラ・ハクセキレイ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 でもって蝶の話を。
 その前に、間に合ったぞ〜! カシワバアジサイ。
IMG_1856.jpg
 これよ、この状態を見たかったんですわ、ほんま。それだけのことでっけど。

 ほなっ、蝶の話をば・・・
 先週、思いの外少なかったモンシロチョウ、
IMG_1931.jpg
 ひと周りして46頭と増えたには違いおまへんが、どう考えたらええんか?

 この一週間の間にもっと多く居てて徐々に減っている段階なんか、ピークの始まりでこれからまだ増えるのか、それとも今季は少なく今がピークなんか???
 いずれにしても第2化真っ最中であることには違いおまへんが。

 ヤマトシジミも各所で観察出来計14頭と徐々に個体数が増えてきましたな。
 アオスジアゲハは第2化まであとひと月以上、出会ったのは4頭のみ。
 街中何処でも多く見られるアゲハ、大阪城公園では少なくもみじ園と豊国神社裏で2頭、共に夏型。

 市民の森ではツバメシジミ♀、
IMG_1944.jpg
 久し振りに開翅状態をしっかり見たけど、こんなに黒かったっけ、ってくらい真っ黒でんな、もみじ園では♂。

 東外堀沿いでイトトンボを散策中、目に飛び込んで来た鮮やかな瑠璃色、
IMG_1884.jpg
 よっ、待ってました、ムラサキシジミが翅を広げてるやまへんか!
 数回シャッターを切ってすぐに飛び去る、と思いきや今度は堀内の浮き草に留まるやおまへんか。
IMG_1898.jpg
 こんな拓けた場所で、ましてや水面でムラサキシジミを見るのは初めて。色んな事がおまんなぁ、実際。

 この後もみじ園でも瑠璃色の蝶がパッと飛び立ちもみじの枝へ。距離があって写真ボケボケ。2日にはこの個体が確認出来たすぐ上の音楽堂西通路で大将がムラサキシジミを観察、多分同一個体でっしゃろ。

 桜広場で目線の高さから上でヤマトシジミより大きなシジミチョウ、そろそろやなと思ってたルリシジミがシロツメグサに。シャッター1回押した瞬間に・・・。 一応それと分かるけど、かなりボケてるんで・・・

 ハルジオンが咲き乱れる桃園では久々のモンキチョウ。
 
 でもって楽しみにしてた京橋口近くのヒルザキツキミソウ。
IMG_1955.jpg
 一応咲いてはいまんねんけどメチャ少ない、とても群生と言える状況でなし。この横には新設された自動販売機。メッチャ違和感。

 とまぁ、こんな感じで野鳥が淋しくなった分、蝶はちょいと様変わりしてきたって感じでんな。

 で、今日意識しながら歩いて・・・やっぱり。
 人工川で16頭のモンシロチョウを観察後すぐ横の城南駐車場へ。周囲はガッツリ草刈り、そこには蝶はおろか蛾もハチもアブも甲虫類の姿もなし。
 今日意識したのは、草刈りが行われたエリアと植物が繁茂してるエリアでの蝶の個体数の違い。

 今日最も多い観察個体数やったモンシロチョウを例にあげれば。
 先週既に草刈りされてた空堀と大手門西、この一週間で草刈りされた梅林、城南駐車場周囲、教育塔裏、東外堀沿いでは全く確認出来ず。

 クレソンが繁茂する人工川で16頭、ハルジオンが繁茂してた桃園6頭、桜広場4頭。
 下の写真、桜広場南側道路を挟んで南にある石垣沿い6頭とハルジオンが繁茂してる場所で計16頭、
IMG_1957.jpg
 これだけで今日の観察個体数の約3分の2でっせ。

 もし、草刈り作業がはかどって全域一気にガッツリ刈られてたらモンシロチョウの個体数にも変化があったかも知れまへんな。

 とまぁ、こんな結果ですわ。
 今日は6月4日虫の日、蝶の話を中心にお送りしました。ってこの時期はいつもでっけど。

  
posted by ひでキング! at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175562275

この記事へのトラックバック