2016年05月01日

満員御礼!

 さぁ〜今年も3分の1が終わり今日から5月、前倒しで心配されたゴールデンウィークもここまでは順調、でもって今日は・・・

 腰抜かしたらアキマヘンでぇ。
 ヨタカ、ジュウイチ、サンコウチョウ! どやっ!しかもジュウイチは3羽でっせ!

 市民の森で2羽のジュウイチ、その20メートル横でサンコウチョウ、ただ2種とも超手強い。場所を教えてもらって揺れる葉の間からやっと姿が見合え隠れする程度。

 でもって、早朝の飛騨の森でジュウイチが確認され、それを探し歩いてたカメラマンがヨタカを発見。ヨタカは6:58分まで居てたがカラスに追われ行方不明。6:59にひと足違いで駆け付けたカメラマンは自宅でのモーニングコーヒーを悔やんでましたわ。

 それ以外の野鳥も各所で出会い「何これは!」状態。
●コルリ:西の丸庭園♂。
●キビタキ:沖縄復帰の森、市民の森、太陽広場東の森、梅林、飛騨の森、豊国神社裏、配水池東、西の丸庭園で計14羽。♀は西の丸庭園、沖縄復帰の森、太陽広場東の森、豊国神社裏。
●オオルリ:市民の森♂1羽♀2羽。太陽広場東の森♂1羽、飛騨の森♀1羽、梅林♀1羽、配水池東♀1羽、西の丸庭園♀1羽。♂より♀が多くなってきましたな。
●センダイムシクイ:沖縄復帰の森3羽、市民の森3羽、太陽広場東の森1羽、梅林1羽、配水池東1羽、西の丸庭園1羽。
●エゾムシクイ:沖縄復帰の森2羽、市民の森2羽、飛騨の森2羽、配水池東1羽、西の丸庭園3羽。
●コサメビタキ:太陽広場東の森、飛騨の森。

 沖縄復帰の森で。ぐぜりっぽく「ギギギ、ギョギョギョ、ギョシギョシギョシ」
 探しに探して真下から樹冠部に留まるオオヨシキリ。同じ樹冠に留まるならお隣の元射撃場に留まって〜な・・・

●マミジロ:早朝の緑のリズムで♂1羽。
●クロツグミ:マミジロ同様緑のリズムで♂1羽、西の丸庭園♀1羽。
●アカハラ:梅林、飛騨の森、元博物館裏、西の丸庭園で計11羽。
●シロハラ:音楽堂西通路、西の丸庭園で計2羽。
 ツグミの姿は確認出来ず。全ての個体が旅立ったか。

●エナガ:元射撃場2羽、飛騨の森でチビさん軍団の声に囲まれ正確な数は分かりまへんが3羽は確認出来ましたわ。
●シメ:飛騨の森で声を聞いたと報告を受ける。
●イカル:上記同様飛騨の森で声。
●アオジ:梅林、豊国神社裏、配水池東で。
●カワラヒワ;各所で数羽程度の観察。

●オオタカ:配水池東で飛翔の情報。
●ツバメ:今日は少なく空堀で2羽。

●カルガモ:西外堀、北外堀。
●キンクロハジロ:南外堀雌雄各1羽と北外堀♀1羽。
 でもって、北外堀では冬期中最多4羽を確認出来た椎の木でゴイサギ1羽がまったり。
IMG_0866.jpg
 天気もええし気持ち良かったんかな、眼を細めまどろんでましたで。

 いやいや、今季の渡りは留まることおまへんなぁ。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
ヨタカ・ジュウイチ・サンコウチョウ・コルリ・キビタキ・オオルリ・コサメビタキ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・オオヨシキリ・クロツグミ・マミジロ・アカハラ・シロハラ・オオタカ・ツバメ・シメ・イカル・アオジ・カワラヒワ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・カルガモ・キンクロハジロ・ゴイサギ・ハクセキレイ・

 さて、野鳥同様順調な蝶は。
 各所で舞うアオスジアゲハは計15頭。
 モンシロチョウは少なく6頭のみ。
 キチョウは豊国神社裏
 ヤマトシジミ:ちらりほらり目立ち始め計7頭。
 早朝の人工池で朝ご飯。
IMG_0834.jpg
 舌なめずりならぬ、ストローなめずり。

 昨日初撮りのニワゼキショウ、一気に咲き始めたん?あちらこちらで目に付きましたわ。去年まで気が付かなんだもみじ園では群生も。
IMG_0854.jpg
 撮影後振り返れば今季2度目のイチモンジセセリ。
IMG_0852.jpg

 梅林では目の前とスーッと横切るツマグロヒョウモン♀。
 アゲハは市民の森、北外堀沿い、豊国神社裏、西の丸庭園。

 でもって、西の丸庭園入口でええ感じに咲いてたトベラの写真を撮って、
IMG_0867.jpg
 園内へレッツ・ゴー!

 迎賓館裏で漆黒の蝶が目の前を行き過ぎる、と思いきや引き返してきまんがな。
 ツツジ周りを舞うクロアゲハ。暫く観てると、おっ、もう1頭現れましたがな! 
 つかず離れず一定の距離を置き、見えない赤い糸で結ばれたようにクルクル回り始める2頭、えっ、何でっか?「何で見えへんのに赤い糸って色が分かるん?」ってでっか。 あっ、ほんまや。目に見えない絆でんな。

 蝶の観察を始め間もなく10年、2頭同時にクロアゲハを見たんは初めて、ここ以外にも桜広場でも飛翔の1頭。

 東外堀沿いではアオモンイトトンボも♀も姿を見せ始めましたな。
IMG_0848.jpg
 今日のアオモンイトトンボは♂5匹に♀2匹。

 ゴールデンウィーク前半は言うことの無し、満員御礼!ってな感じでんな。

posted by ひでキング! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175126612

この記事へのトラックバック