2016年04月24日

神話崩壊?

 「酔〜たか、呑み直しは効きまっせ」観察終盤大将から電話。 何!今日はまだ呑んでないし観察中や! と思いきや良く聞けば「ヨタカ、の話聞きました?」と、報告の電話。 こりゃ失礼(謝)、ありがとうさんです。

 この電話があったのが12:05、西の丸庭園中程にいたワシが現場の桜広場に到着したのが12:30頃、その間に大阪城公園中のバーダー、カメラマンが集結。100人は優に超し次から次へ入れ替わる、一体何人来てたんやろ。 さすがヨタカは人気者でんなぁ。

 さて、最近ウワサになってる、元山さんのブログタイトルで「爆発」「乱舞」を使うと翌日は谷の日ってな話、昨日今日で神話崩壊って感じでんな。

●コルリ:早朝音楽堂西通路で良く囀っていたと。ただ場所が場所、暗い斜面で見るのがやっと。後の話では3羽居るとのこと。
●コマドリ:早朝元博物館裏で♀の撮影者ありと聞く。
●ヤブサメ:配水池東、太陽広場東の森、西の丸庭園。
●キビタキ:一昨日より減ったものの、配水池東、市民の森、豊国神社裏、ヘリポート、梅林南端雑木林、配水池東、西の丸庭園で計10羽。ワシの知る限り全て♂。
●オオルリ:音楽堂西通路♂、市民の森♂♀計3羽。
●センダイムシクイ:豊国神社裏、音楽堂西通路、市民の森。

 でもって、タニウツギ(園芸品種)が咲き始めた教育塔裏で
IMG_0542.jpg
 エゾムシクイ。他では元射撃場、市民の森、梅林で「ヒーツーキー」。この響きが好きでんねんワシ。新緑に囲まれこの声を聞いてるだけで何も要りまへんわ。

●金曜日群れが飛来したと思われるアカハラ:梅林2羽、西の丸庭園4羽、天守閣裏1羽で計7羽。越冬してた元射撃場では見掛けず。
●クロツグミ:西の丸庭園♂2羽、市民の森♂2羽。
●シロハラ:各所で観察計12羽。
●ツグミ:もみじ園と梅林でたったの3羽に。
●ビンズイ:市民の森で早朝観察情報。

 でもって昨日大人気やったエナガ団子。今日ワシが出会った5羽は全て成鳥。南外堀東沿いで出会った3羽、1羽は南外堀を越え一番櫓付近へ、2羽は沖縄復帰の森方向へ。

●オオタカ:西の丸庭園迎賓館裏。クロツグミと共に観察との事。
●アオバト:沖縄復帰の森で早朝♂3羽♀1羽の観察情報。
●シメ:もみじ園、市民の森、梅林で計4羽。
●アオジ:人工川、梅林、極楽橋天端で計3羽。
●アトリ:市民の森で地上採餌の1羽。
●カワラヒワ:音楽堂西通路、市民の森、梅林、極楽橋天端、空堀で計5羽。

 ひゃ〜、なかなかのモンでっしゃろ。昨日は真っ赤なツツジを載せたんで、今日は飛騨の森で真っ白に輝くツツジの写真を見ておくんなはれ。
IMG_0609.jpg
 木洩れ日に輝く真っ白なツツジ、上に乗っかり昼寝したい気分でしたで、実際。

 でもって堀に浮かぶ水鳥は、
●南外堀で潜水を繰り返すキンクロハジロ9羽。
●西外堀大手門からバン1羽を確認し真下を覗き込めばもう1羽。おっ、まだ2羽居てたんや!この話が観察開始早々の7:15。
 観察半ばに西外堀北側を京橋口から覗けば、げっ、こっちにも1羽。やけども、これまでの行動範囲や観察個体数から朝の2羽のうち1羽が泳いできたと思いますわ。

ほなっ、取りあえず今日の野鳥といきまっか!
ヨタカ・オオタカ・キビタキ・オオルリ・コルリ・コマドリ(♀)・ビンズイ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ウグイス・シメ・アトリ・アオジ・カワラヒワ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・アオバト・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・バン・キンクロハジロ・ハクセキレイ・ツバメ・コゲラ・ヤブサメ・

 で、蝶でっけど。
●第一化を迎えたアオスジアゲハ、順調に出会い各所計14頭。
 でもって、極楽橋トイレ前のニセアカシアはほぼ満開状態、甘い香りを周囲に漂わせクマンバチやアオスジアゲハを呼び寄せる。
IMG_0594.jpg
 舞台は整いましたな、あの鳥の飛来は近いかも???

●モンシロチョウ:産卵や交尾といった繁殖行動は見られんけど広域で疎らに計11頭。
●ヤマトシジミは出会いが悪く、極楽橋トイレ前で2頭のみ。
●昨日の個体でっしゃろうな、ベニシジミ。
IMG_0553.jpg
 昨日の花の3ッツ横の花で日向ぼっこ。

●配水池東と豊国神社裏でお決まりのキチョウ。
●クロツグミを求め入園した西の丸庭園、アゲハ1頭にクロツグミ待ちの間に優雅に舞うクロアゲハ。結局クロツグミは見れんかったけどクロ繋がりで良しとしまっか!
 
 でもって、撮っておきたかった西の丸庭園のコデマリ、
IMG_0615.jpg
 これで目的達成!今日はこれで充分ですわ。
 と、この時携帯電話が鳴る。「酔〜たか、呑み直しは効きまっせ」。

 
posted by ひでキング! at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175029990

この記事へのトラックバック