2016年04月17日

前倒し

 朝は雨の予報、今日はゆっくり寝て買い物、用事を片付けよう。って決めてたのに・・・

 朝飯食ってパソコンを開く、モニターと睨めっこしながら時折表の様子を。ふむ、思ったより雨降ってないな、って言うか殆ど止んでる? キーボードを叩きながら、表を見る。何だか晴れてきたなぁ・・・。 昼飯食ってレッツ・ゴー!

 じっくり観察ってわけでおまへんが少々気になる越冬種の終認と蝶の出現数。
 足早で歩きひと周り、バーダーの数も昨日の10分の1? 20分の1? ってな感じメッチャ少ない。目に留まった程度の観察やけど出会った夏鳥をば。

●キビタキ:教育塔裏、沖縄復帰の森、配水池東で3羽、全て♂。
●オオルリ:沖縄復帰の森♂1羽。
●センダイムシクイ:市民の森、飛騨の森で囀り。
●ツバメ:内堀極楽橋を横切る。
 これだけですわ。じっくり探したらもっと居てたかも知れまへんが。

 大阪城公園における冬鳥
●シロハラ:各所計15羽。
●亜種ツグミ:城南地区、飛騨の森、配水池東で各1羽。
●シメ:飛騨の森、梅林で声を確認。
●イカル:飛騨の森1羽。
●アオジ:配水池東、元射撃場で計2羽。両方♂。
 てな感じで少ない観察。

 堀のカモたち
●バン:昨日2羽確認出来たが今日は1羽のみ。西外堀。
●キンクロハジロ:北外堀、南外堀で計7羽。
●ヒドリガモ:南外堀2羽。
●ホシハジロ:西外堀1羽。
●マガモ:人工池で♂1羽♀1羽。
●カワウ:西外堀、南外堀、北外堀出来5羽。
●カルガモ:西外堀1羽、北外堀2羽。
 冬の間最多個体数記録で楽しませてくれたオオバン、とうとう確認出来ず。

 留鳥組
●エナガ:教育塔付近、音楽堂西通路、飛騨の森で計6羽。
●シジュウカラ:各所で。
●メジロ:沖縄復帰の森で囀り。
●コゲラ:飛騨の森。
●カワラヒワ:人工川と音楽堂西通路で。
●ハクセキレイ:北外堀で1羽のみ。
●キジバト:何でやろ、メッチャ多かったで。各所で計101羽。市民の森林床ではではシロハラに取って代わったように多く20羽前後を数カ所で。
●ムクドリ:各所計28羽。
●ハシボソガラス:城南地区、元博物館裏。
●スズメ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、言わずもがなぁ〜。

 でもって、イソヒヨドリ。朝9時頃自宅近くで囀りが聞こえましてん。その個体かどうかは分かりまへんが、西外堀多聞櫓下で♂1羽。

 過去には周辺で繁殖と思われる行動。大阪城公園内で採餌し頻繁に運んだ経緯もありまんねん。主に見られる時期は秋から春、でも近くで繁殖してて夏でも飛来してることもあるもんなぁ、実際。 これってやっぱ留鳥???
 
 今日ワシが出会った野鳥はこんなもんですわ。

 でもって、長きにわたり楽しませてくれたアカハラ、亜種ハチジョウツグミ、キマユムシクイとの出会いはなし。

 さて蝶でんな。
 昨日までは早朝気温がグッと下がり、活動個体との出会いは少なかったけど今日は昼からの観察、湿度も高く生暖かい風、一気に増えましたで。

 まずは各所で観察出来たモンシロチョウ。
 城南地区で観察が最も多く計29頭。4月としては多い個体数でんな。ピークを過ぎたシロバナの馬酔木で吸蜜の写真をば。
IMG_0384.jpg
 でもってこの直後、頭上で2頭のアオスジアゲハが絡み合う。世に言う求愛行動ってやつでんな。
IMG_0389.jpg
 クスノキはわんさかあるんで一杯卵産んでや。この2頭を含め計7頭。

 沖縄復帰の森でヒオドシチョウを撮影中、
IMG_0426.jpg
 近くに黒いアゲハが飛んでましたよとK川さん。一応撮影したがとモニターを見せて頂くも闇夜にカラス状態、暗い木の陰に入った瞬間シャッターを切ったようですわ。拡大しやっぱり写って・・・と思いきや、クロアゲハの短い尾状突起だけが写ってまんがな。よっしゃ、確認!
 クロアゲハはツツジによく訪花するんで暫くチャンスがおまっせ、と伝え分かれる。

 その数分後、音楽堂西通路に咲くツツジにクロアゲハが居てるやおまへんか!慌てても無駄、飛び回り写真は・・・
 その時、K川さんが現れ、スマホで撮ったと手に乗ったヒオドシチョウのモニターを見せて頂く。わ〜羨まし〜。

 もみじ園では足下からパッと飛び立つ蝶。しまったと思いも元の場所に戻りパンポポで吸蜜のツマグロヒョウモン♂。
IMG_0439.jpg

 城南駐車場では、えっ、もう産まれたん。
IMG_0406.jpg
 イチモンジセセリが過去最速の初確認。

 同じく城南地区ではキチョウ、ヤマトシジミも数カ所で計5頭、極楽橋天端ではエノキの樹冠部でテングチョウ。

 しかし、ツマグロヒョウモンにイチモンジセセリとは・・・
 やっぱ今年は何から何まで前倒しでんな、実際。

 来週にはマジで杜鵑にヨタカ、サンコウチョウにアカジョウビン?
 蝶ではアサギマダラにアカシジミ? ってな事になるかも???

 
posted by ひでキング! at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174944740

この記事へのトラックバック