2016年03月21日

大阪城公園マジック!

 ♪梅は〜 咲い〜たか 桜はまだかいな♪ ってな感じでメジロが桜の蕾付近を頻りに突く。
IMG_9555.jpg

 3月19日福岡、名古屋が開花宣言、昨日は岐阜、東京も今日の午前開花宣言されましたな。でもって最新(14時)の開花予想では大阪は明日。でもなんでんな、明日西の丸庭園は振り替えで休園とちゃいますのん、気象庁の人はともかく一般人は標本木を確認出来まへんな、悔しいかな。

 標本木とされてるソメイヨシノ、各所にある老木は枝先に結構花を付けてまっけど若木はまだまだ。今一番ええ感じの桜が人工川の陽光桜。
IMG_9527.jpg
 色合いとええ花の付きとええ晴れやかな気分になりますわ、実際。

 野鳥の報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は空堀東側でモズ♀1羽。でもって元山さんがブログに書かれてるTさんが10時半頃南外堀でヨシガモ♂を確認と。
 山男のTさん、早く膝の具合が良くなって元気に登山出来るようになって欲しいもんですわ。

 さて・・・
 そうでんねん。以前もちょいと書いたと思いまっけど、朝話題にしたことがその日に実現するってのが大阪城公園。

 今日人工川で出会った元山さんとツバメの話し、城南駐車場で初咲のコメツブツブクサを撮影して
IMG_9542.jpg
 すぐその後でんがな、南外堀で飛び回ってるやおまへんか。
 遠い遠い南の国からよくぞ帰ってきたくれたな、暫くゆっくりしてええ嫁さん探すんやぞ。そんな思い。(尾羽の形状から♂やったんで)

 しかし今日は嬉しい事ばっかりでしたわ。
 昨日出会いのなかったバン。観察開始早々西外堀を覗いたら真下でヘコヘコ泳いでまんがな。でもって指定席の石垣でマッタリ羽繕い。
IMG_9523.jpg
 この撮影後、身を起こせば真上にセグロカモメ。
IMG_9516.jpg
 済んだ青空に白いカモメ、気分爽快!

 でもって、これまた昨日出会えなんだアオジは豊国神社東で、暫く出会わなんだキマユムシクイも元気な姿確認出来たし。

 あっ、そうそう、そのキマユムシクイでっけど。久し振りに観て思いましてんけどな。
 胸腹部が何やら黒く斑模様っぽくなってましてん、何でかな〜って考えてみたら・・・。今は換羽期、ひょっとして抜け替わってるんと違ゃいまっか。だとしたら、そんな状態で長い長い旅には出れんやろうし、もう暫くは滞在してくれるんと違ゃうかな、換羽が終わるまで。ってワシは勝手に思ってまんねん。

 今後の観察で奇麗に生え替わったらその時が旅立つときかも。皆さんも注視してておくんなはれ!

 そんでもってやっぱ2羽居てまんねんな、オオタカ。19日に同時に観察、撮影って元山さんのブログに。
 今日ワシが出会ったのは豊国神社裏の塀から東側のクスノキへ飛翔の1羽。時間は12:02、これまたやっぱり昨日書いたとおりでんがな。

 オランダミミナグサの初咲をを撮影した一番櫓前では
IMG_9578.jpg
 自身今季初見のテングチョウ。
IMG_9593.jpg
 この時期はまだ羽化期に入ってないんで越冬個体でっしゃろ、その割には奇麗な個体でんなぁ、ほんま。

 ツバメの初認に昨日出会えんかった種々の野鳥たちと出会え、初咲の花にテングチョウ。何よりも朝の話題が実現する大阪城公園、これって新たな伝説になるかも・・・
 まさに、大阪城公園マジックでんな!
posted by ひでキング! at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174574439

この記事へのトラックバック