2016年03月20日

開幕!?

 朝は厚い雲に覆われ冷たい北風、昼前にはお陽さんが顔を出しぽっかぽか。一日の気温差が激しいと何を着ていったらええんか悩みまんなぁ、ほんま。

 南外堀沿いをはじめ各所では五分咲きって感じかな、ユキヤナギ。
IMG_9329.jpg
 これがフワッと咲いたら心はメッチャ春。

 でもって、人工池のサンシュユが満開。これを逃す手はないとあれこれ角度を考えて・・・パシャリ!
IMG_9383.jpg
 はぁ〜本格的に春が来た〜!けどもやね・・・
 聞くところによると、お隣の鶴見緑地では2日前にヒレンジャク5羽、淀川ではツバメが飛来と聞きまんがな。
 大阪城公園鳥だよりスタッフやった尾崎由紀ちゃんのブログ「二人の記念日」によると3月10日に昆陽池でツバメが既に飛来っていうのに・・・なんで大阪城公園は何も来てくれへんの???

 結果からいえば。
 移動途中の冬鳥の飛来もなく、アオジ、バンの確認が出来ず。でもってアカハラの確認も出来まへんでしたがな。はぁ〜寂しくなる一方でんなぁ、野鳥は。

 となれば、各所で咲き始めた花の話を交えながら今日の出会いを。
●南外堀沿いで足下に咲く小さなフラサバソウ撮影中、
IMG_9392.jpg
「お菊〜」の声。堀越しに豊国神社裏を探せばイチョウの天辺に1羽のイカル。後に出会った人の話では、豊国神社裏に2羽、梅林に1羽。
●アカハラを探しに元射撃場へ。冷たい風に吹かれながら粘るも姿なし、これまたイチョウの木に2羽のシメ。鉛色に変わった嘴で新芽を啄む。他所では市民の森、飛騨の森、梅林でも。
●亜種ツグミは疎らで13羽。
●シロハラは数を減らし26羽。
●亜種ハチジョウツグミは今日も元気はつらつ飛騨の森。
 お隣の愛の森では例年通り咲くか心配してたハナニラ。
IMG_9486.jpg
 取り越し苦労とはこの事でんな。

●ジョウビタキは馬場町口近くで♀、城南地区♂♀各1羽、緑のリズムと梅林では♂各1羽、豊国神社裏♀1羽。
●アトリは飛騨の森で3羽と聞く。

 ハナズオウが咲き始めた
IMG_9437.jpg
 緑のリズムでは10羽のカワラヒワが地上採餌。

●市民の森でヤマガラ2羽。
●エナガは教育塔前、豊国神社裏で。
●モズは緑のリズム♂♀、もみじ園で♂。
●ウグイスは豊国神社裏で控え目な「ホーホケキョ」
●キマユムシクイは出会いはせなんだけど早朝から観察情報。
●豊国神社東から木々を縫って飛翔のオオタカ幼鳥。先ほどまで大きなクスノキに留まっていたと。時刻は12:28。先週と同じ木で先週と同じ時間帯。
 オオタカを観察するなら12時頃、豊国神社東のクスノキの大木で。保証は出来まへんが・・・

 東外堀沿いでほぼ満開のアーモンドを見て頂き。
IMG_9410.jpg
 堀の様子を。

 先に書いたとおりバンの姿はなし。とうとう行ってしまったか。
●オカヨシガモ:東外堀で7羽。
●ヨシガモ:先週に続き♀1羽のみ。南外堀で。
●コガモ:南外堀で♂4羽♀9羽。
●ハシビロガモ:南外堀、北外堀、東外堀計31羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計46羽。
●ホシハジロ:北外堀以外の堀で計59羽。
●キンクロハジロ:内堀以外の堀で計105羽。
●カルガモ:西外堀8羽、東外堀2羽、内堀1羽。

●オオバン:南外堀2羽、西外堀9羽、北外堀6羽、内堀2羽、東外堀66羽の計85羽。東外堀で70羽を切った分少なくなった感じ。
●カイツブリ:西外堀南外堀各1羽。
●ユリカモメ:北外堀を飛翔の1羽のみ。

●キセキレイ:西外堀2羽、南外堀1羽。
●ハクセキレイ:各堀計12羽。
●カワセミ:西外堀で頻りに鳴き越え。

 気になってた桃園の開花状況。やっぱなんだが咲き具合が疎らなような・・・
 品種によっては満開
IMG_9456.jpg
 でもって、散り終えた品種もあればこれから咲く品種まで。
IMG_9465.jpg
 梅林同様一気にドッカ〜ンって感じやおまへんな。今イチ迫力が。

 おっ、花の話してたら大事なこと忘れてましたわ。
 成虫越冬種との出会いはなく寂しい思いをしてましてんけど、やっと産まれましたでモンシロチョウ。もみじ園でひらりひらり。
IMG_9419.jpg
 雲の間からお陽さんが顔を出すと、ぴたっと閉じてた翅を広げ日光浴。
 日光浴びて充電してええ嫁さん探しておくんなはれ!

 今日から高校野球が開幕。25日には待ちに待ったプロ野球も開幕でんな。そろそろ大阪城公園の春の渡りも開幕して欲しいもんですわ!
 
ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
オオタカ・亜種ハチジョウツグミ・亜種ツグミ・シロハラ・キマユムシクイ・シメ・イカル・カワラヒワ・アトリ・ウグイス・エナガ・ヤマガラ・モズ・ジョウビタキ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・アオサギ・ゴイサギ・ヨシガモ・オカヨシガモ・ヒドリガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カルガモ・オオバン・カイツブリ・カワセミ・キセキレイ・ハクセキレイ・ユリカモメ・
posted by ひでキング! at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174559326

この記事へのトラックバック