2016年02月20日

雨でんなぁ

 やっぱアカンかぁ、昼まで雨持たんかったなぁ。昨日の予報では朝から雨の予報、でも起床時はまだ降ってなかったんで昼までなんとか、と思ったけど・・・

 しかしこの時期は観察毎に寂しくなるなりまんなぁ、ほんま。亜種ツグミの群れは居らんしカモも少なくなるし。

 この雨の中もみじ園でアベックのバーダーと出会う。「大阪城公園は初めてなんですけど、ニシオジロビタキは何処に?」と訪ねられるも、残念ながらひと月程前から・・・。「では他に何か居ますかね?」との問いに頭を巡らせ、亜種ハチジョウツグミ、キマユムシクイ・・・と、ひょっとすれば梅林でジョウビタキが遊んでくれるかも、と答え、出された地図で場所を説明。楽しそうに豊国神社裏へ向かう二人、強敵キマユムシクイを見つけられるやろうか。

 観察終盤、梅林前で再び出会う。 キマユムシクイは見つけられなかった様子。亜種ハチジョウツグミも梅林のジョウビタキもワシが通ったときには確認出来なんだけど・・出会えたやろうか。
 今日出会った唯一のバーダー、初めて訪れた大阪城公園で良い思い出を持って帰って欲しいけど、その後楽しめたやろうか? 心配。

 奇麗サッパリ掃除された西外堀。パッと見カモどころかオオバンの姿さえ見当たらず。げっ?と水際を見渡せば、千貫櫓下に集まった枯葉にヒドリガモ、コガモを見つける。売店側の石垣水際ではバン1羽、でもってそのバンの数段上の石垣に積もった枯葉のうえで何やらゴソゴソ。良く見ればバンやおまへんか! 元山さんのブログで一緒に居てるってのは知ってたけどまさか石垣に登ってるとは・・・

 この観察中、「ニーニー」声。売店横の背の高いイチョウの木の天辺に3羽のヤマガラ。見上げていると割ってはいるように1羽のカラスに追われるオオタカ幼鳥が西の丸庭園へ、7:55。そういえば成鳥は何処へ。

 亜種ハチジョウツグミを散策中、隠し曲輪からこれまた1羽のカラスに追われたハイタカが低い高度で北外堀へ、Uターンして天守閣裏側へ飛翔。その上空を17羽のユリカモメが舞う。 しかし雨降ってるのにみんな元気に飛び回るなぁ、実際。

●モズ:もみじ園で♀1羽。空堀で「ケッケッケ」
●シロハラ:各所で出会うも22羽と少なし。
●亜種ツグミ:シロハラより少ない11羽。
●アオジ:音楽堂西通路、一番櫓、修道館裏で計8羽。
●シメ:愛の森から西の丸方向へ3羽飛翔、飛び立った木には2羽が残る。
●アトリ:飛騨の森で30羽前後が地上で採餌。
●エナガ:飛騨の森1羽、極楽橋元駐車場天端2羽。

 でもって梅にメジロを楽しみに梅林を通り抜けたけど・・・2羽のみ。
 その梅林は全域色付きはじめ二分咲きって感じ。
IMG_8395.jpg

 ほなっ、堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:西外堀以外の堀で計55羽。
●ヨシガモ:内堀西側♂1羽、内堀東側♂1羽♀1羽。
●コガモ:西外堀と南外堀で計18羽。
●ハシビロガモ:南外堀と北外堀で計67羽。
●ヒドリガモ:南外堀以外の堀で計81羽。元射撃場や北外堀柵沿いに上陸する個体も。
●ホシハジロ:全ての堀で計97羽、約3分の1は東外堀で。
●キンクロハジロ:西外堀以外の堀で計124羽。いつしかカモの優占種へ。
●カルガモ:人工川11羽、西外堀5羽、内堀1羽。

●カイツブリ:北外堀2羽、南外堀1羽。
●バン:上記の2羽。
●オオバン:西外堀4羽、南外堀1羽、東外堀70羽、北外堀8羽、内堀東側2羽で計85羽。各堀の個体が徐々に東外堀に集結してるの? って事は・・・えっ、皆行ってしもたん、ガックリ・・・ってな事に???
●セグロカモメ:北外堀上空を1羽が旋回。

●コサギ:人工池1羽。
●アオサギ:城南地区を北へ飛翔の1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿いの木で2羽。
●キセキレイ:西外堀1羽。
●カワセミ:北外堀1羽。

 さぁ〜、この冬最大の関心事、越冬ムラサキシジミの様子は・・・
 残念ながら確認出来たのは1頭のみ。っていうか雨で葉が揺れ、他の枯葉がどれかわからんし・・・

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
オオタカ・ハイタカ・亜種ツグミ・シロハラ・シメ・モズ・アオジ・アトリ・カワラヒワ・ジョウビタキ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・メジロ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・コガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カルガモ・コサギ・アオサギ・ゴイサギ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・ユリカモメ・セグロカモメ・カイツブリ・
 

  
posted by ひでキング! at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174138338

この記事へのトラックバック