2016年02月13日

違和感???

 昼からは雨、午前中は曇の予報、ところが有り難いことに晴れ間が広がり携帯の温度計は22℃、暑いくらいでしたわ、実際。ええ方に外れる天気予報、何だか違和感?

 昨日と良い今日と良い、まだ2月の中旬でっせちょいと気温高過ぎやと思いまへんか。
 そんな陽気に誘われメジロが梅の様子を観に現れましたがな、よっ、待ってました! 
IMG_8262.jpg
 って3羽だけでっけど。
 で、早速満開の梅を狙って次々に
IMG_8278.jpg
 甘い蜜を吸って廻る。やっとこの季節がやってきましたな。

 さて、全体的には大きな変化ないけどもやね。オオバンが・・・
 西外堀12羽、南外堀1羽、東外堀69羽、北外堀9羽、第二寝屋川4羽、内堀西側2羽で計97羽! これって最多更新?

 種々のカモが減少しオオバンが増加、朝イチの西外堀なんかパッと見たらオオバンしか居てまへんねん、その後石垣の茂みからカモが出てきたけど、なんだか違和感のある光景でしたで、ほんま。

●オカヨシガモ:各堀で観察計66羽。
●ヨシガモ:極端に減ったり増えたり。今日は西外堀で♂、内堀梅林側で♀各1羽のみ。
●コガモ:西外堀9羽、南外堀7羽で計16羽。
●ハシビロガモ:北外堀のみで53羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計99羽。とうとう100羽を切ってしまいましたな。
●ホシハジロ:各堀で観察計156羽。
●キンクロハジロ:各堀で観察計110羽。
●カルガモ:人工川8羽、西外堀17羽、内堀1羽で計26羽。

●バン:西外堀1羽。
●カイツブリ:西外堀2羽、北外堀1羽、南外堀1羽。
●ユリカモメ:上空を18羽が旋回、東外堀では4羽が着水、北外堀と第二寝屋川で17羽。

 でもって、北外堀上空を大型のカモメ6羽が旋回してるかおまへんか! なんじゃ、なんじゃ???とじっくり観ればセグロカモメ。大阪城公園で6羽同時のセグロカモメは初めて。
 その後梅林でおでん中、先ほどの6羽?は真上で、北外堀上空では別の8羽。ゲゲッ、セグロカモメ14羽! これって大阪城公園最多更新?

 でも何でんな、大型の鳥がゆったり旋回しながら上空を舞うって優雅でええもんでんな。

●ゴイサギ:北外堀の木で4羽がお休み。
●コサギ:人工川で1羽。
●キセキレイ:南外堀2羽。

 そんじゃ、青屋門前で本格的に咲き始めた、オオイヌノフグリの写真を観て頂き、
IMG_8195.jpg

 山野の鳥といきまっか!
 元射撃場を観察中、沖縄復帰の森から次々飛び出す鳥影が玉造口東の枯れ木にとまる。その正体は、亜種ツグミ25羽、ヒヨドリ28羽、シロハラ5羽、なんともややこしいことこのうえおまへんな。
 そういやぁ、ヒヨドリも移動を始めたんかな、秋は波状で飛翔する群れを見るけど春は見た事おまへんわ。

●亜種ツグミ:その他各所で計47羽。
●シロハラ:各所で計27羽。
●亜種ハチジョウツグミ:飛騨の森到着が11時頃、その時カメラマン数人程度。話を聞けば、早朝は確認出来たが大勢で追っかけ回し結局落ち着くことなく姿を消したと。
 いつも書いてまっけど、楽しませてくれる鳥がいてるから楽しいんであって、脅かし、居らんようになったら楽しみもなんもおまへんのになぁ、実際。なんのこっちゃか。

 静かな市民の森は・・・
 カメラマン一人、早朝はアオバト、シメが辛うじて観察出来たと。シメは豊国神社裏キマユムシクイの木の中にも1羽確認。
 でもって、相変わらず元気いっぱいのキマユムシクイ。なかなか撮れんけど、ちょこまか動いてくれたお陰で、こんな写真撮れましたわ。
IMG_8344.jpg
 ちょいと暗いけど。

●ハイタカ:教育塔裏から目線の高さで人工川北の桜並木を東へ飛翔、8:23。
●オオタカ:市民の森で、らきし飛影と聞く。その後は北外堀から天守閣方向、配水池東から桜広場へ、天守閣方向から六番櫓付近へと3度の飛翔を確認、全て幼鳥やったけど、1羽か2羽か???

●ヤマガラ:市民の森。
●エナガ:市民の森。
●カワラヒワ:緑のリズムで9羽、太陽広場東の森で31羽。
●アオジ:音楽堂西通路、修道館裏で計7羽。
●ウグイス:市民の森、空堀沿い植え込み。

 でもってジョウビタキは。梅林のお愛想良し♂がカメラマンの注目を浴びてるのにも拘わらず、「お暇ですか?」
IMG_8298.jpg
 なんて油断させておいて、あっちへこっちへ。
IMG_8333.jpg
 開花が進みなかなかええ感じ?
 梅林の他、西外堀沿い♂、教育塔裏♀。

 で、蝶は・・・気になる越冬ムラサキシジミ。
 昨夜、大将からメールで休眠個体計4頭を確認、とは別に活動個体2頭と。
 これは楽しみやなぁ、と探してみれば・・・ほんに、4頭がお休み中。活動個体との出会いはなし、残念。

 豊国神社東で出会ったFさん、興奮気味で「飛騨の森でキチョウが居てた」とモニターを見せて頂く。あのFさんが蝶の写真であの喜びよう、なんだか違和感???

 明日は暖かい雨ってな予報でんな。バレンタインの時期ってこんなに暖かいことおまへんわなぁ、普通は。チョコレート溶けまっせ、ほんま。
 チョコレートを溶かすのは愛の力で溶かすもんでっせ、実際。えっ、なんでっか?「お前がそんなキザな事いうと違和感あるなぁ」ってでっか。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
亜種ツグミ・亜種ハチジョウツグミ・シロハラ・キマユムシクイ・アオバト・シメ・ヤマガラ・エナガ・ウグイス・コゲラ・モズ・ジョウビタキ・オオタカ・ハイタカ・カワラヒワ・アオジ・メジロ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・カイツブリ・コサギ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カルガモ・バン・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・
 
posted by ひでキング! at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174041958

この記事へのトラックバック