2016年02月07日

どっちもオモロイ

 昨日、元山さんと城南地区で出会いここ数年厳冬期に見られるカワウの飛群は1月25日に観察された27羽が最多ですかね、少ないですね。と立ち話。
 大体、早朝の話題は当日に現実になるってのが大阪城公園のジンクス?しかし、昨日はカワウの飛群を見掛けず。

 今朝、観察開始早々西外堀のカモをカウント中、西の丸庭園上を概算100羽のカワウの群れが西へ飛翔。かじかんだ手でガッツポーズ! これが見たかったんですわ、実際。

 ワシが大阪城公園通いを始めた15年程前は冬期中、各堀でカワウが観察出来、30羽前後は毎回確認出来ましてん、それがいつの間にか片手で数える程に。

 アオサギも西の丸庭園乾櫓や一番櫓の瓦に10数羽、西外堀石垣にはゴイサギが10羽前後が定番やったけど、今日のアオサギは南外堀で1羽、ゴイサギは昨日4羽確認出来たけど今日は2羽。
 当時当たり前やった光景が時と共に変化するもんでんなぁ、面白いことですわ。
 
 とは逆に、珍鳥やったオオバン、ヨシガモが常連さんに。
 今日のオオバンは西外堀12羽、東外堀56羽、北外堀11羽、内堀西側1羽、内堀東側4羽で計84羽。
 ヨシガモは見落としそうな程少なくなって、内堀の西側、東側で♂各1羽。

●オカヨシガモ:西外堀以外の堀で計59羽。 昨日の7割程度。
●コガモ:西外堀、南外堀で計30羽と内堀東側で♂1羽。
 昨日の元山さん観察数の約3倍。昨日同様西外堀では♂が♀を囲み求愛行動。
●ヒドリガモ:各堀で観察計120羽。 昨日より若干増加。
●ハシビロガモ:北外堀53羽と西外堀8羽で計61羽。 昨日より約4割増。
●ホシハジロ:各堀で観察計173羽。 昨日より約2割増。
●キンクロハジロ:各堀で観察計114羽。 昨日より約1割増。
●カルガモ:人工川、西外堀で計15羽と横ばい状態。
●マガモ:昨日は確認出来なんだけど、内堀西側で♀2羽を観察。

●カイツブリ:西外堀、南外堀で各1羽。
●カンムリカイツブリ:早朝は西外堀北西角で12時半頃は申羊櫓跡下で。
●バン:早朝は確認出来ずも帰り際の12時半には西外堀申羊櫓跡下で1羽。

 ユリカモメ、セグロカモメとの出会いはおまへんでしたわ。

 上記に示したカワウ、アオサギ、ゴイサギなど長期的なスパンでみる個体数変化も面白いけど、昨日と比較しただけでも観察数に大きな違いがおまんねんなぁ、これが。
 特にこの時期は移動が始まると思われる時期、日々野鳥が入れ替わってるって事がたったの二日で窺い知れまんがな、これがあるから浮気はできまへんねんなぁ、マジな話し。

 昨日よりはバーダー、カメラマンは多いものの市民の森は静かなもんですわ。
●シメ:2羽。
●アトリ:4羽。市民の森以外では豊国神社東塀際でも4羽。
●エナガ:2羽。これまた豊国神社裏でも2羽。
 昨日は午後からキクイタダキ2羽が観察されたってな話しでっけど、今日は出会いなし。アオバトやイカルも姿を見せず。

 市民の森と緑にリズム間ではカワラヒワ26羽が地上で採餌してたんやろうな、散歩人が通りががったら一斉に樹上へ。

 沖縄復帰の森で、モズ♂が「ケケケケ」と鳴きながら跳び回る。そこへ現れたのが♀のモズ。♀が執拗に♂を追っかけ♂が逃げ回ってましたわ。あの「ケケケケ」は♂の悲鳴? おか〜ちゃん、堪忍!ってな感じ。

●キマユムシクイ:今日も元気に修道館裏をちょこまかちょこまか。
●アオジ:音楽堂西通路、教育塔裏小道、豊国神社東などで計7羽。
●ジョウビタキ:西外堀沿い、城南地区、飛騨の森など計7羽。
●ハクセキレイ:各外堀で計7羽と少ない出会い。
●キセキレイ:北外堀でランデブー飛翔の2羽、西外堀2羽、南外堀1羽。

●シロハラは各所で出会いも27羽と減少気味。市民の森が多く11羽。
●ツグミは各所疎らで計80羽。
 隠し曲輪石垣の水際で40羽程が一列に並び水を飲む。この寒いのに足滑らせたら命落としまっせ、実際。 けどよくよく考えたら大阪城公園の水場は石垣に囲まれた堀だけですもんな、池や大きな水溜まりはおまへんし、命がけの水分補給しか方法はおまへんな。

 そうそう水飲み場と言えば。
 豊国神社裏を通りかかったときバーダーさんから声を掛けられ「水飲み場の状況を一緒に確認してもらえませんか」と声を掛けられる。何事かと思い足を運べば、器状の水飲み場が粉々に壊されてましたわ。

 鳥の留まり木になってる枝もノコギリで伐られ、折られた様子も。誰がなんの目的でやったんかわかりまへんが何の意味があるんやろうなぁ、実際。あの様子やったら水が溜まる状態やおまへんわ。 今後の野鳥観察に大きな影響はないと思いまっけど、撮影には影響あるかも知れまへんな。

 しかし、野鳥ってのは長期的、短期的どんな角度から観察してもオモロイもんですわ、実際。

★追加情報
市民の森でオオタカ幼鳥、キクイタダキ2羽。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・アオジ・シメ・アトリ・カワラヒワ・モズ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・キマユムシクイ・コゲラ・ヒヨドリ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カルガモ・マガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・バン・オオバン・ハクセキレイ・キセキレイ・アオサギ・ゴイサギ・コサギ・


 
posted by ひでキング! at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173650018

この記事へのトラックバック