2016年01月16日

頑張れ!越冬2種

 いや〜、遅なってスンマヘンなぁ、ほんま。

 観察終え、一旦帰ってちょいと休憩、でもって用事で出掛けて現在17:47分。ヤキモキしてたんとちゃいまっか。 明日は昼から雨の予報、遠出するのも邪魔くさいし大阪城公園でお目当ての野鳥が飛来してたら朝のうちサラッといってみようか。 で、大坂城公園の様子は・・・えっ、まだ更新してないやん。 今日は二人とも行ってないんかなぁ。 って思ってはったんと違ゃいまっか。

 皆さんの週末をかけた報告、足早に書きまっせ!
 まずは気になる越冬コサメビタキ。
 昼過ぎ、豊国神社裏天端で地鳴きが聞こえ見上げて見りゃ〜
IMG_7417.jpg
 よう頑張ってるなぁ、偉いぞ! しかし、始終このまん丸姿勢。暖かい冬とはいえ彼(彼女)にとっては寒いんかな、常に陽当たりのええ場所を移動してましたわ。

●キマユムシクイ:ワシが行った時間帯は行方不明。つい先ほどまでは見られたが、との事。 まっ、彼(彼女)は寒さには強いし心配ないか。
●オジロビタキ:時間が迫ってたんで西の丸庭園には入らず。でも午前中に複数人が撮影。

●ハイタカ:いつものように10時過ぎに市民の森へ。数人のカメラマンが待ち構えるも姿を見せずと。暫く立ち話をしていると期待通り現れてくれまんな、実際。真下からしか見えんかったけど、若干胸の赤いのは確認出来ましたわ。
●オオタカ:音楽堂西通路歩行中聞き慣れん鳴き声が上から、見上げればオオタカが鳴きながら飛んでるやおまへんか、しかも最近見掛けかった成鳥でんがな。そのまま、市民の森方向へ飛翔。いやぁ〜、オオタカの鳴き声、この時期に聞くのは初めてですわ。
●チョウゲンボウ:飛騨の森上空を大きく旋回しながら南へ。徐々に高度を上げ見失う。

●ツグミ:観察開始早々100羽前後がクルクル廻り西の丸庭園へ。地上に降りたか木に留まったかは??? その後も各所で出会い計159羽。 
●シロハラ:市民の森四方八方から声や飛影、頑張って12羽は確認出来たけど倍以上は居そう。その他各所で出会い計24羽。
●シメ:市民の森で、この実はなんやろ。一生懸命食べてましたわ。
IMG_7321.jpg
 この撮影中、水飲み場でも1羽。2羽は確認。

●アトリ:市民の森水飲み場で10羽強。
●ヤマガラ:同じく水飲み場で2羽。
●アオバト:♂2羽と♀1羽が市民の森で観察されてますわ。
●エナガ:市民の森東側通路沿いでシジュウカラ、メジロに混じって2羽を確認。

●ウグイス:においの森、市民の森、配水池東、内堀沿いで計4羽。
●ジョウビタキ:西外堀沿い、人工川、沖縄復帰の森、北外堀で計4羽。
●カワラヒワ:何でか群れとの出会いはなく梅林で6羽のみ。
 でもって、開花が順調な梅花。冬至や寒紅に続いて、名古屋紅やこの淡いピンクがええ感じの紅冬至も咲き始めましたわ。
IMG_7399.jpg
 って、小正月を終えたばっかりでっせ、はやすぎるやろ。これって順調なん???

 ほなっ、堀に目を転じ。
●オカヨシガモ:内堀東側と東外堀では54羽ずつ、南外堀4羽、北外堀2羽で計114羽。
●ヨシガモ:東外堀♂2羽、内堀蓮如上人前で♂11羽♀9羽の計21羽。
●マガモ:西外堀で見掛けんと思ったら、内堀蓮如上人前で♀2羽を確認。いつの間にか場所を移動してましたわ。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀で計16羽。
●ハシビロガモ:各堀で観察61羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計132羽。
●ホシハジロ:東外堀と北外堀に120羽ずつ、他の堀全てで観察計263羽。
 オカヨシガモの内堀と東外堀の数が同じと良い、本種の北、東外堀の数も同じと良い、カモの間では同数ごっこが流行ってるん?
●キンクロハジロ:全ての堀で計118羽。

●カイツブリ:西外堀で1羽。
●ギャオスへダーことカンムリカイツブリ:西外堀で1羽。

●バン:西外堀でなんとか1羽。
●オオバン:先日元山さん観察の91羽越えを期待するも80羽を切り78羽に留まる。

●セグロカモメ:青屋門上を2羽が飛翔。その後、珍しく内堀で着水の1羽。
●ユリカモメ:東外堀で着水の18羽、第二寝屋川で39羽。でもって、極楽橋元駐車場天端のクスノキで10羽前後が実を啄む。うち1羽は枝に留まりこんな感じで啄んでましたで。
IMG_7345.jpg
 大事な翼を痛めたらアカンので啄んでる数分間、ずーっとこの姿勢。人で言うたら腕上げっぱなし、三角筋が筋肉痛になりまっせ、実際。

 でもって、第二寝屋川の観察を終え目に付いたのが・・・
IMG_7334.jpg
 桃園裏で咲いてましてん、センニンソウ。これって夏に咲く花と違ゃいますん?全くもってどうなってるんやろうなぁ。今後の日本が心配。

●アオサギ:南外堀で1羽。
●コサギ:いつも通り人工川でカルガモと仲良くブレックファースト。
●ゴイサギ:今日は珍しく北外堀の石垣で。
IMG_7353.jpg
 もう1羽はいつも通り木の中でまったり。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
オオタカ・ハイタカ・チョウゲンボウ・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・オジロビタキ・コサメビタキ・キマユムシクイ・シメ・アトリ・カワラヒワ・アオジ・ウグイス・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・モズ・メジロ・コゲラ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス
カイツブリ・カンムリカイツブリ・アオサギ・コサギ・ゴイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・バン・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・

 ここまでは前置き。さぁ〜、これからが本文でっせ〜、蝶の話といきまっか。
 今冬の楽しみはもちろん越冬ムラサキシジミ。前述のように市民の森へは10時頃に到着、いの一番に確認に行き、いつも通り6羽がお寝ん寝。

 明日午後からは雨の予報、週明けは天気が荒れるって言うやおまへんか。越冬コサメビタキにムラサキシジミ、頑張って暖かい春を迎えるんやぞ!
 
 ワシのブログは前置きが長くって本文が短いのが特徴。以上!
posted by ひでキング! at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます!
blogあてにしています、笑
行けないときは
拝見して行ったつもりに。
行ける時は、ガイドに
また、大阪城公園かどうか……行き場所を
決めるときに、笑

急に冷えましたし 元気に?
越冬してほしいものです!
Posted by さとみ at 2016年01月17日 08:49
>さとみ さん

ワォ、ほんまにあてにしてくれはりますのん、おおきに!
そのひと言が何よりも励み。気張りまっせ〜!

その上、ワシの文章でバーチャル観察?そりゃ〜手ぇ抜けまへんわ。

これから本格的に寒くなりますんで、
風邪なんかひかれんように撮影頑張っておくんなはれ!
Posted by ひでキング! at 2016年01月17日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172103797

この記事へのトラックバック