2016年01月10日

シアター

 さぁ〜、楽しみでんな。
 出会う野鳥や蝶はもちろんのこと、いよいよ始まりまっせ大河ドラマ「真田丸」。国宝「大坂の陣図屏風」の黒塗り天守閣を元に上町台地に燦然とそびえ立つ大坂城天守閣が3DCG映像で本格再現。その映像を交え真田信繁(のちの幸村)の勇猛果敢な武将の物語。冬の陣では徳川家康を一時は退けたって言うやおまへんか。
 大坂城の為に命を掛けた男の生き様、これを見ずして大坂城公園は語れまへんでぇ、ほんま。

 天下を治めた秀吉亡き後、世は再び戦国の時代へ・・・って、はい?「わかったわかった、今晩テレビ見るから早よ野鳥の話しろよ」ってでっか。
 はっはぁ〜、忘れてましたわ。 ではでは・・・

 今日、一番始めに観察した野鳥は、西外堀のカンムリカイツブリ。堀を覗いた瞬間あの白い巨塔・・・っと違ゃうわ、白い巨体が目に飛び込んでくるやおまへんか。カンムリカイツブリはこうでなくっちゃいけまへんな。今日は比較的石垣に近いところやったんで近付いてパシャリ!
IMG_7143.jpg
 やっと近くで撮れましたわ。真上からの写真でっけど。でも何でんな、真上から見ると頭の形が怪獣ガメラの宿敵、ギャオスの頭に似てまへんか? ニックネームはギャオスヘッダーってところでんな。

 その他堀の野鳥たちは
●オカヨシガモ:西外堀を除く他の堀で計120羽。うち半数を超える64羽は内堀梅林側で。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前で9羽、北外堀♀1羽。
●カルガモ:人工川と西外堀で計25羽、内堀1羽。
●コガモ:西外堀、南外堀、東外堀、内堀で計15羽。内訳♂5羽♀10羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察ちょうど100羽。
●ホシハジロ:各堀で観察計264羽。昨日の301羽越えはならず。 
●キンクロハジロ:各堀で観察計86羽。多く観察出来たのは以外と内堀梅林側やったりしますねん。
●ハシビロガモ:厳冬期になると見ることが出来る集団的クルクル採餌。今季は暖かいんで集団とはいきまへんが、2羽がこんな感じで
IMG_7263.jpg
 そのすぐ横では、1羽でクルクル。
IMG_7270.jpg
 どうせやったら、3羽で廻った方がええと思うんやけど・・・

●カイツブリ:西外堀3羽、南外堀1羽。
●バン:やっぱり西外堀で1羽しか確認出来まへんわ。もう1羽は何処へ。
●オオバン:西外堀9羽、南外堀1羽、東外堀55羽、北外堀10羽、内堀西側2羽、内堀東側5羽で計82羽。

●ゴイサギ:いつもの北外堀の木の中で成鳥2羽がお休み。
●コサギ:人工川でカルガモの間を縫うように歩き回る。

 昨日観察出来た西外堀のマガモ、北外堀のカワセミは出会いなし。

 山野の鳥たちは。
●ツグミ:昨日同様群れでの観察はなく各所疎らで計24羽。
●シロハラ:これまで市民の森で多く観察出来たが今日は未確認。その影響か各所計13羽と昨日を大きく下回る。
●ジョウビタキ:城南地区、市民の森など計6羽。

 最近人気の市民の森水飲み場。
 近頃はハイタカのお帰りが早いようで、昨日は2時過ぎに帰宅、その時間に併せて3時頃には60人程のカメラマンが集結したとか。こうなったら「シアター市民の森」でんな。
●ハイタカ:9:33にピースおおさか上空を旋回、約10分後に2羽のカラスの追われ市民の森水飲み場辺りへ。9:58には市民の森から1羽のカラスに追われ沖縄復帰の森方向へ。30分程の間に3回出会いましたわ。
●オオタカ:8:30頃、幼鳥が市民の森に姿を現したと。
●キクイタダキ:昨日は確認出来なんだが今日は水飲み場に2羽。
●シメ:昨日同様3羽。
●ヤマガラ:こちらも昨日同様2羽が水飲み場へ。音楽堂西通路でも2羽を観察。
●アオバト:暫く話を聞いてなかったが、今日は2羽が水飲み場へ。
●アトリ:最初は数羽が水飲み場へ。ワシが行った10時過ぎにはどこからともなく20羽強が水飲み場すぐ上の木へ。豊国神社裏では8羽を確認、本種にしては珍しくまったり。ちょいと近付いても逃げる様子がなかったんで・・・パシャリ!
IMG_7291.jpg

●カワラヒワ:音楽堂西通路、市民の森、太陽広場東の森で計8羽。
●アオジ:音楽堂西通路で3羽、配水池東で1羽。
●ウグイス:音楽堂西通路南詰め階段付近で1羽、本丸庭園池で1羽。
●エナガ:音楽堂西通路で3羽、緑のリズムで2羽。

 でもって、
●コサメビタキ:昨日未確認って事やったけど、観察されたと話に聞きましたわ。で、今日も豊国神社裏で舞う姿。「チュェチュェチュェ」と地鳴き。まさかこの時期にあの声が聞けるとは。
●キマユムシクイ:豊国神社裏で今日も元気に動き回りカメラマンを悩ませる。

 西の丸庭園はいってないんでオジロビタキは???

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ハイタカ・オオタカ・ウグイス・ヤマガラ・エナガ・キクイタダキ・アオバト・シメ・カワラヒワ・アトリ・キマユムシクイ・コサメビタキ・アオジ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ユリカモメ・バン・オオバン・ハクセキレイ・キセキレイ・

 さて楽しみの越冬ムラサキシジミ。今のところは継続的に確認出来てますわ。
 今日も1頭、2頭、3頭に分かれて昨日同様6頭の休眠個体を確認。
 昨日確認出来た配水池東の活動個体、残念ながら今日は未確認。周囲の越冬しそうな枯葉も一応探してみたがそれらしき姿はおまへん。今後の楽しみにしときまひょか。

 でもって、正月明けに観察されたヤマトシジミを求め、極楽橋トイレ近くを入念に探すも・・・今日はちょいと気温が低いかな?
 愛の森との境にある石段で咲いてたタイワンユリに
IMG_7251.jpg
「今日は居らんで」って笑われてたような・・・

 さぁ〜、あとは風呂入って飯くって準備万端整えて、部屋の電気消してシアターみたいにして「真田丸」見まひょか。
posted by ひでキング! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171671640

この記事へのトラックバック