2016年01月04日

初登城

 遅ればせながら。
 明けましておめでとうさんでございます。
IMG_7006.jpg
 正月三が日は実家の和泉市で過ごしてましてんけど、ほんまに春でんな。近くにある小川を散歩中、新鮮なモンシロチョウが3頭、元気に飛び回ってましたがな、ほんま。早くも今年生まれか? 

 写真の梅花は大阪城公園梅林で咲いてた「寒紅」。年末には「初雁」や「冬至」も既に咲いてたし暖かすぎる正月、今年の気温はどうなるんやろうか。

 まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。
 
●越年記録の掛かっていたコサメビタキ、今日も元気に豊国神社裏で飛び回る。
●初詣が未だやったんでその足で豊国神社へ。
境内に入るや否や、上空をハイタカが東から西へ、カラスに見つかることなく優雅に飛翔。太閤さんの像を前にしてハイタカ、んっ、今年はええことあるぞ!
●人工川ではモズの♀、いつも出会うもみじ園では出会いなし。
●北外堀中央ではカワセミ。カモのカウント中セグロカモメが着水。
●なんとか近くでカンムリカイツブリの写真をと帰り際に再び足を運んだ西外堀で、朝は見られんかったマガモ♀2羽。大手門から飛翔し大手前高校校舎に留まるイソヒヨドリ♂。
●早朝、太陽広場東の森でアオバトの観察情報。
 とまぁ、こんな感じですわ。

 でもって、こちらも気になる市民の森のムラサキシジミ。
 いつも到着が10時頃、いの一番で休眠個体を探し今日は2頭を発見、大将が別に3頭を確認し計5頭。ハイタカ待ちのカメラマン数名が「何か居るんですか?」と。越冬の蝶がと説明。するとみんなが集まりプチ観察会。
 ハイタカ待ちの間とはいえ、蝶に興味を持ってもられるってのは嬉しい限り。

 内堀蓮如上人前では換羽の進んだヨシガモ♂2羽がピッタリ並んで泳いでましたで、大きな弧を描きながら2周ぐらい。
IMG_7012.jpg
 雌雄アベックで泳ぐのはよく見掛けるけど♂同士ピッタリってのはあんまり・・・ご兄弟かな?イケメンヨッシーズは。

 さぁ、春の陽気で始まった今年の大阪城公園。
 野鳥は勿論でっけど、これだけ暖かかったら何時どんな蝶が急に現れるかも知れまへんな。こいつぁ〜春から気が抜けぇぜ。
 ってな事で、今年も気合い入れて観察しまっさかいに、覗きに来ておくんなはれ! 今年も、よろしゅうに!


 
posted by ひでキング! at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171250415

この記事へのトラックバック