2015年12月01日

うららか

 なんともまぁ、うららかな天気でんなぁ、ほんま。そこへもってきて音楽堂西通路では真っ赤に染まった紅葉。
IMG_5692.jpg
 北外堀沿いでは黄金色の輝く銀杏。
IMG_5749.jpg
 澄み切った青空の下、気持ちええ事このうえおまへんなぁ、実際。
 鳥たちは気持良さそうにマッタリ過ごしたし、幸せいっぱい胸いっぱいですわ。

 で、野鳥の状況は「元山裕康のこんなん出てます」を見て頂いて、ワシからは・・・

 市民の森で暗い木の中を移動するエナガ5羽。
 音楽堂西通路と一番櫓でアオジの地鳴き。
 北外堀沿いのクスノキではいつも通りゴイサギ成鳥。
 ってなところですかな。

 でもって、市民の森のウグイスやけど。
 緑のリズムとの間にある大ツツジの植え込みで、小さな植え込みに2羽は入り込んでましたで、別に追っかけ合いなんかしてる様子もなく。
IMG_5722.jpg
 繁殖期でもないのに1メートル以内に2羽を確認、ちょっと記憶におまへんなぁ。

 極楽橋元駐車場天端では、パンおじさんが居ないから?自力で餌を食べるユリカモメ。
IMG_5750.jpg
 毎年この時期に見掛けるクスノキに群がる行動。これってやっぱり実を食べてまんねんな。中央の飛び立った個体の嘴、良〜く見ておくんなはれ、なんや小さなもん咥えてまっしゃろ、これ楠の実と違ゃいますのん。
 体が大きいうえ水かきの付いた足では枝に留まりにくいんやろうな、でもホバリングしながら小さな実を咥える方がもっと難しそうな・・・

 とまぁ、こんな感じでサラッとひと周りしたのはええけど、ほんまガックリでっせバン。3羽とも居らんようにるとは。

 で、蝶は・・・
 ヤマトシジミがパタパタ5頭。
 緑のリズムで、日曜日と同じ個体かな?前回撮影の7〜8メートル離れた所で越冬体勢?
IMG_5702.jpg
 気持良さそうに寝てまんまぁ、ほんま。ってこれって寝てるんかな???
posted by ひでキング! at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169049783

この記事へのトラックバック