2015年11月23日

フェイント

 朝起きれば、えっ、雨降ってないやん。雨やと思って出向かんとこぅかなぁと思ったけどカモの観察だけでも行こか。
 昨日観察は多分パスって書いたけど、フェイントかけて観察に行きますわ。

 いつもとは逆回りで西外堀を北に進み、気になるバン2羽を確認。取りあえず、北側(後から飛来した個体)のバンがこれですわ。
IMG_5198.jpg
 昨日確認した西外堀の2羽のバン、何となく個体差があるので明確にしておこうというのも一つの目的でしてん。 まっ、それはまた機会があれば紹介しますわ。
 
 で、西外堀で観察した水鳥
●ヒドリガモ:38羽
●ハシビロガモ:2羽
●ホシハジロ:1羽
●キンクロハジロ:2羽
●カルガモ:14羽
●オオバン:9羽
●バン:2羽

 アゾラで覆い尽くされた北外堀。京橋口から北東向き(大阪城ホール側)の写真がこれですわ。
IMG_5218.jpg
 青屋門側はこれよりビッシリかも。
 北外堀で確認出来た水鳥
●オカヨシガモ:38羽
●ヨシガモ:2羽
●コガモ:1羽
●ヒドリガモ:97羽
●ハシビロガモ:28羽
●ホシハジロ:36羽
●キンクロハジロ:16羽
●オオバン:15羽
 それと、カモのカウント中足下の石垣から飛び出すカワセミ。そんな所に居てたら分かりまへんがなぁ、ほんま。

 でもって、以前北外堀で観察したゴイサギの成長とホシゴイではない若鳥、成長は確認出来んかったけど、若鳥がこれですわ。
IMG_5223.jpg
 ねっ、ホシゴイとは言えん若鳥でっしゃろ。翼はほぼ単色、胸腹部の従班もぼやけてる個体ですわ。

 アゾラが南側のほんの一部だけのなった東外堀。
●オカヨシガモ:15羽
●ヨシガモ:3羽
●ヒドリガモ:153羽
●ハシビロガモ:5羽
●ホシハジロ:25羽
●キンクロハジロ:28羽
●カルガモ:2羽
●オオバン:27羽

 さぁ〜、あとは南外堀と内堀をカウントをして雨の降らんうちに帰ろ、と思いきやでんがな、これが。これがこれが、なかなか帰らせてくれんのが大阪城公園ですわ、ほんま。

 玉造口から南へ歩き、藤棚の角を西へ曲がる。三〜四番櫓跡間でホシハジロが数羽お休み中、その際に何やら赤い個体が一つ。むむっ??? ホシハジロの変色個体か??? など、悩みつつ・・・赤い個体?過去には??? もしかして・・・もしかして・・・メ・ジ・ロ・ガ・モ・・・・・・・?????
 遠いうえ、頭を翼に埋めお休み中なんでよく分からん。徐々に流され石垣の方へ。

 これりゃ〜上から見るしかないなと、早足で豊国神社裏天端へ。見失わんように時折振り返り場所を確認。汗をかき息を切らし到着。取りあえずパシャリ!
IMG_5296.jpg
 配水池東にいる大将に連絡し、二人して確認。幸い羽繕いし羽を広げた所を大将が録画。んっ、メジロガモ!

 うっひゃ〜、メジロガモ。あれから何年になるんやろ。
 前回観たときの記憶はハッキリ覚えてますわ。
 大晦日、職場の掃除をしてるときに元山さんから「北外堀にメジロガモ!」とメール。外はしとしと冷たい雨降ってるし、掃除の途中やし、今晩は実家に帰らんと行かんので今を逃したら・・・。テキトーに掃除を済ませスコープ担いで駆けつけましてん。 元山さんの記録本では2000年12月31日北外堀に♂若鳥と書かれてますわ。 な、なんと自身15年振りの出会いですがな!!!

 その後は、雨降りの中知人やカメラマンが集結、メジロガモに乾杯!と振る舞いビール。
 盛り上がってると、南外堀露天商の中国系のおねーさんが「何か居るんですか?」と、メッチャ珍しいカモがいるとあれこれ説明。数十分後「コーヒー飲む?」と紙コップのコーヒーを人数分振る舞ってくれましたわ。
 ありがたいことですわ、ほんま。

 南外堀の水鳥
●メジロガモ:1羽
●オカヨシガモ:2羽
●ヨシガモ:15羽
●コガモ:16羽
●ヒドリガモ:32羽
●ハシビロガモ:5羽
●ホシハジロ:7羽
●キンクロハジロ:11羽
●オオバン2:2羽
●カイツブリ:4羽

 内堀は東側(梅林側のみ)
●ヨシガモ:2羽
●ヒドリガモ:4羽
●キンクロハジロ1羽

 でもってビールで盛り上がってるときに大将が「今日のタイトルは“乾杯”やな」と。うっ、図星(汗!)
 カモに乾杯とか、大阪城公園に乾杯とかそんな事を考えたましたんやけど・・・

 まさかメジロガモが飛来し、雨に遭うとは・・・ええ意味でのフェイントでんな。

上記以外の野鳥たち(情報含む)
ハイタカ(飛騨の森で獲物を捕らえ採餌)
チョウゲンボウ(配水池東ヒマラヤスギに留まる)
カワセミ(北外堀と東外堀で視認)
キセキレイ(南外堀と北外堀)
ハクセキレイ(各堀で観察)
オジロビタキ(西の丸庭園では確認されず配水池東で観察との事、移動したか?)
 
posted by ひでキング! at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわー
ビールでメジロガモに乾杯(≧∇≦)

無事、見ることができました。
ありがとうございます。

私は何年か前に大泉緑地で見て以来のメジロガモでした。
馬見やら東大阪やら近年きていたので、
そのうちと思っていたら、まさか今日とは(≧∇≦)
嬉しいかぎりです。

しかし、昼前に登城したせいで
今日は、チョウゲンボウ、メジロガモ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヨシガモ、ホシハジロ しか見てないことにきづきました(;´Д`A

Posted by Kさん at 2015年11月23日 18:56
> Kさん

メジロガモ、楽しかったね〜。
写真もバッチリ撮れたようで、ハッピーハッピーでんな。

昼前の登城で昼過ぎには雨、ゆっくり観察とはいかんかったと思いまっけど、
短時間でメジロガモにお留まりのチョウゲンボウ、それで充分。贅沢は禁物でっせ。

まだ越冬期は始まったばかり、何があるか分からん大阪城公園でこの冬も楽しませてもらいまひょ。


Posted by ひでキング! at 2015年11月23日 23:15
ひでキングさんご無沙汰しております。
最近は元山さんのblogから
鴨が熱い、笑
シーズンでしょうが(^^)
メジロガモおめでとうございます!
元山さんのblogからも熱さを
感じましたが、そこに集まった
大阪城公園大御所?オールスターズも
圧巻だったのではないでしょうか?(≧∇≦)
本当に都会の真ん中
不思議な公園です。
お風邪など召されませんように(^^)
Posted by さとみ at 2015年11月26日 00:32
>さとみ さん

おおきに! ほんま、ビックリしましたがな。
自身15年振り、大阪城公園飛来が10年ぶりでっせ、
気ぃ抜けまへんわ、マジで。

当日は途中からシトシト雨が降ってきたんでワシは早めに退散しましたんやけど、
あとの皆さんは何時まで頑張ってはったんやろうか?

でも、晴れとったら間違いなく「カモ観酒」になってましたやろうな。

今週末から本格的に冬がやって来そうなんで、
さとみさんも風邪を引かんようにしっかり防寒して
鳥見頑張っておくんなはれ。

Posted by ひでキング! at 2015年11月26日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168413966

この記事へのトラックバック