2019年08月10日

何する?

 な〜、どうする? 何する? 
 今日から盆休みはええけど2泊3日の旅行3回行けまんねんで、9連休ですわ。給料は安いけど、休みだけは超一流企業並やもんなぁ、実際。 何する?

 なんて考えながらテクテク。
 南外堀でおきらく先生と出会う。特に何といって出会いはなかったけど、東外堀でカワセミ、市民の森と飛騨の森でムシクイとのこと。さすが良う見てはりますわ。

 でもって、青屋門前ボケの植栽場で地を這う生き物を追っかけホップする1羽の鳥。茂みの裏に隠れたんでそーっと回り込むと、イソヒヨドリの♀。その後青屋門の石垣の飛び越え内堀方向へ。

 繁殖期中、第二寝屋川で良く観察されてたんでその個体やろうか、子育ても終わって一段落ってとこでっか。こちらは大手門前のハシブトガラスの親子、
P1030229.jpg
 そろそろ独り立ちして欲しそうでっけど、もう暫く時間がかかりそう?

 南外堀のカルガモ親子、今日も東側で確認。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
カワウ・アオサギ・カルガモ・カワセミ・イソヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・キジバト・ムシクイ・

 蝶は静かなもんですわ。特に変わった種が現れたって事もなく、急に増えた種が居たわけでもおまへん。ツマグロヒョウモン・アゲハ・アオスジアゲハ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ。

 今、大阪城公園で最も熱いのがトンボ。ほぼ毎日誰かが何かしら観察、熱い中ほんまお疲れさんですわ、熱中症になったらアキマヘンで。

 数日前から複数のベニイトトンボが観察され昨日は♂4匹が観察されてますねん、気合い入りまっしゃろ。でもって今日は2匹を確認、そのうちの1匹がこれ!
P1030235.jpg

 他にも、ギンヤンマが飛び回り所狭しとシオカラトンボ。人工川周辺だけで27匹、市民の森やもみじ園など広範囲で観察、東外堀沿いの花壇では♀の姿も。

 女の子やしたまには花絡みでも撮っときまっか。
P1030249.jpg

 先週も確認出来た大手門西のアオモンイトトンボ、今日は交尾も確認しましたで。
P1030224.jpg
 でもって、ここで観察出来る個体って西外堀で羽化したやろうと思うんやけど、それやったら20メートル程は上昇してるってことでんな。こんな爪楊枝程の小さなトンボがエラい高さ飛びまんなぁ、ほんま。結構ビックリでっせ。

 グッと個体数が減ったコシアキトンボ。いつ撮れんようになるか分からんので撮れるときに撮っときまっか。
P1030247.jpg

 でもって、今日もマイコアカネとは出会えず。ここ数日はコノシメトンボやリスアカネも確認されたようでっけど、ワシはサッパリ・・・
 まっ、でも、北外堀でセスジイトトンボとムスジイトトンボが確認出来たんで良しとしまっか!

 それはそうと、ほんまどうしよう、盆休み。
 今日明日は大阪城公園。その後、数日間は実家に帰って墓参りや野暮用で潰れるとして、後半でんな問題は。

 あの日はアレやし、この日はこれでっしゃろ。でもってその日はそれやし・・・「って、何言うてるねん、一人で。」ってでっか?

 そうそう、カミさんが言うてた。あんた最近独り言が多いなぁって。誰かに聞いたけど、独り言が多くなったり、その声が大きくなったら、男性の更年期やって。

 そういやぁ〜最近はコンビニで飲み物買うとき冷蔵庫の前で。
「麦茶ばっかりも飽きるなぁ。炭酸か、でもこれは甘いしなぁ、炭酸水は味気ないし、これも今イチなぁ。」なんて結構独り言云うてますわ、実際。でもって、結局麦茶買いまんねんけどな。

 話がそれましたな。
 ままっ、あれこれ考えたら結構予定が詰まってますわ。ただ皆さん、お盆後半は台風が来るって予報でんがな。気ぃ付けなはれやぁ、実際。

 帰省や遠征旅行で行ったはええけど帰ってこられへ〜ん、仕事行かれへ〜ん、ってな事にならんように、予定は余裕を持って考えまひょ。

ほなっ、今日のトンボたち。
シオカラトンボ・ギンヤンマ・タイワンウチワヤンマ・ウスバキトンボ・アオモンイトトンボ・ムスジイトトンボ・セスジイトトンボ・ベニイトトンボ・コシアキトンボ・


 
posted by ひでキング! at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記