2019年06月01日

6月に突入!

「ボボ〜・ボボ〜」。市民の森で朝の5時過ぎから良う鳴いてたらしいですわ、ツツドリ。 
 8時半頃出会った高校生U君から、今皆さんが探してるとの話を聞く。

 9時過ぎに市民の森到着、既に市民の森には居らず、梅林南端で確認されたと聞く。その後、配水池東で観察され、11:07東外堀歩行中に梅林方向から「ボボ〜・ボボ〜」と幾度となく聞こえる。

 バッチリッ撮影出来た人は居らずと。大阪城公園東側一帯を飛び回ってるって感じでっか。

 暫く市民の森で大阪城公園野鳥酒の会の面々と談笑、そこへ高校生U君は走ってきて、「山里丸でサンコウチョウ居ました!」と興奮気味でモニターを。♀の全身がしっかり撮られてましたわ。

 昨夏から大阪城公園通いを始め初めての春の渡り、観るもの、体験するものが全て新鮮で楽しくって仕方おまへんやろ。細〜くでええ、長〜く続けて欲しいもんですわ、ほんま。

 ひと廻りして意外と多かったオオムシクイ、市民の森、沖縄復帰の森、豊国神社東など計7羽。
 その他は幼鳥を含み、計16羽のツバメが各所上空を飛び回る。夏鳥はこんなところでんな。

 昨日は良く鳴いてたと聞くホトトギスは声もなく、最近の定番飛騨の森のイソヒヨドリもひょうひょうYさんの話では確認出来なかったと。

 太鼓櫓でチョウゲンボウをひたすら待ち続けるカメラマン、諦めて帰ろうと思った矢先の11:40頃、西空堀本丸側の枯れ木に現れたとモニターを見せて頂く。空堀をのぞき込むように前のめりの♀が撮影されてましたわ、ええ感じで。

 一昨日まで観察された音楽堂付近のキビタキ、残念ながら姿も声も確認出来ず。ねっ、良かったでっしゃろ、先週最後になるかも知れんから写真撮っとこって撮っといて。

 いやいや、しかし皆さんの熱心な観察、撮影熱には脱帽でんな、ほんま。

 でもって、マルガモ親子は・・・
 南外堀での親1羽、雛3羽はこの通り。
P1020498.jpg
 メッチャ大きなってまっしゃろ。
 内堀では親1羽、雛4羽を観察と聞く。5羽だった雛は見落としか死去したかは???とのこと。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツツドリ・サンコウチョウ・ツバメ・オオムシクイ・チョウゲンボウ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・カワラヒワ・カワウ・コサギ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて蝶でっけど、観察開始から1時間半程(城南地区から沖縄復帰の森付近)はほぼ出会いなし。えっ、そんな、そんなバカな。この時期に城南地区歩いて蝶の姿なし?これは天変地異の予兆か?

 ってな事おまへんでしたわ。音楽堂西通路からもみじ園に降りると、モンシロチョウ5頭、ヒメアカタテハ2頭が飛び回ってまんがな。

 その後各所で観察出来たモンシロチョウは計74頭と先週とほぼ横ばい。城南駐車場がガッツリ草刈りされてたんでそれが原因やったんかも、見かけんかったんは。

 そんでもって残念なんは、先週城南駐車場で産卵を確認したヒメアカタテハ、お前さんの苦労は水の泡やわ。これがあるからなぁ、なんだか心苦しいなぁ〜、ほんま。

 そのヒメアカタテハは、もみじ園の他梅林と大手門前で。
P1020513.jpg

 市民の森では、春以来のツバメシジミ。
P1020517.jpg
 梅林でも♂を確認。第2化が始まったようでんな。今はまだシロツメグサが各所繁茂してるんで奥さん見つけてそこら中、これでもかってくらい子孫残しや、草刈りに負けたらアカンで!

 市民の森で出会った会長が、テングチョウ居てたわとモニターと見せて頂く。ほんにテングチョウでんがな。会長もそろそろ蝶に興味持ち始めたかぁ???

 その他テングチョウは梅林で2頭、豊国神社でも1頭観察、先週辺りから羽化が始まったみたい。

 でもって、やっぱり心配なんがアオスジアゲハ、豊国神社東で1棟のみ。
 例年この時期は第1化と第2化の端境期で少ない時期やけど、これまでが少なすぎますわ5月18日の6頭が最多やもん。第2化の発生数に注視しまっか。

 その他、モンキチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、アゲハってところでんな。

 トンボは初認から継続的に観察出来た人工池のシオカラトンボは確認出来ず、先週一気に羽化したコシアキトンボが今日も多く41匹。

 北外堀では今季初のクロイトトンボ。
P1020520.jpg

 市民の森、もみじ園では識別出来んかったけど、大型のトンボの飛翔をワシやその他大勢が目撃、なんなんやろう?

 ゴールデンウィークには弾むように聞こえたオオムシクイの囀りも、今は寂しげに心に響きますわ。ツバメ以外の夏鳥は見れんようになってしまう6月に突入しましたな、悲しいかな・・・

 でも、蝶やトンボはこれから、でもって梅雨に入ればあの生物が・・・それが一番の楽しみかも。
posted by ひでキング! at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記