2019年05月12日

有終の美は?

 今日は反省会でも祝賀会でもおまへん、春の渡りも終盤を迎え夏に向けての対策ってとこでっか、名付けて、今年の夏はどうしよう会???

 大型連休を過ぎて山の日と谷の日が交互にやって来る、三日前は山の日、一昨日は谷の日、昨日は山の日、となると・・・

 市民の森で大将や大阪城公園野鳥酒の会の面々と出会い暫く歓談。登城したバーダーが次々現れ大将に情報を求める。
「一昨日は谷の日、今日は山の日、今日は谷の日でっせ」と皆さんに伝える大将だが・・・

 今日は朝から飛騨の森でサンコウチョウが観察されるも西へ移動し、京橋口→西の丸庭園へ入ったと。暫し時間が経ち、また飛騨の森へと。

 今日の人気者はこのサンコウチョウ。他に梅林南端で♀が観察されたと聞く。
 豊国神社裏ではミゾゴイが通路の真ん中にポツンと居たと。現場に居た山男Tさんが居合わせた酒の会会長に撮影を依頼、そのモニターを見せて頂く、見事な飛翔写真???

 大将や酒の会の面々からその他情報を頂く、その内容は・・・
●サンコウチョウ:上記飛騨の森♂、梅林南端♀。
●ミゾゴイ:豊国神社裏で観察された後行方不明。
●オオルリ:沖縄復帰の森、配水池東共に♂。
●キビタキ:沖縄復帰の森、市民の森、で♂。人工川裏、配水池東、梅林で♀。
●コサメビタキ:もみじ園。

●オオムシクイ:音楽堂西通路、市民の森。
●メボソムシクイ:市民の森、梅林。
●エゾムシクイ:飛騨の森2羽。
●センダイムシクイ:教育塔裏、沖縄復帰の森、市民の森、飛騨の森で計5羽。
 今日も4ムシクイ確認。

●アオバト:ミライザ裏やさくら広場で数羽観察された後、市民の森で6羽の飛影。その後市民の森数カ所で「アオ〜」の寂しい声が響く。
●アカハラ:飛騨の森2羽。
●イソヒヨドリ:京橋口で♂♀が観察される。9:00。
●エナガ:市民の森で5羽観察、その後水飲み場で水浴び。
●ウグイス:飛騨の森でええ声で囀ってたと大将。

 その他、市民の森で杜鵑の飛影を自身や他複数人が目撃するも識別に至らず。

●キンクロハジロ:南外堀♂1羽。
 マルガモ親子、昨日同様南外堀親鳥1羽雛3羽、内堀親鳥1羽雛6羽。

 はてさて、今日は山の日?谷の日?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ミゾゴイ・サンコウチョウ・オオルリ・キビタキ・オオムシクイ・メボソムシクイ・エゾムシクイ・センダイムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ・アカハラ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・キンクロハジロ・カワウ・

 でもって蝶でっけど、その前にアオスジアゲハが食樹とするクスノキが今満開、風のないときにいずれと思ってたんで今日は絶好のチャンス!
IMG_3353.jpg
 やっと撮れましたわ、小さい花なんでなかなか撮れまへんでしてん。

 で、そのアオスジアゲハ、すくの木ではなくにおいの森のイボタの木で2頭が吸蜜。
IMG_3369.jpg
 この木は色んな虫に人気がおまんなぁ、アオスジアゲハ以外に、クマバチ、アハナブ、今季初めて見たハナムグリも蜜を求めて花に顔埋めてましたわ。

 でもって、市民の森で雑談中、ふらっと現れたんがゴマダラチョウ。
IMG_3373.jpg
 もちろん今季初観察。

 音楽堂西通路ではクロアゲハの♀も観察されたとのこと。若干遅いけど蝶もそろそろエンジンかかってきましたなぁ。

 でもって、少〜しずつではおまっけどトンボもちょいちょい確認出来てまんねん。
 人工川ではシオカラトンボ♂に続いて♀も確認。
 東外堀ではギンヤンマも観察され、においの森で上のアオスジアゲハを撮影中、ひょっこり姿を見せたオオヤマトンボ、
IMG_3364.jpg
 数秒留まって飛んでったけど、枝止まりの本種は初めて。じっくり見たらやっぱデカいな。

 大型連休から一週間、ようやく生活のリズムが戻ってきたような・・・
 あと僅かとなった春の渡り、有終の美はどの鳥が飾るやろうか???
posted by ひでキング! at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記