2019年05月02日

後ろ髪が・・・

 やっとゴールデンウィークらしい爽やかな天気になりましなぁ、は〜気持ちええ。
 連休スタートは、なんじゃこりゃ〜ってくらい寒くって、その後は曇天。昨日、一昨日は雨でしたやろ、やっぱゴールデンウィークは快晴でなくっちゃ。

 で、今日の野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をごらん頂きって、何かと現れまんなぁ、この春は。そのうえワシからも追加ですわ。

●サンコウチョウ:市民の森でジュウイチと聞きいそいそ歩を進めカメラマン数十名が樹冠を見上げる。居てそうな雰囲気と思いきや、サンコウチョウとのこと。やや尾の短い♂と。
●ヤブサメ:飛騨の森で。
●コサメビタキ:音楽堂西通路樹上で囀り?表現できん。
●アオバト:市民の森で♀が観察される。
●イソヒヨドリ:豊国神社裏で♂若鳥が10名程のカメラマンに囲まれるも気にすることなく懸命に採餌。
●エナガ:弓道場北側で成鳥3羽幼鳥5羽が観察され、愛の森でも成鳥1羽幼鳥3羽。
●ハクセキレイ:太陽広場東の森で。
●ゴイサギ:第二寝屋川を成鳥1羽が飛翔と聞く。

 いやいやどうなってまんのやろう。マジで大きな谷の日がなく日々何か楽しめるんと違ゃいまっか。後半が見物でんな。

 でもって蝶でっけど・・・
 居らんわけではおまへんねんで、今日もヤマトシジミの令和初の交尾を確認したし、
IMG_3235.jpg

 アカバナユウゲショウが咲いてた梅林で
IMG_3239.jpg
 ベニシジミやモンシロチョウ、キタキチョウも複数観察。

 サンコウチョウ近くでアカタテハ。
 アゲハはツツジ廻りで飛び回り。
 アオスジアゲハもクスノキの新緑と見事にシンクロ。

 種もそこそこ確認してまんねんけど、どう言うたらええんか自分の中でバッ!っと湧き上がるモンがおまへんねんなぁ、なんやろ。

 先週はナガサキアゲハの飛翔が確認されてまんねんけど何だか観察頻度が少ないような・・・
 教育塔裏で咲き始めた梅花ウツギにヒオドシチョウ。
IMG_3227.jpg

 セイヨウジュウニヒトエがそろそろ終わりそうな沖縄復帰の森のツツジにクロアゲハ。
IMG_3232.jpg
 
 でもって、どっからともなくひらひら舞ってくるアサギマダラ。連休中にそんな光景に出会いたいなぁ、ほんま。

 ってあっ、いやでもね。実は明日から3日間大阪城公園を空けることになりますねん。大阪城公園通いを始めてこの時期に3日間も空けるのは始めて。坊主頭のワシでも後ろ髪引かれる思いで、ちょっとだけ海を渡って旅に出ますわ。

 その間、元山さん情報や皆さんの情報網を駆使して大阪城公園で目ぇいっぱい鳥見を楽しんでおくんなはれ。
 ほなっ、行ってきまっさ〜!!!
posted by ひでキング! at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記