2019年05月01日

令和の抱負 

 やって来ましたなぁ、新時代「令和」。
 報道各局、昨日の天皇さんの退位の儀、今日は即位の儀で持ちきり。でもって昨夜の「令和元年」を祝う全国の行事が報道されてまんなぁ。

 平成時代の日本は戦争もなく平和な30年。昭和時代に変化した生活様式が更に加速し便利な時代へ。あっという間に新しいモンがどんどん出てきましたもんなぁ、ほんま。
 その反面、経済の乱高下が著しく現在でも決して安定したとは言えん状況。一端事が起これば、反動の速度が速いって言うか直ぐに影響が出てきますもんなぁ、庶民の生活に。

 一方、鳥たちは平成だろうが令和だろうが関係なし、いつも通り淡々と逞しく生活してましたで。

 緑のリズムで心地よい声に足が止まる、樹冠を見上げ探してるとキビタキが喉を膨らませ大きな囀り。ワシの向かい側にはK川さんも樹冠部を見上げている。

 でもって立ち話をしていると、昨日豊国神社裏で知人と立場話しをしていると急に現れたのがミゾゴイと。モニターを見せて頂き、ほんに!
 直ぐさまカラスに追われたとのこと。平成最後にミゾゴイが撮れたとニコニコ顔。

 その後、飛騨の森でY田さんと狛犬のところで出会う。さっきまでコマドリが居ったと。
 ツツジの植え込みに何か居ると粘ってると、ひょっこりはんとコマドリ。その瞬間、西の丸庭園開かずの門に向かうタクシーが「ドンッ」と、何かにぶつかりビックリして西の丸庭園に飛び込んだと。

 その場を確認すれば・・・なるほど、縁石に黒い欠片が。タクシーの剥がれた塗装が縁石に。
 そりゃ〜ビックリするやろぅ。

 でもって、そのY田さんから、早朝飛騨の森からさくら広場方向へミゾゴイが飛んでったと聞いたとのこと。そうなんや、昨日のミゾゴイまだ居てるんや。

 観察終盤、豊国神社裏で再びK川さんと出会う。先のミゾゴイの話をすれば。
 今さっき、配水池東でこれを撮ったとミゾゴイのモニター。昨日今日とえらいタイミングよろしいなぁ。ご本人は、平成最後と令和の最初にミゾゴイを撮影と、ニコニコ顔×2。この出来事は一生の思い出になりまっしゃろ。

 でもってK川さんの話では、昨日配水池東でメボソムシクイの囀りと。3ムシクイが揃ったかぁ、あっという間にそんな時期になりましたな。

●ミゾゴイ:上記通り昨日は豊国神社東で、今日は配水池東で撮影される。
●キビタキ:教育塔裏、豊国神社裏、緑のリズム、飛騨の森、配水池東で計6羽。♂5羽♀1羽。
●オオルリ:豊国神社裏♂1羽♀1羽。元ヘリポート北端で♂。
●コルリ:音楽堂西通路で2羽と聞く。自身微かに囀りを確認。
●コマドリ:上記飛騨の森狛犬から西の丸庭園へ移動の1羽。
●センダイムシクイ:市民の森、愛の森、梅林など計6羽。
●エゾムシクイ:沖縄復帰の森、愛の森など計5羽。
●ツバメ:各所疎らで6羽。

●マミチャジナイ:修道館裏付近で1羽。
●アカハラ:城南地区、豊国神社裏、配水池東で。
●シロハラ:天守閣裏、沖縄復帰の森、豊国神社裏。
●アオジ:梅林で3羽をはじめ計5羽。

●モズ:人工川。
●エナガ:緑のリズム5羽。
●ハクセキレイ:自身久々に太陽広場東の森で。

 そんじゃ、水鳥といきまっか。
●ヨシガモ:元山さんや他の人がちょいちょい観察してるけど一向に見つけられんかったワシ、今日は内堀西側で♂♀がマッタリ休憩してるの見たけど、なんでまだ居てるん?
●マガモ:飛騨の森天端歩行中、北から♂♀が飛来、♂は北外堀へ着水♀は天端堀沿いに降り立つ。暫く歩いて西へ飛翔、追っかけるように♂も飛び立つ。
●カルガモ:内堀、人工池で計4羽。
●コガモ:南外堀で昨日同様2羽。
 昨日まで確認出来た南外堀のキンクロハジロ、平成と共に去って行きましたわ。現時点では昨日が終認。

●ゴイサギ:北外堀塒で。暫くは若鳥が続いてたけど今日は成鳥1羽。
●コサギ:北外堀を西へ飛翔。

 皆さん、平成締めくくりの鳥見はどないでしたん?でもって、令和最初の鳥見はええ事おましたか?

 大阪城公園は雨に終わり雨に始まりましたわ。こればっかりは、天気だけはどうしようもおまへんもんなぁ、実際。で今日、雨の中歩いてて思いましてんけど。
 人間の生活はどんどんスピーディーで便利になりまっけど直ぐに廃れるもんなぁ。でも鳥たちは日々淡々と昔ながらの生活してまんねんなぁ。ええもんは昔から変わらんって言うけどマジでそう思いますわ。

 彼らの生活は「シンプル・イズ・ベスト」これが一番!
 よっしゃー、令和時代のワシの抱負は「シンプル・イズ・ベスト」。

 えっ、なんでっか?「その前に、お前のブログをもっとシンプルにしてや」ってでっか?
 え〜、それはちょっと〜・・・。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
コマドリ・コルリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ツバメ・オオルリ・キビタキ・アカハラ・マミチャジナイ・シロハラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・アオジ・コゲラ・スズメ・キジバト・ハシブトガラス・モズ・ムクドリ・
カワウ・カルガモ・マガモ・コガモ・コサギ・ゴイサギ・ミゾゴイ・ハクセキレイ・ヨシガモ・
posted by ひでキング! at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記