2019年04月21日

こんなモンでっせ。

 文句の付けようがおまへんなぁ、この週末は。天気良し、渡りは順調、蝶の羽化も順調やし、各所で花も次々開花。昨日書いたけど、マジでこの状態が続くんやろうか、先が心配背すわ。

 久々の人に出会い久々の記録。
 ワシの蝶のお師匠さん、村上先生が久々に大阪城公園で観察。互いにひと廻りし観察終了時に落ち合う。
 お師匠が開園同時に入った西の丸庭園では2015年4月19日以来のコチドリ観察、丸4年ぶり。

 それとイソヒヨドリ♀が餌を咥え大阪城公園北西方向(大手前病院)へ飛翔とのこと。先日、元山さんのブログで、経済新聞社あたりで囀りが良く聞かれるってな話やったけど、やっぱその周辺で繁殖してまんのやろ。

 カラフルな夏鳥が次々飛来する中、目立たんけど渋い観察しまんなぁ、やっぱひと味違ゃいますわ。

 では先に進もうと思うけど、今日あった出来事ひとつずつ書いてたら明日の朝までかかるのでササッと箇条書き。

●サンショウクイ:市民の森樹冠を飛び回る。
●オオルリ:沖縄復帰の森、弓道場前、一番櫓。♂3羽♀3羽で計6羽。
●キビタキ:沖縄復帰の森、市民の森、弓道場前、太陽広場東の森、飛騨の森、豊国神社東。♂6羽♀2羽。
●コサメビタキ:太陽広場東の森、梅林。
●コマドリ:市民の森1羽。でもって白花のハナズオウが咲く、
IMG_3111.jpg
 飛騨の個体は早朝観察されるもその後は姿を見せずとのこと。

●コルリ:豊国神社東で♂。ワシが行った1時頃は松林を50名程が取り囲む。
●ヤブサメ:飛騨の森から西の丸へ移動の1羽。音楽堂西通路、豊国神社東と西。
●クロツグミ:太陽広場東の森♂、沖縄復帰の森♂、市民の森♂、豊国神社西。
●センダイムシクイ:西の丸庭園、城南地区、市民の森、沖縄復帰の森など計7羽。
●エゾムシクイ:沖縄復帰の森。
 とまぁ、夏鳥はこんなところでんな。って今日ワシ、ツバメ見てないわ!

 でもって、そろそろ咲いてるやろぅと見っけたキランソウが咲く、
IMG_3126.jpg
 配水池東で、早朝ミゾゴイが観察され豊国神社方向へ飛翔と聞くもその後は消息を絶つ。ってな話。

●クロジ:市民の森♂。
●アオジ:飛騨の森、梅林、配水池東。
●アカハラ:豊国神社裏1羽。
●シロハラ:人工川、市民の森、緑のリズム各1羽。
 ツグミは見聞きしてまへん、昨日の個体が終認か。

●チョウゲンボウ:内堀梅林側、複数人が時間をおいて観察撮影。
●モズ:人工川。

 でもって巣立ち雛情報!
●エナガ:昨日巣立ちした市民の森三角ツツジの兄弟、巣立ち直後は1羽が落下し一時バラバラになったてことでっけど、大将が仕事帰りに緑のリズムで発見。4羽と5羽に別れてたけど合流したと。
 今日は朝から弓道場前で9兄弟が親鳥の給餌を受ける。

●カワラヒワ:高校生U君が、第二寝屋川沿いの林で親鳥2羽、幼鳥1羽観察、給餌を受けてたと。
 白花の山吹が咲く愛の森でも
IMG_3114.jpg
 キリキリコロコロ。こちらはまだ子連れではおまへん。

 それと今年もまた謎が始まった!!!
 その前に桃園で遅咲きのキクモモが満開やったんでそれを見てもらって、
IMG_3106.jpg
 落ち着いて読んでおくんなはれや。

 南外堀でマガモとカルガモの交雑と思われる(以後マルガモと呼ぶ)親鳥1羽と雛3羽を確認。
 高校生U君の話では、昨日も同じ数を確認したとのこと。モニターを見せてもらう。

 このマルガモ、昨年は4月18日に人工池で11羽の雛が観察されその後南外堀へ。徐々に個体数を減らし5月6日を最後に確認出来なくる。
 
 6月14日には、またもや人工川で10羽の雛が観察されこれまた6月18日を最後に姿を消す。
 その後は7月に入り人工池で繁茂するホテイアオイを利用し抱卵が観察される(4卵抱いていたとのこと)。
 その後は雛の確認が出来ず繁殖に失敗したんでっしゃろ。でも、ホテイアオイを利用してることは分かりましてん。

 でもね、そのホテイアオイ、ひと月程前やったか、一斉に除去されて今は以前通りの水底が見える状態、とても繁殖なんかできまへんで。一体どこで繁殖してるんや???
 ね〜、不思議でっっしゃろ〜。

★追加情報
 ひょっとして昨日が終認と思われたツグミ、西の丸庭園で3羽。アカハラも豊国神社裏に+西の丸庭園で2羽。 

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
コチドリ・サンショウクイ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・コルリ・ヤブサメ・コマドリ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・クロジ・アオジ・イソヒヨドリ・チョウゲンボウ・モズ・カワラヒワ・シジュウカラ・コゲラ・エナガ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・ミゾゴイ情報・
カワウ・キンクロハジロ・コサギ・オオバン・ハクセキレイ・

 ほなっ、今日も初認種と出会った蝶といきまっか!
 上記綺麗さっぱりホテイアオイが除去された人工池で今日の初蝶、ルリシジミ。
IMG_3066.jpg
 でもって、今季初観察。いきなり縁起ええがな。

 今日の2番蝶は沖縄復帰の森でひらひら舞う黄色い蝶がイネ科っぽい植物に留まる。
IMG_3091.jpg
 おっ、モンキチョウじゃん!そろそろかと思ってたらやっぱり。これまた今初蝶。

 2頭が2頭とも今季初とは嬉しいったりゃありゃしない。
 だってそうでっせ、野鳥観察しててその日一番始めに見た鳥が今季初のオオルリ、2番目に見た鳥がこれまた今季初のキビタキ。そんなイメージ、分かる?

●モンシロチョウ:公園内広域で6頭。
●キタキチョウ:梅林と豊国神社裏で多く計9頭。
●モンキチョウ:上記沖縄復帰の森。
●アゲハ:飛騨の森、梅林、青屋門前。
●テングチョウ:梅林。
●アカタテハ:配水池東。
●ルリシジミ:上記人工池。
●ベニシジミ:梅林、青屋門前花壇。

 どうでっか大阪城公園のこの賑わい、皆「今イチ少ないなぁ」って言うけど昨日、一昨日が多かっただけでこんなモンでっせ、実際。個体数は少ないけど種の飛来としては順調でっしゃろ。

 でもって我らが・・・。開幕から巨人に勝てず6連敗。
 モノは考えようで、期待せんとこれが実力やと思えば、こんなモンでっせ。トホホ・・・。
posted by ひでキング! at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記