2019年04月13日

知らぬ間に

 気持ちよろしいなぁ〜、ほんま。空気はキリッとお陽さんポカポカ。これぞ春、THE ・春でんがな、ほんま。

 見ておくんなはれ水面に映る一番櫓、
IMG_2881.jpg
 空気は澄んでるし桜も散り始めた程度。サイコーに気持ちよろしいがなぁ、ほんま。明日の雨でどうなるか分かりまへんが。

 しかし今年の花見は得したような気がしまんなぁ、なんとのう。
 土日で言えば、3月30日は6〜7分咲きで花見には充分、先週は満開、でもって今日もまだまだ楽しめる状況でっしゃろ、ひと春で3週花見を楽しめるのは滅多におまへんで、実際。お得な気分ですわ、ほんま。

 でもって、順調な春の渡り。「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。
●キビタキ:市民の森、沖縄復帰の森、飛騨の森で。全て♂。
●センダイムシクイ:市民の森1羽。
●アカハラ:市民の森でクロツグミと同行の2羽、太陽広場東の森で1羽、梅林で1羽。
●ウグイス:高校生U君が配水池東で2羽観察、共に地鳴き。
●オカヨシガモ:内堀西側で♂1羽。
●ゴイサギ:長い冬の間楽しませてくれたけど来週まで居てくれるかな?北外堀の塒でホシゴイ1羽。
IMG_2919.jpg
 とまぁ、こんなところですわ。

 でもって、蝶でっけど。
 ワシはもみじ園でツバメシジミを見ただけでんねんけど、梅林出会った昆虫好きのK川さんが観察、撮影しはったのが
*ツバメシジミ:二番櫓跡で♂。
*キタテハ:梅林。
*アカタテハ:梅林。
*ベニシジミ:梅林。 
 野鳥に比べるとまだまだでっけど、もうちょい気温が上がれば個体数も増えまっしゃろ。

 それと毎年思いまんねんけど、桜が咲くまではそんなに多くの花が咲きまへんねんけど、桜の開花期間中一気に咲きまんな、花って。知らんうちに見たかった花を見逃してしまいまんね、ちょいちょい。

 日当たりのええ拓けた場所では、そのうち撮っとこと思ったオランダミミナグサ、
IMG_2922.jpg

 コメツブツブクサに続いてウマゴヤシが梅林や極楽橋トイレで咲き始め、
IMG_2932.jpg

 市民の森ではムラサキケマン。
IMG_2893.jpg

 愛の森、飛騨の森では先週あたりから、ベニバナトキワマンサクが満開。
IMG_2921.jpg

 においの森ではワシのだ〜い好きなライラックもええ感じで咲いてましたわ。
IMG_2890.jpg

 この他にもようさん咲いてまんねんけど、野鳥や蝶に気ぃ取られてたら知らん間に見逃してしまうやろうなぁ、足下に注意して歩かんと。

 そんでもって、春の渡りに気ぃ取られてたら、連勝で開幕したけど知らん間に借金生活でんがな、阪神タイガース。 
 
 ってな事で皆さん、知らん間にあの鳥を見逃してしもうた〜、ってな事のないように注意しなはれや。
posted by ひでキング! at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記