2019年04月06日

願いは叶う。

 ♫さくら〜 さくら〜 ほ〜にゃら は〜にゃら ほ〜にゃらら〜♫ あれ〜歌詞忘れた・・・

 オオタカが1羽通路近くの枝に留まる。歩を進めるとその先にもう1羽、げっ!その先にノスリが1羽、おいっ!どうなってるねん? でもって、枝留まりのノスリが所狭しと並んでるやおまへんか!!! 大阪城公園がノスリの渡りの休憩地点に???!!!

 でもってキタキチョウより小さく前翅の先がやや尖り気味の蝶が目の前に留まる、見るとツマグロキチョウやんけ〜!!! 連写で飛翔の写真もゲット!!!

 ♫は〜るが来た〜 は〜るが来た〜 どこに来た〜♫って、とうとうワシの頭に春が来ましたわ、ほんま。

 いや〜昨夜ねぇ、そんな夢見ましてん。
 鷹の渡りが気になって仕方なくって夢に出てきたんやろうなぁ。でもって、越冬しててもおかしくないツマグロキチョウもあるあるでっしゃろ。なんだか幸せな夢でしたわ〜、ほんま。

 でもってマジでどこを歩いても、さくら
IMG_2691.jpg
 さくら。
IMG_2696.jpg
 その下ではオオルリに胸を膨らませたカメラマンが早く出てこい、まだかまだかとその姿を待ちわびる。

 ワシの知るところでは、聞き伝えで市民の森でオオルリを見たっなことを聞いたけど、詳細は?
 ワシが出会った夏鳥は市民の森でセンダイムシクイの囀りを聞いただけ、ツバメ以外は。
 
●ツバメ:もみじ園2羽、北外堀2羽。

●シロハラ:沖縄復帰の森で3羽、他所含め計9羽。
●ツグミ:梅林で4羽、大手門西1羽、もみじ園1羽。
●ウグイス:教育塔北、配水池東で2羽、豊国神社東で1羽。囀りはなく全て地鳴き。
●シメ:人工川、修道館裏で各1羽。
●アオジ:音楽堂西通路、市民の森、梅林で計5羽。
●アトリ:市民の森で8羽と聞く。
●エナガ:沖縄復帰の森、市民の森、飛騨の森で計6羽。
●モズ:教育塔裏。
 ジョウビタキとは出会わず。

 でもって今春太鼓櫓、内堀沿いでよく見かける黒っぽちゃんこと、人なつっこいチョウゲンボウ。今日も蓮如上人前でこの通り。
IMG_2740.jpg
 10:35頃。この前に既に内堀沿いで2度観察されてますねん。

 でもって、黒っぽちゃんで間違いないか飛び出すまでファインダーを覗いたまま暫く待つ。
 5分程待ち、翼をそらし・・・
IMG_2743.jpg
 ヨシッ、飛び出すぞっ、ホレ!
IMG_2744.jpg
 って、なんで尾っぽが隠れてるねん!!! 

 上2枚の写真、ちょこっとだけ左に木が写ってまっしゃろ、3枚目の写真の前振りですねん。なかなか小技効かせてまっしゃろ。

 このあと、石垣の切り株に留まりトカゲをゲット。
 でもって飛び出し待ちの間、尾羽を広げた瞬間があって、その時に黒班確認出来ましてん。やっぱ、この個体は黒っぽちゃんで間違いおまへんやろ。

 いやいや、夏鳥との出会いはほぼない状況やったけど、黒っぽちゃんが楽しませてくれますわ、実際。

 谷町3丁目の交差点の植え込みに咲いてる白いハナニラ、大阪城公園で咲いてないなかぁって思ってましたんやけど、見つけましたわ、配水池東の斜面下で。
IMG_2757.jpg
 探してみれば願いは叶う?

 ほなっ、寂しくなった堀の状況を。
●マガモ:人工川、西外堀、内堀で計6羽。西外堀では♂の3羽組。
●カルガモ:人工川、北外堀、第二寝屋川計9羽。
●コガモ:内堀、南外堀で計10羽。南外堀で多く見かけた一番櫓下水際の石垣、そこにはカメがたくさん甲羅干し。
●ヒドリガモ:内堀、北外堀で計3羽。
●ハシビロガモ:北外堀で確認出来ず飛去したかと思われたが、内堀西側で11羽がクルクル採餌。
●ホシハジロ:北外堀、内堀、南外堀で計13羽。
●キンクロハジロ:全ての堀で計92羽、北外堀が殆ど。

●オオバン:全ての堀で計19羽。
●カイツブリ:西外堀、北外堀で各1羽。

●ゴイサギ:北外堀塒でホシゴイ1羽。
●アオサギ:上空を飛翔。
●コサギ:内堀西側で1羽。

 桜の散る頃にはカモたちの姿は見られんようになりまんねんなぁ、寂しいかな。

 それと以前、市民の森や太陽広場東の森に運び込まれた土に大阪城公園では見慣れん植物の種なんか混ざってないかなぁ、どんな花が咲くか興味おまんねんって書いたの、覚えてまっか? 早速ですわ、ほれ!
IMG_2713.jpg
 太陽広場東の森の通路際で見慣れん花が咲いてましてん、穴を埋めた場所とは違いまっけど。見たところマメ科の植物、でもって花から実のなったお尻見えてるやおまへんか。
IMG_2715.jpg
 やっぱ、マメ科で間違いおまへんやろ。

 でもって帰宅後調べたら、スナップエンドウやおまへんか、あの美味しいスナップエンドウでっせ。マヨネーズはもちろん、あらゆるドレッシングに合うし、肉味噌付けて食べたらサイコー!
 多くの木が倒れ、寂しくなった太陽広場東の森でっけど、足を運ぶ楽しみが増えましたわ。

 今日出会った2種の白い花、自身大阪城公園では初の出会いですわ、ほんま。
 夏鳥との出会いはまだまだでっけど、探せば願いは叶うかも。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツバメ・センダイムシクイ・オオルリ(聞き伝い)
チョウゲンボウ・シロハラ・ツグミ・ウグイス・モズ・エナガ・シメ・アトリ・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・スズメ・ムクドリ・コゲラ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・
マガモ・カルガモ・ヒドリガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワウ・カイツブリ・オオバン・コサギ・アオサギ・ゴイサギ(ホシゴイ)・ハクセキレイ・
posted by ひでキング! at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記