2018年09月09日

状況報告

 台風後初めての大阪城公園。
 元山さんのブログや大将からのメールで悲惨な状況やって事は承知の上。昨日は仕事やったんで今日は雨でも観察に出向く予定してましてん。って、観察って言うか状況確認って感じかな。

 全体的には思ってたより歩ける箇所が多かったな。通路脇には切り刻まれた倒木があったんで通路にあったものが撤去されたのは見て取れますわ。では、今日現在西の丸庭園を除く各エリアの状況を簡単に。

【エリア全体立ち入り禁止】
★太陽広場東の森
 大木が多数倒れ通路をふさぐ。普段は見通しのよい森も倒木の枝で全く見通しがききまへん。写真は弓道場と駐車場間から西北(太陽広場グラウンド側)を撮影。
P1010365.jpg
 普段はグラウンドまで見通せるが全く見えず。大木が倒れ暗い森が明るくなる。

★飛騨の森
 倒木は少ないものの大きな枝が通路を阻む。

【一部立ち入り禁止】
★配水池北東
 ミライザ裏から配水池東藤棚あたりまでは通行可。北東角は折れた枝が散乱し通行禁止。

★修道館と豊国神社の間
 ヒマラヤスギの大木が倒れトイレの一部崩壊状態のため、トイレ付近通行禁止。

★音楽堂西通路
 南階段から中央階段付近まで通行できまへん。この通り。
P1010360.jpg
 音楽堂側の木々が複数本倒れふさがれる。通行禁止ではおまへんが、とても通れる状態やおまへんわ。

 とまぁ、通行禁止のエリアはこんなところでっか。その他は・・・

★市民の森
 倒木数は太陽広場東の森に次いで多い感じ。大阪城公園では大きな森なんで確率から言うてもそりゃ〜そうでんな。
 水飲み場南東ではタイワンフウやクスノキなど大木が多数倒れる。倒木を避けながら歩いたら行きたい方向とは逆の場所に。

★梅林
 全体的には大きな被害なし。中央のベンチに囲まれた大きなエノキの枝が折れてましたな。

★教育塔付近
 教育塔南側の通路は倒木のため通行できず。
 その通路に繋がる教育塔裏の三つ叉通路のクスノキがこんな状態。
P1010347.jpg
 根こそぎバッタリ。
 この倒れた土の高さ、ワシの背丈を優に超え2メートルはあったんと違ゃうかな。このクラスの倒木は全体で5本程度あったかな。

 一部の建物には木が倒れかかってたようでっけど倒壊したものはなさそうでんな。大手門や一番櫓では白塗りの壁一部吹き飛ばされてたけど。
P1010344.jpg

 大雑把こんな感じですわ。
 しかしまぁ〜、これだけの木々をなぎ倒す台風って記憶におまへんなぁ、実際。確かに景色が変わりましたな。

 倒れた木々を眺めながら・・・
 市民の森のタイワンフウ、冬期には群れでアトリやカワラヒワが種を啄みに来てたけど今季はどうかな?

 教育塔裏のクスノキの大木、昨夏は大量に樹液を出し多数のハナムグリやコガネムシ、ゴマダラチョウを集めてたし、大阪城公園初のカブトムシを観察できた木。

 そんな木々との思い出が頭をよぎりましたわ。まっ、しかしこればっかりは仕方おまへん、倒れた木は起き上がらんし過去の思いでは胸にしまっておくとしまっか。
 この先また色んな出会いがあってそれが今後の思い出になりますもんな。

 来週以降、様変わりした大阪城公園の生き物(野鳥、蝶、トンボ)を記録して、台風前と後の比較をするのもこれまた観察。ってな事で今日の観察種はササッと書きまっせ!

《野鳥》
●オオタカ:市民の森、西の丸庭園で観察される。
●ノスリ:元ヘリポート、元射撃場付近で毎日観察とのこと。今日は元ヘリポートで複数人撮影。
●ツミ:沖縄復帰の森で複数人が撮影とのこと。
●チョウゲンボウ:空堀で今日も観察される。

●コサメビタキ:教育塔裏、空堀、豊国神社東、桜広場。
●ヤブサメ:梅林南端雑木林。
●キビタキ:豊国神社東♀型。
●サンショウクイ:配水池東でお気楽先生が観察と聞く。
●エゾムシク:市民の森。倒れた楠の頭頂部を跳ね歩く、位置的にはほぼ目線。一時は地面に降りて跳んでましたわ。

●カワセミ:南外堀で2羽。
●アオサギ:北外堀。
●カルガモ:北外堀。

 他は・・・シジュウカラ・コゲラ・メジロ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

《蝶》
●アオスジアゲハ:1頭のみ。先週増加しピークを迎えるかと期待したけどアキマヘン。台風の影響か羽化期が大きく変化したか?
●モンシロチョウ:城南地区でボロボロ個体1頭。
●ツバメシジミ:人工川、梅林、豊国神社東。
●ヤマトシジミ:城南地区、北外堀沿い、飛騨の森、梅林。
●イチモンジセセリ:城南地区2頭。
●チャバネセセリ:青屋門前花壇。

《トンボ》
●シオカラトンボ:人工川、城南地区。
●コフキトンボ:人工川♂。
●ショウジョウトンボ:北外堀♂。
●ウスバキトンボ:空堀、大手門。
●ギンヤンマ:西外堀2匹。

 こんな感じですわ。まだまだ、まともに歩ける状態やおまへん、特に市民の森や教育塔裏など通路に倒木が横たわってるんで観察時には充分気をつけておくんなはれや。

 でもって、こんな状況かつ雨の中観察に来てはった常連さん、色んな情報おおきに!
 まだまだ渡りはこれからなんで、これからもよろしゅうに、たのんまっせ〜!
 
posted by ひでキング! at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記