2018年08月05日

話題満載!!!

 もう、もうアカンって〜、命に関わる猛暑日に熱帯夜は〜。いつまで続くん、マジで、そろそろ足下から溶けてきてまっせ、ワシ。

 しかし、ようこんな暑い中色んなことして生きてまんなぁ、鳥や蝶やトンボたち、感心しますわ、実際。
 さてさて、その色んな話といきまっか!

 雁木坂(梅林と内堀間の坂)歩行中、内堀側でメジロの群れ。チビさんの姿も確認でき、しばらく観察。すると1羽の口元に何やら白い物体、よく見ると・・・
P1010136.jpg
 分かりまっか?これ、芋虫かなんかの糸でっしゃろ。木から引き千切りどうするつもり?
 春にこんな光景よく見るけど・・・まさか、巣材集め?今、営巣中?この暑いのに?

 マジでどうなんやろう、8月に入ってメジロはまだ繁殖するんやろうか、逆算して巣立ちは8月下旬??? 2016年8月15日には梅林で巣立ち前の雛を草むらで発見、親鳥が給餌するのを観察したことあるけど、盆には生まれてたしなぁ、今からってどうなんやろぅ???

 メジロの観察を終え内堀蓮如上人前石垣側をチェック。すると、するとでんがな!
 今メジロを観察した真下で、カワウが居てまんがな! よく見ると右足に銀の足輪!
P1010167.jpg
 多分、青野六三郎やけど肝心の左足に青の「636」を確認せんと。何とか写る場所に移動し、
P1010142.jpg
 あ〜、下二桁の「36」がやっと確認できる程度。あっちへこっちへ移動、シャッターを切ってはモニターをチェック。 よしっ!これやったら何とか分かるやろう。
P1010164.jpg
 上二桁の「63」が見えまっしゃろ。きれいに「636」とはいかんかったけど、番号が分かればそれでOK! 先の写真とこの写真で「636」。
 何処に行ってたんや心配したで、よう帰ってきてくれたな六三郎。

 でもって、今日やおまへん、3日の金曜日でっけど。市民の森水飲み場でヤマガラが観察撮影とのこと。渡り鳥やおまへんが、山では動きが出始めてるって感じでんな。

ほなっ、今日の鳥たち。
カワウ・メジロ・ツバメ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・アオサギ・ハシブトガラス・

 そんじゃ、蝶の話を。
 教育塔裏でトンボなどを散策中、常連さんと出会う。樹液の出てる木にゴマダラチョウが吸汁してると聞いたと。しばらく探すと、ほんに1頭カナブンと仲良く吸汁。

 その後しばらく雑談し分かれる。すぐ後ろから、ムラサキシジミ居てますと。踵を返し・・・
P1010039.jpg
 ほぉ〜久しぶり。今期は春の確認は少なく心配してたけど今年も大阪城公園で繁殖してくれたか(多分)おおきに!

 沖縄復帰の森ではこの暑いのにウラギンシジミ♂が下草に留まって日光浴。わっ、めっちゃ開いてる。カメラを構えると・・・はぁ〜あ。
 その代わりっちゃ〜なんでっけど、城南駐車場のルリシジミでも。
P1010069.jpg

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ウラギンシジミ・ツバメシジミ・ルリシジミ・ヤマトシジミ・
 
 さて、夏真っ盛りはトンボ真っ盛り。
 例年より若干遅れてシオカラトンボがピークを迎える。人工川では13匹、他所含め計17匹。
 
 北外堀では今期少ないチョウトンボがワシの前で・・・もちろん・・・
P1010090.jpg

 シオカラトンボ同様この時期がピークのタイワンウチワヤンマが12匹。
 北外堀では、上のチョウトンボが堀の枝先に留まるタイワンウチワヤンマに「そこどいて、留まりたいんですけど」とちょっかいを入れる。
P1010102.jpg
 シカトするタイワンウチワヤンマ。しかし同種、別個体が近づけば血相を変えて追っ払う。で、その間にちゃっかりのチョウトンボ。
P1010099.jpg
 しかし、主が帰ってくると「あれっ、帰ってきたん?」とあっさり場所を明け渡す。
P1010100.jpg
 でもって、「そこに留まりたいんですけど」
P1010097.jpg
 これを何度となく繰り返す。5分ぐらい遊んでもろうたけど、暑くってこれ以上は。

 真っ赤に染まったマイコアカネ。ぱっと飛んで、しまった!と思ったらすぐ元の場所へ。でもって口元には、
P1010114.jpg
 分かる、縞々の細長い足が見えてまっしゃろ。これってヒトスジシマカ?兎にも角にも飛んだ瞬間に捕まえたってことでんな。電光石火のごとく早かったで、しかし。

 いやいや、命に関わる暑さって事でサラッと歩いてサッと帰ろと思ったけど、命をかけた生き物たちが色んな営みを見せてくれたら、なかなか前に進みまへんなぁ、実際。 そのうち乾涸らびてしまいますわ、ほんま。ね〜。

 今日は書くことなかったら100回を迎え超盛り上がりを見せる、高校野球の話でもと思ったけど飛んでもおまへん。大阪城公園の生き物は話題満載でんがな!

ほなっ、今日のトンボといきまっか!
シオカラトンボ・ギンヤンマ・コシアキトンボ・タイワンウチワヤンマ・チョウトンボ・ベニイトトンボ・マイコアカネ・コノシメトンボ・ウスバキトンボ・
 
posted by ひでキング! at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記