2018年04月14日

どうなる?

 昨日の予報では昼から雨、ってな事やったけど今日の予報では雨は夕方から。こりゃ〜有り難い、ゆっくり歩けますわ。

 野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、
 ワシからの追加で、西の丸庭園でコルリ♂が撮影されたとのこと。
 しかし、この春は次々飛来してるけど、何もかも早過ぎやおまへんか?あとを考えると・・・

 さて、これといって報告することはおまへんが、やっぱ早すぎでっしゃろ、花の咲くのが。
 初夏がピークのヤブジラミが咲き始めるし、
IMG_8119.jpg
 スックと背を伸ばしてシロバナマンテマも咲き始めたし、
IMG_8016.jpg
 大手門前の石段ではマツバウンランも咲いてましたで。まだ4月の中旬ってのに。

 例年ゴールでウィークがピークのツツジが5分咲、人工川でも先週から咲き始めたカキツバタ?
IMG_8035.jpg
 に加え、昨年まで見掛けんかった、ハナショウブ?
IMG_8026.jpg
 あってるか間違ってるか分からんけど??? どっちにしても開花の時期が早いと思いまへんか?

 人工川のお隣、人工池では飾り羽をなびかせたコサギがまったり羽繕い、個体識別をと足を確認すれば・・・げっ、この足どうなってるん?
IMG_8050.jpg
 鳥の足の指は基本、前3本に後1本。これって良く見たら後ろの指が前に折れ曲がってるんと違いますのん?
 飛ぶのには影響ないやろうけど、これから大事な繁殖を迎えるってのに大丈夫やろうか???

 さて、蝶でっけど。
 春先から気温の高い日が続き、街中でもひらひら舞う蝶の姿を見掛けまっけど、観察日に気温の高い日がおまへんねんなぁ、これが。

 週末は曇天か気温が低く蝶と出会いの悪いのなんのって。
 気温の高い平日には、ルリタテハ、アカタテハ、ヒオドシチョウ、クロコノマチョウなど成虫越冬種が次々観察されてまんねんで。越冬期中は観察出来んなんだけど・・・。どこで越冬してたん?

 ままっ、ぼやいても仕方おまへんな。でもって今日はなんとか観察出来ましたで。
 市民の森でアオスジアゲハ、同じく市民の森で2頭のテングチョウが観察され東外堀沿いでも飛翔を確認。東外堀沿いではアゲハの飛翔も。

 例年より早く進む開花状況、夏鳥の飛来も何だか早いような気がするし・・・
 それでのぅても足早に過ぎゆく春の渡り、今春はどうなる??? 

 
posted by ひでキング! at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記