2018年03月21日

体調は万全でっか?

 今日はお彼岸、日の出から日没までちょうど12時間。でも雨やったらいつ日の出か日没かわかりまへんな、こりゃ〜。

 朝からショボショボ雨、ゆっくり寝て暫くパソコン触ってる間にえらいお陽さん出てきましたがな。こりゃ〜呑気にしてられまへんがな、実際。
 昼飯食って急いでレッツ・ゴー!

 今日は一日ゆっくりしようと思ったけど、特に急ぎの用事もなく晴れてきたのに観察にいかんかったら、なんとのう罪悪感に刈られまんねん。これって病気でんな。

 ってな事で昼からの観察、堀だけサラッとひと周り。

 観察前、馬場町で信号待ちの間、難波宮旧跡上空で向かい風に煽られ両翼、尾羽を目一杯広げピタッと空中で静止のチョウゲンボウを発見。残念ながら観察対象エリア外。

 人工川の観察を終え南外堀沿いを観察中、豊国神社上で先ほどと同じ姿勢のチョウゲンボウ。暫く静止し修道館方向へ降下、13:25。やっぱ公園内にやってきたか。

 東外堀を観察しようと音楽堂北側の階段を降りたら、元射撃場上空でこれまた同じ姿勢のチョウゲンボウ。風を受け目一杯体中の羽を広げ、
IMG_7546.jpg
 時折バランスをとり、
IMG_7549.jpg
 沖縄復帰の森方向へ急降下。13:40。

 もみじ園ではワシと一緒にツグミや
IMG_7557.jpg
 ハクセキレイも
IMG_7559.jpg
 その様子を窺う。
 声を発することもなく微動だにせず。こうして止まってるだけでも命懸けですもんな。

 東外堀の角を曲がり青屋門方向へ歩を進めると、梅林上空でカラスに追われる1羽のこれまたチョウゲンボウ。カラスの追尾をかわし、徐々にこちらへ。
IMG_7583.jpg
 向かい風もなんのその、スライドするように近付いてきてワシの上空を通過。
IMG_7584.jpg
 市民の森へ突入!13:45。

 ひょっとしてどっかに留まってるかも?らしき場所を探すも直ぐに諦める。
 理由は、降下した場所周辺の木の中から賑やかなスズメの声。近くに外敵が居てたらそんな賑やかに鳴かんわな。命掛かってるのに。

 いやいや参りましたな。ほんの20分の間にチョウゲンボウと3度の出会い。ハイタカが去り、オオタカの観察頻度も激減する中、よう楽しませてくれましたわ。おおきに!

 さて、本題の堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:東外堀1羽、内堀西側3羽、珍しく第二寝屋川桃園裏でオオバンと共に2羽で計6羽。
●コガモ:南外堀20羽、北外堀、内堀で各4羽で計28羽。
●ハシビロガモ:北外堀15羽うち7つのアベックが2羽でクルクル採餌、♂1羽が溢れる。内堀蓮如上人前で♂1羽。
●ヒドリガモ:東外堀13羽、北外堀2羽、内堀1羽。
●ホシハジロ:北外堀113羽、南外堀41羽、東外堀12羽、内堀7羽で計173羽。
●キンクロハジロ:北外堀122羽、南外堀99羽、内堀18羽、東外堀7羽、西外堀4羽で計250羽。
●マガモ:人工池、西外堀で♂1羽ずつ。
●カルガモ:人工川2羽、北外堀2羽、内堀1羽。
●オオバン:各堀+第二寝屋川で計55羽。
●カイツブリ:西外堀で3羽が集まり、北外堀で羽1羽のみ。
●コサギ:人工川で1羽。
●カワウ:内堀、西外堀で計4羽。

 南外堀上空を8羽のツバメが舞う。

 暑さ寒さも彼岸まで。今週から雨が続いてまっけど、これを過ぎれば暖かくなるってな予報でんな。週末にはグッと気温が上がり、公園内の様子も変わりまっしゃろ。

 本格的に春が始まり、いよいよ渡りのシーズン突入でっせ。
 皆さん、体調は万全でっか?ガッツリ、しっかり楽しんでおくんなはれ!
 って、ワシの体調は???

 
posted by ひでキング! at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記