2018年01月27日

ボケてまんねん

 しかし、この一週間めっちゃ寒い日が続きまんなぁ、ほんま。昨日午後からサラッと降った雪、まだ残ってたもんなぁ、寒い寒い。

 南外堀観察中、豊国神社裏天端にオオタカ、8:10。どっしり構えこちら向き。遠いけど貫禄でんなぁ、実際。

 その直ぐ下5メートル程のところでオオタカを観察してる人物。良く見ると大将やおまへんか。双眼鏡で覗いたりカメラ構えたり、遠目に見てもなんとなく満足気。

 その大将と市民の森で出会う。開口一番「梅林のローソンオープンしてまっせ」と。そのひと言で気もそぞろ、なんとか近道しながらひと周りし梅林に辿り着けんかなぁ、って考えながらの観察。頭の中はおでんでいっぱい、その報告は後ほど。

 朝のうちチラッと雪が降る。南外堀では雪の中をせっせと泳ぐカイツブリ。
IMG_6459.jpg
 雪のカイツブリ、ユキカイツブリか、なかなかええ名前なやぁ。
 そんじゃ、ユキエナガ、これもええ感じ。
 ユキシジュウカラ、ちょいと長いなぁ。 
 ユキアオジ、ありそうでんなぁ。
 ユキイカル、今イチかなぁ。
 ユキホオジロ、って実在しまんがな。
 ユキヤナギ、植物でんがな!
 ユキガラス、なんか旅ガラスみたいやなぁ。
 ユキひでキング! 「ってお前、何独り言いうてんねん!!!」
 いやっ、ちょいと一人でボケてみましてん。

●オオタカ:上記のあと桜広場でも観察との事。後頭部に個体差が見られたの事でやっぱ2羽は居てまんな。
●ハイタカ:先週から2号、3号ともう1羽が塒入りとの事でっけど、最新の情報では
 24日まで2号の塒入りを確認出来たが25日からは確認出来ず。
 3号は継続し今日も塒立ちが確認されたと。
 でもって新顔の4号は若い個体で胸腹部に従班、羽根には白斑があると。その4号は飛騨の森内で確認出来るも塒の場所が安定せずと。

 結局、一時的に3羽が塒入りしたがその後は3号と4号の2羽が滞在中。

●モズ:人工川♂。
●ジョウビタキ:大手門前、沖縄復帰の森など広範囲で7羽。♂4羽、♀3羽。
●シロハラ:各所で目立ち19羽。
●ツグミ:大手門前で3羽を同時に観察し今日は多いかと思いきや結局5羽。
●ウグイス:教育塔裏、北外堀沿い、梅林。豊国神社裏で。
●キクイタダキ:修道館裏2羽、飛騨の森2羽、配水池東3羽。
●エナガ:大手門前4羽、愛の森2羽。
●イカル:もみじ園、市民の森で心地よい鳴き声。東外堀藤棚近くで3羽。そのうちの1羽が何やらもぞもぞ飛び立ちそうやったんで・・・
IMG_6502.jpg
 飛んだのはええけど、なんで羽根を広げてる瞬間撮れんの???

●シメ:梅林で2羽。
●アトリ:市民の森でカウント出来ただけで79羽と5羽。他所計86羽。
●カワラヒワ:緑のリズムで地上採餌の17羽、他所計25羽。
●アオジ:教育塔裏、音楽堂西通路、梅林、豊国神社裏で計9羽。近頃は警戒心もかなり薄れ、向こうから近付いてきまんなぁ。
IMG_6540.jpg

★ここで大将から追加情報。
 おきらくさんが、配水池東でカシラダカを撮影とのこと。
 ハイタカの塒入り、3号は17:50、4号は17:45との事。

 ほなっ、堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:内堀西側の陸地で19羽と多く計25羽。
●ヨシガモ:自身めっちゃ久し振り、内堀蓮如上人前♂1羽、♀3羽。
●マガモ:西外堀♂1羽♀2羽、内堀西の陸地で♂1羽♀2羽。
●カルガモ:人工池で12羽、西外堀で2羽。そうか、西外堀にも清掃ボートが入ったんで人工池に移動したか。確かに人工池にはボートは入らんし。
●コガモ:南外堀のみで26羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計76羽。
●ハシビロガモ:内堀5羽、南外堀37羽、北外堀27羽と偏りが見られ、北外堀ではクルクル採餌。
IMG_6513.jpg
 で、何かに反応し一旦クルクルを解消し再びクルクル。
IMG_6516.jpg
 皆さんこの2枚見てどう思いまっか。上と下の回転方向が反対でっしゃろ。考えた事なかったけど、この方向ってなんか意味あるんかな?

 2度目のクルクルを始めた時は、最初の1羽が回り出した方向のすぐ後ろの1羽が追随、周囲から集まりそのまま回転。って感じやったけど、クルクルの方向は最初の1羽で決まるんやろうか?

●ホシハジロ:南外堀で154羽と多く全ての堀で計278羽。
●キンクロハジロ:各外堀計175羽。北外堀83羽、次いで南外堀の72羽。

●カイツブリ:文頭の南外堀1羽と、西外堀2羽、東外堀3羽。
●オオバン:各堀と第二寝屋川計92羽。第二寝屋川では桃園裏21羽、球場裏水門で7羽。

●セグロカモメ:南外堀を飛翔の1羽を大将が観察。
 ユリカモメの姿は確認出来ず。

●ハクセキレイ:各所計13羽。2羽が近くにいれば大方♂と♀、結婚を前提にお付き合いしてるんやろうか。
●セグロセキレイ:南外堀で声。

●コサギ:人工川1羽。
●アオサギ:人工川1羽。
●ゴイサギ:今日は2羽の確認に留まる。先週みたいに5羽居てたら、1羽ずつ挨拶考えてたのに・・・お・は・よ・う・さん・って。 
 2羽やったら、おはよう・さん・でんがな。

 ってな具合でひと周りし、楽しみの梅林へ。
 数品種が開花してるだけでピークには程遠い状況。今日開花を確認出来たんが、緑萼、大盃とこの八重野梅。
IMG_6527.jpg
 これを撮影し、早速ローソンへ。

 入口正面にド〜ンとおでん鍋、幾つか種類があったけど味を確かめるのにやっぱ大根。
 思いの外、味が染みてて柔らかかったなぁ。さすが大手企業、配送の段階である程度出来上がったもんを運んでるんやろうな。

 どこのローソンでも同じ味やろうけど、大阪城公園梅林で食べるおでんはひと味違やいまんなぁ、ほんま。

IMG_6507.jpg
「おいっ、この写真説明もなんもないけど、なんやねん」ってでっか。
 いや、ちょいと“ボケ”てみましてん。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
カシラダカ・オオタカ・ハイタカ・モズ・シメ・シロハラ・ツグミ・キクイタダキ・エナガ・ウグイス・ジョウビタキ・アオジ・アトリ・イカル・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・カイツブリ・アオサギ・コサギ・ゴイサギ・マガモ・カルガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・セグロカモメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・オオバン・
 
posted by ひでキング! at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記