2017年12月30日

締め括り

 いやいや、今年もあと一日になってしまいましたなぁ、皆さん今年の鳥見はどうでしたか?

 楽しい鳥見、念願が叶った鳥見、残念やった鳥見、悔いの残る鳥見、各々が様々な思いを持って今年が終わりまんな、ほんま、早いもんですわ。

 で、一応ワシも今日が鳥見納め予定。最後の大阪城公園の様子は・・・
「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂って、最後まで人任せでんな。

 ワシからの追加は、東外堀元射撃場桜の枯れ木にカワセミ。遠い写真でっけど色だけ楽しんでおくんなはれ。
IMG_5532.jpg
 カワセミは北外堀青屋門側でも1羽。ってところですわ。

 でもって、初めて見た光景。
 北外堀観察中、えっ、マジで! これ分かりまっか?
IMG_5553.jpg
 写真中央に小さく白いのが見えるの分かりまっか?これ、オオバンの額板ですねん。

 ビックリしましたで、実際。数年前から増加し、昨季はこれでもかっ!ってくらい飛来して嫌っちゅうほどカウントしたけど、石垣に登ってるオオバン見たん初めてですわ、ほんま。

 水際の石垣で休憩してるのは何度も見てまっけど、この高さって大人の背丈ぐらいおまっしゃろ。
 しかも、飛び上がるんじゃなしに、歩いて登ってましてんで、ホレ!
IMG_5550.jpg
 でもって、何をしてるかって言うと、石垣の切り株に引っ掛かった種子なんかを食べてるんやろうなぁ。なんか啄んでる様子やったし。
IMG_5556.jpg
 暫く見てると、何が気になったんか上を向いてまた昇り始めるやおまへんか!
IMG_5560.jpg
 おいおい、どこまで登るんや、飛騨の森まで登るつもりか?

 餌となるオオカナダモが今年は北外堀でも少ないんやろうか。この行動、他のオオバンが真似して石垣中オオバンだらけってな事にはならんやろうか?

 で、オオバンの観察を終え歩を進め。ゴイサギに年末のご挨拶。
「今年も何かとお世話になったなぁ」って、寝てるんかぃ!
IMG_5563.jpg
 良く見れば開いた赤い眼がちょいと見えてまんな。ゴイサギのタヌキ寝入りでっか。

 ほんま、今年も楽しませてくれましたわ、大阪城公園。
 蝶で言えば、2012年9月撮影による記録やったジャコウアゲハを自身初観察。いやいや、これにはビックリしましたわ。

 6月の観察としては初めてのムラサキツバメ、その後も8月は毎週観察。
 昨季は多く観察出来たツマグロキチョウ、今季も記録はあるものの自身出会わず、残念。
 それと気になるのがテングチョウ、今年はメッチャ少なくたった4度の記録。来年ちゃんと姿を見せてくれるんやろうか?

 トンボでは。
 7月下旬、秋の渡り待ちの常連さん達がアオイトトンボ、キイトトンボを発見、そのうえベニイトトンボも見つけてくれはったし。一年で一番暑い時期に連日観察してくれはって、皆さんおおきに!ですわ、実際。

 野鳥は、言わずのがなぁ〜。書き出したらキリおまへん。でも、ここ一週間は凄かったぁ、ほんま。

 オオコノハズクにフクロウのフクロウ科2種が飛来し、ツミ、ハイタカ、オオタカのハイタカ属3種が大阪城公園を駆け巡る。それに加えハヤブサが獲物を捕らえ懸命にカラスの追尾をかわす。
 そういやぁ〜、久々に秋の鷹渡りを確認出来たなぁ、粘った甲斐おましたわ。

 今年の年末は、酉年を締め括るに相応しい観察が出来ましたわ。

 書き出したらほんまにキリがおまへんので、そろそろ失礼しまっせ。
 今年も何度となく覗きに来てくれはって、おおきに!でっせ、ほんま。

 ほな来年も、この調子でやっていきますよってに、よろしゅうにお願いしますわ。
 皆さん、ええ年を迎えておくんなはれ〜!

posted by ひでキング! at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記