2017年12月03日

明暗

 結果から言って、居てまへん。ウタツグミ、早朝から誰も見てまへん。
 11月27日に撮影され昨日まで6日間、楽しませてくれておおきに!ですわ。

 個人的には昨日なんとかひと目見れたんで良かったけど、仕事で来れなくって今日を待ちわびてた鳥見人も居りまっしゃろ“お気の毒”としか言いようおまへん。こればっかりは自然が相手、鳥には鳥の都合もあるやろうから仕方おまへん。

 さて、気を取り直して今日の様子といきまっか!
 今秋、何度かオオタカを観察した西の丸庭園申羊櫓跡に真っ赤に染まったハゼノキ、
 IMG_5063.jpg
 ここに真っ白な体をしたオオタカが留まってないかなぁ〜って期待したけど、居らんかった。

 今日は市民の森、ウタツグミが居た近くで観察されてますわ。

●ハイタカ:今朝もいつも通り2羽が塒立ちと聞く。6:30頃と6:45頃。その後、もみじ園で城南地区上空をトビが如くクルクル旋回飛翔をする1羽観察。9:30。
●モズ:人工川で♀。
●ジョウビタキ:やはり少なく元射撃場♂若鳥1羽、北外堀ローソン裏♂1羽。
●ルリビタキ:市民の森♀型1羽。
●ツグミ:大手門前で飛翔の3羽と他所で2羽。
●シロハラ:市民の森、太陽広場東の森、沖縄復帰の森など計7羽。
●アカハラ:市民の森1羽。

●アトリ:昨日群れを確認出来た修道館裏では確認出来ず、人工川2羽、市民の森12羽。
●イカル:沖縄復帰の森、樹冠部で1羽。
●アオジ:人工川、南外堀沿い、音楽堂西通路、元射撃場、梅林、豊国神社裏で計9羽と多い出会い。
 南外堀沿いで向こうから近付いてきた愛想のええ♂。
IMG_5075.jpg
 実はワシ、アオジがめっちゃ好きですねん。超ウレピー!

●キクイタダキ:豊国神社裏で1羽観察と聞く。
●エナガ:太陽広場東の森で群れの観察情報。
●ウグイス:今日も多く豊国神社裏、音楽堂西通路、大手門前などで計9羽。
 残念ながらムシクイ(メボソムシクイはオオムシクイ)は確認出来ず。

 でもって、詳細は不明でっけど、ツミが観察されたと聞いてますわ。

 そんじゃ、堀の様子を。
●ヨシガモ:西外堀♀、内堀蓮如上人前♂2羽♀1羽。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前の30羽をはじめ、西側2羽、東外堀4羽、西外堀2羽。
●マガモ:西外堀♂♀、珍しく南外堀でも♂。
●カルガモ;人工池7羽、西外堀6羽、南外堀2羽北外堀2羽。
●コガモ:南外堀のみで昨日の半数で21羽。
●ハシビロガモ:南外堀、東外堀、北外堀、内堀で計45羽。
●ヒドリガモ:各堀で計73羽。なんだかちょっとずつ減ってまんな。
●ホシハジロ:北外堀で138羽と多く各堀計171羽。昨日より3羽多い。
●キンクロハジロ:各堀計57羽。昨日より1羽少ない。

●カイツブリ:東外堀3羽、北外堀1羽。
●ユリカモメ:東外堀、第二寝屋川で計61羽。
●オオバン:西外堀35羽、南外堀11羽、東外堀17羽、北外堀7羽、内堀西側2羽、内堀東側41羽、第二寝屋川7羽で計120羽。昨日より1羽少ない。

 以前に書いた大阪城公園ではオオカナダモを主に餌としてるオオバン、ヒドリガモ、オカヨシガモの3種、最も多いのが内堀蓮如上人前。

 オオバンは120羽中41羽、ヒドリガモ73羽中31羽、オカヨシガモ38羽中30羽。東外堀の水鳥を増やすのはオオカナダモがカギやね。

●ハクセキレイ:意外と少なく6羽。
●キセキレイ:セグロセキレイ:共に南外堀で1羽。

 では、今日も元気でご出演して頂きましょ〜。
IMG_5107.jpg
 って、寝てるし・・・ゴイサギ。

 昨日今日はホンマええ天気でしたなぁ、って締めに入ったらいきまへんねん今日は。

 朝の冷え込みがキツくなってきたんで、もう諦めてた蝶、青屋門前で1頭のヤマトシジミ。先週まで確認出来た個体やろうか。
IMG_5089.jpg

 でもって、もうひとつ。
 ここ数年城南地区で毎冬確認出来てる蝶がもう1種、それがこれ!
IMG_5084.jpg
 ゴマダラチョウの越冬幼虫ですわ。分かりまっか?上と下に2個体居てるの。
 今年も確認出来てほんま良かった良かった。

 残念ながらウタツグミは確認出来ず、そのうえグレート・サンタ・ランで真っ赤な衣装のサンタが列をなして歩くし、その取材で報道機関のヘリコプター3機が上空をバタバタ廻るし、うるさいのなんのって、落ち着いて歩けまへんがな、実際。

 昨日はなんとかウタツグミを確認出来、観光客も少なくゆっくり観察出来たのに。この土日は明暗を分ける週末になりましたわ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオタカ・ハイタカ・モズ・ジョウビタキ・ルリビタキ・ウグイス・キクイタダキ・イカル・アトリ・アオジ・ツグミ・シロハラ・アカハラ・エナガ・カワラヒワ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・マガモ・カルガモ・ヨシガモ・オカヨシガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・セグロセキレイ・ゴイサギ・
 
posted by ひでキング! at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記