2017年10月28日

秋の長・・・

 またこれかぁ、雨。今月に入って土日の晴れはおまへんでしたなぁ、実際。

 今月の天気を調べてみると28日中、一日中晴れマークやったんはたったの七日、四分の一でっせ。。何をするにも一番ええ季節やって言うのに週末は雨で飛んでしまいましたがな、ほんま。

 明日は今日より降水確率が高く雨量も多いようなんで、強攻策に。

 ここ数日は大阪城公園越冬組のシメやイカル、アオジも飛来。加えてノビタキにムギマキ、ヤマシギなんかで偉い賑わいでんがなぁ、実際。雨の中、出会えるやろうか???

 観察開始早々、西外堀のカモをカウントを始めようとしたとき、西の丸庭園方向からハヤブサが現れる。ゆっくり飛翔し城南地区を横切り難波宮旧跡方向へ。

 今日手帳に書いた最初の鳥「ハヤブサ、西の丸から南へ飛翔」幸先ええやん。
 これに続けと西の丸庭園の樹冠を舐めるようにオオタカを探すも、そんなええ事ばかりおまへんな。

 オオタカは東外堀沿い市民の森近くでスズメやドバトを狙うのを観察される。
 でもって、今日の猛禽はこれだけやおまへんで。

 飛騨の森で大将と出会う。昨夕4:12、飛騨の森にやってきたハイタカ、一時飛去するも5:17に戻り昨季3号が塒にしていた枝に留まったと。

 今日の早朝、同じ枝にハイタカ。6:10に塒立ち。
 西の丸庭園に背を向けていた留まっていたが飛翔後方向転換し西の丸庭園へ。この行動は昨季の3号と同じとの事。3号が帰って来たか?
★大将からメールで今日も17:03に塒に入ったと。

 大将と別れ飛騨の森をあとにする。
 天守閣裏へ向かう途中、極楽橋上をミサゴが飛翔。大将に電話やと右手で双眼鏡を持ちミサゴを追う、左手に携帯電話。おっ、真上に来た、写真や〜〜〜。
 っとその時気付く。おいっ、カメラはどの手で持つんや!?!?!?
 あっちゃ〜、梅林方向へ消えて行く〜〜〜〜。はぁ〜あ。

 その後、天守閣裏で「ヒィーヒィーヒィー」の声にジョウビタキを探していると、茂みから現れたヤマシギ、数歩歩いて・・・止まれ〜!という願いも虚しく東へ飛翔。

 今日は5種を書くのにこれだけの文章でっせ。さぁ〜、覚悟しぃや長いぞ〜。

●キマユムシクイ:昨日、飛騨の森で大将が粘りに粘って撮った映像を確認しキマユムシクイと。昨日今季初認、今日も昨日と同じユキヤナギの上の木で。
●キクイタダキ:同じく飛騨の森同所で4羽。配水池東でも4羽が観察される。今季初。
●ムギマキ:飛騨の森♂若鳥。
●エゾビタキ:飛騨の森、修道館裏。
●サメビタキ:飛騨の森。
●キビタキ:豊国神社裏、城南地区、音楽堂西通路など計10羽。♂成鳥は愛の森で。
●オオムシクイ:飛騨の森で地鳴き確認。他に市民の森、音楽堂西通路でもオオムシクイかメボソムシクイ。

●ジョウビタキ:豊国神社裏、西外堀、南外堀、梅林など視認出来たのが9羽、♂4羽♀5羽。他「ヒィーヒィーヒィー」が5羽で計14羽。
●アトリ:音楽堂西通路アキニレに20羽強、市民の森5羽、緑のリズム18羽。
●イカル:音楽堂西通路で心地よい鳴き声の後視認。単調なテンポやリズムしか聞けん地鳴き時期に、あのメロディーは胸に染みまんなぁ。
●アオバト:市民の森で3羽。
●ツグミ:修道館西で1羽。
●シロハラ:配水池東で3羽。
●エナガ:音楽堂西通路9羽、豊国神社裏4羽。

 さて、咲き始めたツワブキでひと息入れて
IMG_4226.jpg
 先へ進みまっか。

●オカヨシガモ:西外堀♂1羽、東外堀4羽。
●ヨシガモ:西外堀京橋口側で♀かエクリプス個体1羽。
●コガモ:南外堀9羽。
●ヒドリガモ:西外堀139羽、南外堀3羽、北外堀11羽、内堀2羽。西外堀や北外堀では繁茂する藻の上で採餌、藻の姿が確認出来ん東外堀ではやっぱり居てまへんわ。
●ハシビロガモ:西外堀9羽、北外堀2羽。
●ホシハジロ:北外堀3羽。
●キンクロハジロ:西外堀2羽、南外堀1羽、北外堀19羽。
●マガモ:西外堀♂3羽。
●カルガモ:人工川でまったり大人しい2羽。
IMG_4229.jpg
 南外堀4羽。
●オオバン:西外堀17羽、南外堀1羽、東外堀11羽、北外堀7羽、内堀1羽で計37羽。
●コサギ:久々に人工川で。個体識別のため足に注目するも歩き回り餌をパクパク。雨降りやし今日は断念。
●アオサギ:教育塔裏の小橋で1羽。ここじゃ〜珍しなぁ〜。
●チュウサギ:もみじ園観察中、南から現れ一旦市民の森をクルリと回り北へ飛翔。
●ゴイサギ:先週と同じく北外堀塒で
IMG_4281.jpg
 毎度毎度、失礼します。

●カワセミ:北外堀2羽。先週もビックリしたけど、飛騨の森側でなく北通路側の石垣に留まってるんでひょっとしたら至近距離で見れるかも。
●ユリカモメ:飛騨の森上空を2羽が飛翔とモニターを見せて頂く。今季初認。

 一週間程、大阪城公園より東の寝屋川上をセグロカモメが飛んでるのを見たんで期待して第二寝屋川を覗いたけど・・・

 気を取り直して、桃園で数輪咲いてたアカバナユウゲショウ撮影し。
IMG_4278.jpg
 ちょいとした疑問。夏とは何だか葉の様子が違うような・・・。植物も越冬態ってのがあって越冬するとき日光を受けやすくするため葉を大きくしたり、角度を変えたりするんやって。皆色んな事考えて生きてまんねんなぁ、実際。ワシなんか、な〜んにも考えんとボ〜ッと過ごしてるだけですわ。

 残念ながら昨日初認されたマヒワ、アオジの姿は確認出来ず。教育塔裏と空堀でアオジらしき地鳴きが聞こえたけど・・・

 あっ、そうそう。観察終盤豊国神社裏で「今何が出てるんですか、東京から来たんですけど」と、どう見ても中学生くらいの少年から声を掛けられる。

 ひとりで来たんか?との問いに、「おばあちゃんと大阪まで来て別行動」と。
 東京ではまだ冬鳥が確認出来んと言ってたんで、飛騨の森のキマユムシクイ、キクイタダキの話をすればスマホの地図見ながらどう行けば?と。

 まだ居てるか大将。電話をすればまだ飛騨の森でキクイタダキの観察中だと。事情を説明し、少年にスマホで道順を示す。

 数十分後、大将に電話。無事少年と出会えキクイタダキを撮影しているとのこと。
 ええ写真撮れたんやろうか? 大阪城公園でええ思いで作って帰ってや!
 でもって、大将おおきに!

ほなっ、上記以外の鳥たちといきまっか!
スズメ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・シジュウカラ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハクセキレイ・カワウ・ 

 でもって、蝶でんな。
 先週唯一確認出来た青屋門前ボケ植栽場に期待を掛けるも・・・
 居てたのはセスジスズメの幼虫だけ。
IMG_4274.jpg
 実にカラフルでんなぁ、実際。ついつい撮ってしまいましたがな。

 天守閣裏のヤマシギで悔しい思いをしてトボトボ歩き始めると、足下からひらっと地味な大きい蝶、おっ〜、クロコノマチョウや〜!

 今度こそどっかに留まれ〜!と言う願いが届き天守閣裏柵内の斜面に留まる。よっしゃ〜、と思うも・・・アカ〜ン、やっぱ留まったらアカ〜ン。枯葉に混じってどこに留まったか全然分からん〜。

 暫く探すも結局見つけること出来まへんでしたわ。近くで写真撮れると思ったのに〜。

 折角ようさん(たくさん)野鳥が来てくれてるっていうのに、雨続きではね〜。
 秋の長雨、観察に行けんときはワシの長〜いブログでテキトーに時間潰しておくんなはれ。

 
 
posted by ひでキング! at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

ロング・インタビュー

 しかし雨が続きまんなぁ、秋の長雨とはいうけど長雨どころやおまへんで、実際。プロ野球観てても選手が気の毒で・・・
 先週の甲子園、雨水の浮いたグラウンドで泥だらけになりながら走り回る選手たち、大きな怪我がなかったからええものの、ちょっと考えんといけまへんなぁ、ほんま。

 しかし偉いなぁ、選手たちは。インタビューでも「悪天候は相手も同じ、雨のせいにはならん」ってなコメント。ワシも見習って今日行ってきましたで、雨中観察。

 って事で、今日はインタビュー形式で書くとしまっか。
 インタビュアーを“イ”、ワシを“ワ”として始めまっせ。
 
イ:「ところで、おめでとうございます。」 
ワ:「はぁ〜、何がでっか?」
イ:「今日のブログで1000回目となります。ご存じでしたか?」
ワ:「え〜、ま〜、観察回数は減らんので、そのうち来るやろうとは」
イ:「1000回目を迎え、今のお気持ちは?」
ワ:「今のお気持ちって言われても・・・。ただの通過点って事以外は特になんて事おまへんが」
イ:「残念ながら秋晴れとはいかず、雨中の観察となりましたが、その辺のお気持ちは」
ワ:「天気には勝てまへんしなぁ、明日も雨の予報やし、選挙も行かんとあきまへんので今日行かんと二週空いてしまいましゃろ、なもんで強攻策にでた次第ですわ」
イ:「1000回の観察の中には、色んな出来事があったと思いますが印象に残った観察は?」
ワ:「そうでんなぁ、確かに色んな出会いがあり、ひとつひとつが印象深いんで、これってのは取り上げるのは・・・。けど、これまで多くの鳥見人が大阪城公園を訪れたと思いまっけど、オオミスジコウガイビルを確認したんは多分ワシだけと違ゃうやろうか。それが印象深いかな」
イ:「オオミスジコウガイビルとは、野鳥や蝶ではなく、あのナメクジのような長い生物のことですね」
ワ:「そうですわ」
イ:「それは珍しい生き物なんでしょうか?」
ワ:「いや、全然。誰も積極的に探してないだけでごく普通に居てまっせ」
イ:「そのごく普通の生き物と出会えたのも、毎週足を運ばれた成果ですね」
ワ:「おっしゃるとおり!」
イ:「次回1001回目の更新となりますが、今後の目標は?」
ワ:「いやぁ〜目標って言われても、これまで通り最低週1回は足を運び、その積み重ねが何回続くかって事ですわ」
イ:「最後に、このブログをご覧頂いてるファンの皆様にひと言お願いします。」
ワ:「え〜、何度も何度も飽くことなく訪問してもらい、おおきに!でっせ。観察が続けられるのは対象とする野鳥や蝶が居ってこそ、でもって皆さんの応援があってこそですわ。これからもどんどん続けていきますんで、応援宜しくお願いしまっせ〜!」
イ:「今日は、1000回目のブログを更新しました、ひでキング!のインタビューでした。ありがとうございました。」

 ってな事で、1000回目のブログ。その報告をば・・・

●シロハラ:今日の今季初種。配水池東でおきらくさんが観察。
●クロツグミ:市民の森♀、飛騨の森♂2羽。
●キビタキ:音楽堂西通路♀型、市民の森♂と♀型、配水池東♀型、飛騨の森♀型。
●コサメビタキ:北外堀沿い、実が色付いた柿の木近くで1羽。
IMG_4207.jpg
 飛騨の森、豊国神社裏。
 豊国神社裏ではコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキが入れ替わり天端の柵や地上に留まり三つ巴で追っかけ合い? 
 サメ三兄弟を動せずして観察。こりゃ〜図鑑観るより識別のええ勉強になりましたわ。

●ジョウビタキ:西外堀京橋口側石垣で♂♀、豊国神社裏♂2羽、一番櫓♂、西外堀大手門側、南外堀で「ヒィーヒィーヒィー」
●ムシクイ:市民の森4羽を1カ所で観察。(うち1羽はビッとメボソムシクイ)
●オオタカ:飛騨の森でカラスを補食を聞く。
●モズ:もみじ園、緑のリズムで♀、配水池東で高鳴き。
●カワラヒワ:各所で観察計28羽。やっぱ30羽前後は毎回観察出来まんな。
●エナガ:豊国神社裏で5羽以上10羽未満と聞く。なんか友達以上恋人未満みたいな・・・
●メジロ:城南地区14羽、豊国神社裏10羽などちょいとした群れが目立ち始めましたな。

 ほなっ、お次は堀の様子を。
●ヨシガモ:今日の今季初種。南外堀でポカリ浮かぶ。じっくり観ようと柵に肘を置き双眼鏡を構えると・・・あれ〜何処へ。東外堀方向へ飛翔。その後東外堀で確認。はぁ〜良かった、公園内に留まってくれて。
●ヒドリガモ:西外堀大手門側117羽、京橋口側23羽で計140羽。
 やっぱりね。ひと月程前から思ってましてん、この秋は東外堀より西外堀の方がカモが多くなるやろうって。
 根拠は、カモやオオバンが餌とするオオカナダモの花が東外堀では全く咲かず、西外堀で初秋から咲き始めてましてん。上から見ても西外堀は繁茂した状況、東外堀は水が濁って水中の様子が全く分かりまへん。やっぱトライアスロン開催時の対策で何か影響が出てるかも知れまへんな。
●ハシビロガモ:西外堀大手門側1羽、京橋口側2羽、内堀2羽。
●コガモ:南外堀8羽。
●ホシハジロ:西外堀1羽。
●キンクロハジロ:南外堀1羽、東外堀2羽。

●カイツブリ:東外堀1羽。自身今季初。
●オオバン:西外堀7羽、東外堀7羽。
●カワセミ:南外堀1羽、北外堀2羽。
●アオサギ:人工川、北外堀。
●ゴイサギ:昨季と同じ塒で・・・
IMG_4211.jpg
 すんまへん、起こしてしもうた?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・モズ・クロツグミ・シロハラ・サメビタキ・エゾビタキ・コサメビタキ・キビタキ・ジョウビタキ・メボソムシクイ(他ムシクイ?)・エナガ・シジュウカラ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・スズメ・ムクドリ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
ヨシガモ・カルガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カイツブリ・オオバン・アオサギ・ゴイサギ・ハクセキレイ・カワセミ・カワウ・

 で、雨降りの中、青屋門前ボケ植栽場で雨に耐えるベニシジミ1頭。
IMG_4198.jpg
 ヤマトシジミ5頭。
IMG_4204.jpg
 今日の蝶はこれだけ。動く蝶とは出会いなし。

 観察毎に今季の初顔が確認される野鳥、今後は更に顔ぶれが変わり特に堀が賑やかになりまっしゃろ。とは逆に蝶の観察数はガクッと減って寂しくなるやろうなぁ、実際。
 いずれにせよ、早いこと天気が回復して欲しいもんですわ。お陽さんが恋しい〜!
 
posted by ひでキング! at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

理想的

 始めに言うときまっけど、違ゃいまっせ。呑んでて遅なったんと違ゃいまっせ。
 この間、「昨日ブログの更新が遅かったんで呑んでたんなぁ、と思ったらやっぱり」って言われましたんやけど、今日は呑んで遅なったんと違ゃいまっせ。

 ご存じのように今日からプロ野球クライマックスシリーズ・ファーストステージ開幕。試合終了まで観て遅なったんでっせ。

 まずは阪神が1勝、この調子で日本シリーズまで突っ走れ!
 エース、メッセンジャーが6回3安打無失点、その後は鉄壁のリリーフ陣がこれまた無失点で完封リレー。

 打の方は、4番・福留が6回に先制ホームラン、これが決勝点となり快勝。ええ感じやけど、欲を言えば終盤のチャンスで追加点が欲しかったなぁ、ほんま。現代野球では2点差は無いに等しいからなぁ。まっ、1点差でも10点差でも勝ちは勝ち。ってパ・リーグは西武が10対0で快勝でんがな、これが。恐るべき得点能力でんなぁ、実際。

 得点能力の違いはあれど、勝った両チームは無失点、理想的な勝ち方でんがな、ほんま。

 さて、気になる野鳥は・・・
 10日、ノゴマが観察された弓道場前では♂と入れ替わって♀が飛来。♂は本丸池でとの事。

 空堀西側のススキでノジコ♂♀。♂は昼までに飛去、♀は一旦居なくなるもまた戻ったと。

 梅林ではアリスイの観察情報。市民の森水飲み場ではアオバトが観察されたと聞き、これまた市民の森でクロツグミ♂、マミチャジナイが観察される。

 全体的な個体数は少ないとは言え、何かと楽しませてくれますわ。

●キビタキ:真珠のように奇麗な実を付けたヤブミョウガを撮影した音楽堂西通路で
IMG_4168.jpg
 ♂・♀型。
 他には教育塔裏♀型、豊国神社東と裏で2羽の♀型、梅林、太陽広場東の森で「プリッ、プリッ」

●オオルリ:飛騨の森♀、桜広場♀、西の丸庭園♂。
●コサメビタキ:桜広場と一番櫓で。
●ムシクイ:視認出来たムシクイは教育塔裏、においの森、市民の森、緑のリズム、記念樹の森で計9羽。うち地鳴きでメボソムシクイと確認出来たのが6羽。3羽はメボソムシクイかオオムシクイ。
●エナガ:市民の森、緑のリズム、飛騨の森で計10羽。
●モズ:もみじ園と梅林で高鳴き。

 お次は堀の様子。
●カルガモ:西外堀2羽。城南地区上を北へ飛翔。
●キンクロハジロ:北外堀4羽。
●ヒドリガモ:西外堀で37羽。順調に増加してまんな。
●ハシビロガモ:さかなやさんが東外堀1羽、西外堀1羽、内堀3羽を観察。ワシが確認したんは西外堀で5羽。って事は分散してた個体が西外堀に集結ってな感じ。
 カモはまだま渡り途中、越冬場所の下見をしてたんカモ?

●オオバン:早朝は確認出来んかったけど、その後西外堀で2羽が確認される。
●カワセミ:北外堀で石垣に2羽並ぶ。この間、交差飛翔してた2羽かな?
●アオサギ:人工川上でカラスに追われ鳴きながら南へ飛翔。
●ハクセキレイ:各所で観察出来7羽。
 
ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ノゴマ・ノジコ・アリスイ・アオバト・クロツグミ・マミチャジナイ・モズ・キビタキ・オオルリ・コサメビタキ・メボソムシクイ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・カワラヒワ・メジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カルガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・オオバン・カワセミ・ハクセキレイ・アオサギ・
 
 さて、蝶でんな。
 一日中曇空、気温も上がらんかったしそう沢山は確認出来んやろぅ。
 ってな感じでさらりと歩いたけど、結構確認出来ましたで、ヤマトシジミ。

 城南地区で目を凝らし歩いていると、おっ、デカッ!
 何か指標になるものをとポケットからタバコを取り出し横に並べてパシャリ!
IMG_4135.jpg
 これ何センチくらいあるんやろ、オオシロカラカサタケ。肉厚で旨そうやけど絶対食べたらあきまへんで。毎年これを食べて食中毒の記事が出てまっさかい。

 話を戻し・・・
 観察前半は殆ど活動個体は確認出来ず、一時薄日が差し始めた9時頃から沖縄復帰の森や梅林を主に各所計52頭。

 先週、ウラナミシジミが交尾ししてた青屋門前ボケ植栽場で、今日はヤマトシジミが交尾。
IMG_4174.jpg
 差し詰め、蝶たちの愛の社交場、ってとこでっか。

 沖縄復帰の森では、草に留まったまま翅を大きく開閉する個体発見。こんな行動見た事おまへんわ。
IMG_4149.jpg
 で、良く観れば右の翅が引っ掛かってるんかな?と思い、
IMG_4151.jpg
 ちょいと茎を揺らしてみる。両翅ともパタパタしてるんでそれは無いか。ほんならなんで???
 
 はっはぁ〜、翅が引っ掛かってるんじゃなしに足が引っ掛かってまんねん、これ。あまりに難儀してたんで体の下に指を潜り込ませ・・・ひと安心。元気良く飛んで行きましたわ。

 で、何に引っ掛かってたかと言うと。皆さんも難儀してまっしゃろ、写真に写ってる豆の莢、これアレチヌスビトハギの莢ですわ。莢をカギ状の毛で覆って衣類や獣毛にくっ付いて種を運んでもらおうって魂胆ですねん。植物もなかなか考えてまっせ、実際。

 チャバネセセリは少なくも毎回観察計4頭。
IMG_4173.jpg

 桃園ではヒメアカタテハにベニシジミ、ヤマトシジミにチャバネセセリと個体数はともかく4種を確認。
 明日から暫くは曇や雨が続くって天気予報でんな、これを境に蝶の観察数は一気に減少する可能性大ですわ。

 とは逆に、野鳥たちはまだまだこれから。先週はアトリ、10日はノゴマ。今日はノジコにアオバトが今季初のお目見え。長〜く続く秋の渡り、毎週お初の鳥たちがやってくるって、理想的でんなぁ、実際。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
ヒメアカタテハ・ベニシジミ・ウラナミシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・
 
posted by ひでキング! at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

注意しなはれや〜

 秋の渡りはピークを迎え忙しなってきましたでぇ、ほんま。
 昨日はショウドウツバメにツミ、コヨシキリ。さて今日は・・・

 今朝はちょいと寝坊し、観察開始は7:50、まずはカモのチェック。
 大手門から西外堀をグルリ見渡すもカモの姿はなし。まっ、まだまだ飛来したばっかりやし、これからでんな。

 お次は西の丸庭園の樹冠部を舐めるように見渡す。おっ〜、やっぱ居てるじゃん!
IMG_4066.jpg
 分かりまっか?写真中央に落ち着き払ったオオタカ成鳥が居てるの?
 正面やや右側にある背の高い枝葉の透けた木、その天辺近くで西の丸庭園を見下ろす。

 近くをカラスが飛ぶも微動だにせず、10メートル程先にヒヨドリが留まろうとも見向きもせず。既に朝ご飯を済ませたんか分からんけど、狩りモードではない様子、ズッシリ構える姿、これぞ生態系のてっぺんに立つ者、凛々しい姿でんなぁ、ほんま。

 今日最初に手帳に記入したのは「オオタカ、西の丸庭園成鳥1羽。7:50」幸先ええわ。

 馬場町口で鳴きながら西へ飛ぶモズ、その後すぐに戻り教育塔のてっぺんに。
IMG_4090.jpg
 これまた小さな猛禽、小さな影から精悍さが感じられまんなぁ、実際。
 モズは梅林でも高鳴き、♀。

 前半、何だか昨日より寂しいなぁ、ってな感じ。でも時間と共にピークらしさを感じましたわ。

 市民の森で「キョキョ」の声と共に現れたのが2羽のアトリ、今季初。
IMG_4097.jpg
 撮影後、水飲み場へ降りる。
 昼過ぎには天守閣裏でこれまた2羽のアトリ。広範囲を移動したかと思うも、ほぼ同時刻に市民の森水飲み場で4羽観察との事。6羽は間違いなく飛来してますわ。

 沖縄復帰の森上空で西へ飛翔のノスリが観察される。クゥ〜、ツミの次はノスリかぁ。

 カモに続いていよいよ山野の冬鳥も到着でんなぁ、ムギマキ、ノゴマ、コマドリはまだ確認出来てないて言うのに。
 
●オオルリ:音楽堂西通路♂、市民の森♀、豊国神社裏♂♀、飛騨の森♀2羽、桜広場♀。
●キビタキ:音楽堂西通路♂、豊国神社裏♂と♀型、飛騨の森♀型、緑のリズム♀型。オオルリ同様♂の比率が減少気味。
●エゾビタキ:においの森、桜広場。
●コサメビタキ:教育塔裏、城南地区、市民の森、緑のリズム、青屋門前、飛騨の森、桜広場、豊国神社裏で。
●クロツグミ:早朝市民の森で♂1羽。
●ツツドリ:配水池東で幼鳥1羽長期滞在中。
●メボソムシクイ:城南地区、緑のリズム。
●エゾムシクイ:ヘリポートで1羽と聞く。

 でもって、堀の様子。
●ヒドリガモ:北外堀8羽、西外堀2羽。
●コガモ:南外堀で何でか1羽のみ。
●ハシビロガモ:北外堀でヒドリガモ、キンクロハジロと共に1羽のみ。
●キンクロハジロ:北外堀で6羽。
●オオバン:西外堀で昨日と変わらず1羽。

●カワセミ:南外堀2羽、東外堀1羽、北外堀1羽。
●キセキレイ:南外堀1羽。
●ハクセキレイ:南外堀、城南駐車場、刻印石広場。

 とまぁ、こんな様子ですわ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
アトリ・ノスリ・オオタカ・ツツドリ・クロツグミ・キビタキ・オオルリ・メボソムシクイ・エゾムシクイ・エゾビタキ・コサメビタキ・シジュウカラ・エナガ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・
カワウ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・コガモ・キンクロハジロ・オオバン・カワセミ・キセキレイ・ハクセキレイ・

 ほなっ、お次は蝶でんな。
 まずは聞いておくんははれ。昨日アサギマダラの失敗談書きましたやろ、同じ轍は踏むまいと今日は慎重に歩きましたがなぁ、実際。

 どこに居るか分からん、ゆっくりじっくり歩き市民の森で背丈程の高さでゆったり舞うアサギマダラ発見ですわ。

 高度を落とし膝の高さで早足程度のスピード、陽の当たる葉に近付いてはスロ−ダウン、よしよしこの様子やったらどっかに留まるぞ、と期待大。
 その瞬間、「大阪城はここからどう行けば良いんですか?」と声を掛けられる。

 おいっ!このタイミングかよっ!!!
 目でアサギマダラを追いつつ、口で説明。あまり理解してない様子なんで道順を手で示し数度説明。直ぐさま踵を返し追っかけるも・・・

 はぁ〜今週は縁がおまへんなぁ、アサギマダラに。そのうえ、天守閣裏でアサギマダラの報告。うっそ〜、今通ってきたとこやのに・・・

 ヤマトシジミは58頭で今季最多。
 モンシロチョウは1頭のみ。キタキチョウは7頭と増加傾向。
 アオスジアゲハは2頭のみ。

 東外堀沿い花壇でチャバネセセリ、イチモンジセセリは吸蜜で大忙し。その下では影に隠れヒメアカタテハ。
IMG_4109.jpg
 さすがに日向ぼっこは暑いやろう、梅林で今日もクマゼミ鳴いてたし。翅は閉じたまま。

 この時期レギュラーのウラナミシジミ、
IMG_4106.jpg
 東外堀、空堀、豊国神社裏で計5頭。

 ウラギンシジミは今日同様、市民の森、青屋門前ボケ植栽場に加え飛騨の森と玉造口で。

 でもって、どっかに居てると信じてたツマグロキチョウ。10月1日に梅林で2頭観察され5日、8日、そして今日も確認出来たと。
 やっぱ公園内に食餌食草のカワラケツメイやアレチケツメイがあるんやろうか?

 飛騨の森では真っ赤に染まったリスアカネ。
IMG_4121.jpg

 秋の渡りはピーク、夏、冬、漂、旅、色んな野鳥が現れまっせ〜、実際。歩くときはどんな出会いがあるか分からんので、充分注意しなはれや〜。「って、お前が言うな〜」ってか?

ほなっ、今日の蝶たち!
アサギマダラ・アゲハ・アオスジアゲハ・アサギマダラ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ツマグロキチョウ・ウラギンシジミ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・チャバネセセリ・ヒメアカタテハ・
posted by ひでキング! at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

時には・・・

 いやぁ〜、昨日と打って変わってええ天気でんなぁ、ほんま。北外堀売店ではクマゼミが鳴いてたし、夏に逆戻りか、ほんま。

 まぁ〜この陽気に誘われ、次から次へ良くもこれだけ野鳥が居てるもんやなぁ、実際。
 その様子は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからは人工川裏で14羽のエナガ、とだけ追加しておきますわ。

 さて、野鳥に負けじと蝶の話といきまっか!
 って言うても、そんなに珍しい蝶が居てたわけやおまへん、いつも通りの観察。

 8月下旬から数を増やし、ここ数週間減少気味やったヤマトシジミ、個体数を回復させ35頭。今後の期待は9月9日に今季最多を記録した57頭を越えるかどうか?

 モンシロチョウは4頭、キタキチョウも4頭とシロチョウ科も目立ち始める。
 アオスジアゲハも4頭で久々の複数頭。アゲハは飛騨の森で1頭の飛翔。

 ほんのり甘い香りが漂うにおいの森、そろそろ金木犀が咲き始めましたなぁ。
IMG_3979.jpg
 この撮影中、「ビビッ、ビビッ」。見上げれば頭上にメボソムシクイ。
 この距離やったらワシでもと、暫く粘る。動きまわる姿を追っかけ、よっしゃ〜、
IMG_3990.jpg
 と思えば顔だけ。あぁ〜失敗。
 今度こそと、現れそうな枝にピント合わせ、よし来た〜!と思ったら、
IMG_3995.jpg
 お尻。これも失敗。しかし何でお尻の写真はピントが合うんやろ?
 気を取り直して・・・今度こそ!
IMG_3993.jpg
 って撮れたんやがこの程度。今日撮った野鳥はこれだけ。

 話を蝶に戻し。
 においの森をあとにし、音楽堂西通路へ。低かった気温も徐々に上昇、こういう時に地上からふっと舞う蝶があるんで足下には特に気を配らんといかんなぁ、と注意しながら歩く。

 一歩、また一歩、ゆっくり歩を進め、一瞬期を抜いた瞬間西側の斜面からフワッと舞い上がる大型の蝶。ワオ〜、アサギマダラやおまへんか!
 ゆっくり舞いワシの頭を越え東側斜面へ消える。上昇した様子はないんで柵越しに探すも・・・。
 
 はぁ〜気を付けてたのに、ちょいと足を止め野鳥探し、足を踏み出した瞬間ですわ。はぁ〜、大失敗。めっちゃ近くに居てたのに〜・・・

 青屋門前ボケの植栽場ではウラナミシジミが交尾中。
IMG_4019.jpg
 頑張って沢山卵産んでちょうだい。
 その上ではウラギンシジミ♂が2頭で追っかけ合い。
IMG_4020.jpg
 ウラギンシジミは市民の森でも2頭が追っかけ合う。
 
 モズの高鳴きが聞こえた梅林では、ケヤキの洞から顔を出すシマヘビ。
IMG_4058.jpg
 1メートル程の距離で撮ったけど警戒する様子なし。このままゆっくり後退りし洞の中へ。

 この眼を観て、オオタカを思い出しましたわ。やっぱ、眼光鋭いでんなぁ。

 野鳥は順調に飛来、蝶も時期相応って感じでっか。しかし動きまわる野鳥に飛び回る蝶、写真撮っても失敗だらけですわ、ほんま。アサギマダラを飛ばしてしまうし・・・

 昨日、ワシは失敗しまへんでぇ〜って書いたけど、やっぱ訂正。
 ワシも時には失敗する。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・アサギマダラ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ウラギンシジミ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・
 
 
posted by ひでキング! at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

失敗しまへん

 午前中は雨。はぁ〜、良かった、今週は何かとバタバタ、朝はゆっくり寝てちょいと用事を済まし、散髪行ってスッキリ。あとは雨が止むのを待つだけ。

 正午過ぎ、雨が上がり空が明るくなる、時間つぶしで観ていたドクターXを途中でやめて大阪城公園へレッツ・ゴー!

 5年程前はひと株しかなかった人工川のミゾソバ、西側一帯にムラサキの花を咲かせ、
IMG_3921.jpg
 東側は、これまた株を増やしたシロバナサクラダテ。
IMG_3928.jpg
 年々植物の勢力図も変わってきまんなぁ、ほんま。
 その人工川では真っ赤に染まったリスアカネ、
IMG_3942.jpg
 奇麗な赤でんなぁ、ほんま。
 出会ったトンボはこれとアオモンイトトンボだけ。期待のアキアカネはまだ確認出来ず。

 さて、気になる野鳥。
 雨上がりでそう多くは確認出来んと思ってた通り、個体数は少なし。
●ツツドリ:配水池東で観察者あり。
●オオルリ:豊国神社東で♂♀。
●キビタキ:市民の森♀型、豊国神社東から裏にかけて♂1羽、♀型3羽、配水池東で「プリッ、プリッ」の声。
●エゾビタキ:豊国神社東、元射撃場。
●コサメビタキ:飛騨の森。
 ってなところですわ。

 でもって、先週から飛来が始まってるカモたち。なにを隠そう今日はそれの確認に行ったようなもの。

●コガモ:南外堀、教育塔前で12羽、三番櫓跡下で9羽の計21羽。共に羽繕いや水に浮かんでまったり。
●ヒドリガモ:北外堀で5羽。ゆっくり落ち着いた様子。
 今日確認出来たカモはこれに加えカルガモだけ。まだまだ賑やかとは言えんけど楽しみがひとつ増えましたわ。

 でもって、北外堀でカワセミ2羽が左右に飛翔し交差を繰り返す、石垣に留まる思いきや、また中央付近で交差飛翔。カワセミって、目的地点に一直線に飛ぶところしか観たことないんで何か不思議感じでしたわ。遊んでたんやろうか?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツツドリ・キビタキ・オオルリ・エゾビタキ・コサメビタキ・エナガ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシブトガラス・ハシボソガラス・コガモ・ヒドリガモ・カルガモ・ハクセキレイ・カワセミ・

 ほなっ、蝶でんな。
 ままっ、雨上がりって事で期待はしてまへんでしてん。

 ヤマトシジミは26頭と差程多くもなし少なくもなし。
 もみじ園ではキタキチョウ。
 梅林ではヤマトシジミに混じってウラナミシジミが追っかけ合い。
IMG_3955.jpg

 青屋門前ボケの植栽場では、ベニシジミが2頭。
IMG_3952.jpg
 先週、3頭のうち1頭が擦り切れ個体、今日の個体は2頭とも奇麗やったんで擦り切れてた個体以外の2頭?

 梅林青屋門側で地上のルリタテハ、そ〜っと近付くも・・・クスノキへ避難。
IMG_3966.jpg
 遠い写真でっけど何とか分かりまっしゃろ。しかし全開どころか200度くらい開翅してるんと違ゃいまっか。

 配水池東で、アサギマダラの飛翔の観察者あり。ちょいとした時間差でお目に掛かれず・・・残念。

 先週から天気予報を確認して今日の予定を立ててましてん。朝はゆっくり、午後から観察。思いの外ええ出会いがあり大成功でんな、この予定。
 ワシゃ〜、失敗しまへんで!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
キタキチョウ・アサギマダラ・ルリタテハ・ウラナミシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 
posted by ひでキング! at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

長丁場

 今日から10月、あと3ヶ月で今年終わりですやん。でもって、盆明けから始まった秋の渡りも、もうひと月半、早いもんでんなぁ、実際。でも渡りは真っ只中。

 春の渡りは4月上旬に始まりひと月半も経過すればもう終盤。長い長い秋の渡りはまだまだこれから。
 さてっと、今日は今秋最後の鷹見日って決めてましてん。結果は如何に。

 鷹見場へ向かう途中、桜広場へツツドリの様子を見に窺う。元ヘリポートに1羽、もう1羽は配水池東と梅林南端を行ったり来たりとの事。

 ツツドリの状況を確認し、鷹見場へGO!
 桜広場を歩行中、城南地区上空を4羽のハチクマが弧を描き西へ向かう。7:50。
 げっ! もう渡ってるん、まだ8時になってないのにちょいと早すぎるんと違ゃうん。

 鷹見場到着8:10。この調子やったら今日はかなり期待出来まんなぁ、実際。
 8:20、天満橋上空をトビがクルリと輪を描き西へ飛翔。
 8:27、東の空をコサギが舞う。
 10:38、48羽のヒヨドリが梅林から北へ飛翔。
 11:10、OBPキャッスルタワーにハヤブサ。ビルの影に隠れたり現れたり。
 12:15、遙か東の空にハイタカと思われる1羽が北東へ向かう。

 その間、どっからともなく現れた小型のカモの少群が市民の森上空から城南地区情報へ飛翔。その後、南外堀に8羽のカモ、とTさんから電話。後にコガモと判明。

 ってな具合。期待に胸を膨らませるも、結局鷹見前のハチクマ4羽しか確認出来ず。さすがに来週は確認出来んやろうな。

 他の野鳥たちは。
●キビタキ:豊国神社裏、元はリポート、市民の森など計11羽。
●オオルリ:配水池東♂若鳥と♀、桜広場♂。
●コサメビタキ:元ヘリポート、豊国神社裏、配水池東、飛騨の森など計6羽。
●エゾビタキ:山里丸、梅林。
●コムクドリ:修道館西で1羽。
●オオタカ:朝イチ元ヘリポートで。
 と、上記のツツドリ、配水池東でヤブサメかも?
 でもって、上空を舞うアサギマダラも確認出来ず。

 いやぁ〜、このひと月、日曜日は半日鷹見に掛けたけど、トータル10羽が渡っただけでんな、ちょいと寂しい結果ですわ、実際。でもまっ、秋の渡りはまだ半ば、長丁場になるんでボチボチ楽しませてもらうとしまっか。
 イルカが空飛んでるし・・・
IMG_3908.jpg


 
posted by ひでキング! at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記