2017年08月15日

既に

 盆休みもいよいよ終盤でんなぁ、ワシは明日まで休みでっけど明日から仕事の人も居りまっしゃろ、今晩はゆっくり過ごして盆の疲れを取っておくんなはれ。

 起床後、まずはパソコン開いてお天気チェック、大阪府全体薄曇り状態、降水確率は高いものの雨は降ってない、勢いよく飛びだし遭うことなくひと周り。ラッキーですわ。

 曇天とあって全ての生き物?の活動が鈍く多く出会わず。でもってバーダーさんもたったひとりと出会っただけ。こんな天気は人の動きの鈍い?

 12日に確認されたセンダイムシクイ、その後どうなったか?

 雁木坂でセミの声をかき分け聞こえてくるのがコゲラのドラミング。はぁ〜この時期に???探してみれば真上で「ココココココココ」と小気味の良いリズム。
IMG_3208.jpg
 一旦真下のアカメガシワに降りて黒い実をゴックン。でもって、また元の木に戻り「ココココココココ」。約30分後配水池東観察中にも「ココココココココ」。長いことドラミングしてましたで。

 12日観察時、気になったのが第二寝屋川で見掛けた猛禽の飛影。一旦見失うも、ひょっとして高層ビルに留まってるのではとツインタワー21をチェック。すると西棟最上部の赤色灯に留まってるやおまへんか。羽繕いをしてマッタリ休憩。飛び立つまで暫く待つも・・・その様子なし。ハヤブサかな?何かな?と気になりつつそのまま帰宅。

 でもって今日、同じところに留まってるやおまへんか!!!
 天気も悪く双眼鏡では確認するのはちょいと遠い距離。過去の例からハヤブサとは思いまんねんけど・・・ちゃんと見れてないからなぁ。
 皆さん、第二寝屋川付近を歩いたらツインタワー21西棟、西側の最上部の赤色灯を注視しておくんなはれ、ひょっとして何かが留まってるかも。時間は10時前後。

 7月から時折観察されてるカワセミ、今日は南外堀で水面を滑るように2羽。

★追加情報
 西の丸庭園でオオタカ
 センダイムシクイ:配水池東、太陽広場東の森で各2羽。
 いやいや、既に渡りは始まってまっせ!

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
カルガモ・カワウ・アオサギ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・ツバメ・カワラヒワ・メジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワセミ・ムクドリ・

 さて蝶でっけど、アキマヘン。
 たくさん居てると思いまんねんけど、やっぱ湿度が高いと動きが鈍いんかな。目立ち始めたヤマトシジミでさえ19頭ですもん。

 ゴマダラチョウ去りしあとのルリタテハも今日は見掛けず、ゴマダラチョウも出会わんかったし。

 人工川、桃園でイチモンジセセリ。同じく人工川と飛騨の森でチャバネセセリ。
 アオスジアゲハは緑のリズムと空堀で。
 モンシロチョウは天守閣前でナズナに産卵。

 以上! 今日出会った蝶はこれだけですわ。

 って事で、もみじ園で咲いてたピンクの彼岸花、リコリス・インカルナタをみて頂き、
IMG_3178.jpg

 トンボの話といきまっか!
 こちらも蝶同様、多くは観察出来ず。シオカラトンボでさえ11匹と控え目な観察数。

 継続的に確認されてるアオイトトンボ、
IMG_3170.jpg
 マイコアカネは
IMG_3202.jpg
 出会えたけど、キイトトンボは見つけられず。単に見落としか。

 前回一気に増えたウスバキトンボ、やっぱ西の丸庭園は多く概算軽く100匹は超えてますな。大手門でも30匹、他の場所では数匹程度やけど、なぜか西側の拓けた場所で多い。

 タイワンウチワヤンマは東・北外堀で計10匹。
IMG_3188.jpg

 大手門と東外堀で各1匹のチョウトンボ。
IMG_3186.jpg

 クロスジギンヤンマは東外堀をパトロール。
 でもって、その東外堀やけど。
 以前元山さんが、トライアスロン開催における東外堀の影響について。書いてはったの覚えてる?
 オオカナダモをはじめ、水性植物が排除され秋のヒドリガモ、オオバンの飛来が気になるって話し。

 それについてはワシも気になってましてん。
 水性植物の除去、ゴールデンウィーク頃からの増水作業、でもってひょっとして薬品入りの水を入れてたのでは・・・なんて。

 ってのは、昨年まで東外堀周辺で多く見られたトンボの観察数が激減してまんねん。もちろん排除された藻に卵やヤゴが付着しるやろうし。
 そこで、昨年と今年の8月12日までの東外堀周辺のトンボの観察数を比較してみましてん。

 昨年は5月1日にアオモンイトトンボ5匹を観察したのをはじめ、12種計297匹。観察した日数が28日。
 今年は5月20日にアオモンイトトンボ1匹を観察したのをはじめ、11種102匹。観察した日数が21日。

 観察数を観察日数で割って・・・
 昨年は平均10.67匹。
 今年は平均4.85匹。 めっちゃ減ってまっしゃろ。半分以下やし。

 東外堀では既に影響が出てるような。
 今年に入り急ピッチで行われてる商業施設の新築、大規模なイベント、人が楽しめるのはええ事やけど、その為に何かが犠牲になるのはねぇ・・・

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
アオイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・オオシオカラトンボ・マイコアカネ・コシアキトンボ・タイワンウチワヤンマ・クロスジギンヤンマ・チョウトンボ・ウスバキトンボ・
 
 
posted by ひでキング! at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記