2017年08月06日

まるで

 アカン、こんな暑いときに二日連続で歩き回ったらあの世へ行ってしまう、ってな事で今日はまだ出会えぬキイトトンボだけ探して退散しよう。

 現地到着したんが8時頃、その時既に大将はじめ常連さん数名。今日も♂♀を確認出来たと。早速案内して頂き・・・パシャリ!
IMG_2814.jpg
 朝日が当たり輝く黄金色、実に奇麗やおまへんか。大阪城公園で見られるイトトンボの中で一番気品があるんと違ゃいまっか。

 その後も次々姿を現す常連さん。談笑しつつ時が流れる。
 その中で初めてお見かけする初老の男性、話を聞けば朝はゆっくり寝て昼からの登城が多いとのこと、今日はキイトトンボの情報を聞きつけ朝から登場したと。

 ゆっくり撮影できて満足の様子。近くのマイコアカネを撮影をされた後「このイトトンボは何ですか?」と戻ってこられモニターを見せて頂く。

 大将とじっくり・・・アオイトトンボや!!!
 談笑していた面々が急ぎ現場へ。場所を教えて頂き・・・
IMG_2926.jpg
 こちらはシックなブルーで背中に玉虫色。ええ色に輝いてまんがな、ほんま。

 本種は過去2011年8月28日、2012年7月23日、2014年9月15日の3度の記録、今回で4度目の貴重な記録となる。

 しかも、10日程前らか同所で確認しているとのこと。いやいや何とも色んなトンボが姿を見せてくれますわ、ほんま。

 この後真っ赤に染まったマイコアカネを撮影し、
IMG_2959.jpg
 今日の観察終了。

 写真見て思ったけど、めっちゃカラフルでんなぁ、まるで信号みたい。
posted by ひでキング! at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記