2017年06月04日

延長戦

 日曜日ってのに昨日より静かな大阪城公園。飛騨の森のエナガは居らんかったし、もちろんカメラマンも。でもエナガと入れ替わってカワラヒワのチビさんが親に連れられ1羽。
IMG_1583.jpg
 何でか尾羽にピントが合ってしまった一枚。

 しかしなんですわ、カミさんが気にしてたけどスズメのチビさんの数、例年親鳥に2〜3羽くっ付いてるけど今年は殆どが1羽っていうてたな。それ以後意識してみてるけど確かに1羽が多い。でもってこのカワラヒワのチビさんも1羽やったし。

 スズメの減少が話題になってる昨今、スズメに限らず全ての都市鳥が減少してるんと違ゃうんやろうか。心配。

 でもって昨日家族に取り残されたかと心配してた北外堀のツバメのチビさん、取り越し苦労でんな。
IMG_1546.jpg
 今日は3羽のチビさんが給餌待ちの間羽繕い。

 市民の森で出会ったTさんの話。
 早朝、修道館と豊国神社間の突き当たりの天端で枝留まりのオオタカ成鳥。
 本丸池ではマガモの♂♀を観察との事。

 空堀西側では西の丸庭園から空堀内を介し豊国神社へ飛翔のチョウゲンボウ。
 ビックリしましたで、マジで!太鼓櫓から空堀覗いたら急に飛んできましたんやもん、そのうえいつもは上空の飛翔を下から確認するだけでっけど今日は上から見れたし。

 えっ、写真撮れたか?ってでっか、そんなもん急なことでとんでもおまへん、チョウゲンボウがとんでましてん。
 昨日の沖縄復帰の不明個体、やっぱりチョウゲンボウやったかも。

 渡りの観察は、太陽広場東の森でオオムシクイの囀りを聞いただけ。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・オオタカ・チョウゲンボウ・ツバメ・カワラヒワ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・マガモ・カルガモ・

 蝶でっけど、まずは昨日教えて頂いた飛騨の森のアオスジアゲハの幼虫。居らんかったわ。昨日の写真の葉っぱもなくなり姿もなし。葉っぱを食べて樹上に登ってたらええんやけど。
 そのアオスジアゲハは2頭と少ない観察。
 
 順調に増加してるモンシロチョウは90頭と大台間近。やっぱり昨日は朝寒かったんでこんな感じで活動の準備してた個体が多かったんと違ゃうんやろうか。
IMG_1509.jpg

 昨日写真を載せたゴマダラチョウ、今日も律儀にご挨拶。翅の欠損状態が合致。
 ゴマダラチョウは緑のリズム、青屋門前、梅林でも確認。
 城南駐車場では2頭のチャバネセセリ。昨日はもみじ園やったで別モンでっしゃろ。

 昨日♂2頭の観察に終わったツバメシジミ、今日は沖縄復帰の森、もみじ園など、梅林など計7頭と広範囲で観察。♀は1頭のみ。
IMG_1534.jpg
 一様に奇麗な個体。早朝に羽化したんやろうか。

 ヤマトシジミは少なく2頭のみ。
IMG_1544.jpg

 梅林では先週載せた個体とは翅の形状や模様が違うので別個体のベニシジミ。
IMG_1604.jpg

 同じく梅林南端でひらっと舞い降りてきたシジミチョウが一瞬ハルジオンに留まり舞い上がる。白樫の葉に留まり・・・おっ、ルリシジミ!
IMG_1597.jpg
 ちょいと遠い写真でっけど。

 教育塔裏ではひと月以上観察出来なんだムラサキシジミ。
IMG_1517.jpg
 昨季は越冬個体が確認出来ず3月と4月に各2度の観察に留まってたんでその後心配してたけど確認出来て何よりですわ。市民の森でも元気な1頭を観察。

 今日出会ったシジミチョウ4種、なかなかのもんでっしゃろ。名付けてシジミーズ、ってのはどうやろ。シミーズと違ゃいまっせ〜、シジミーズでっせ!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 さて、トンボは。
 観察種自体は昨日と変わりなし、っていうかオオシオカラトンボは確認出来ず。
 内堀でイトトンボが飛んでたけど今日は確認出来ず、昨日までの観察ではムスジイトトンボの可能性が大やけど。

 シオカラトンボは人工川で♂2匹。
 アオモンイトトンボは東外堀沿い。
 昨日同様ショウジョウトンボは内堀で。
 コシアキトンボは52匹と昨日より少ない観察。

 渡り鳥はオオムシクイ以外確認出来んかったけど、オオタカにチョウゲンボウとはビックリでんな、実際。今週辺りからそろそろ梅雨入り?渡りも終わりそうでんな。

 おっ、そろそろ試合(阪神の)終わる頃や、っとネットをみれば9回同点に追いつき延長戦でんな。
 渡りも延長戦で赤い鳥が来てくれたらええんやけど・・・

ほなっ、今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・ショウジョウトンボ・
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記