2017年06月03日

もうこんな時間や!

 大手門前から反時計回りで三の丸(城南地区、市民の森、北外堀沿い)を歩き京橋口から飛騨の森へ入る。聞き慣れた鳥見人たちの笑い声が聞こえる。それまで殆ど出会わなかった鳥見人常連さんが集結、エナガ撮影が目的でっしゃろ。

 ワシの姿を見つけるや駆け寄ってくる晴姫さん、「これ見て!これ!」と猛烈な勢い。モニターを見せて頂くとアオスジアゲハの幼虫。「ここに居てるねん」と案内してもらいワシもパシャリ!
IMG_1476.jpg
 アオスジアゲハの4齢幼虫でっしゃろ。
 数日前は黒く今日は緑色に、とのこと。羽化から4齢まで観察してはった様子。熱心な観察に脱帽。

 そこに歩み寄ってきた大将。あそこのあれが居ますよと案内してくれた椿には無数のチャドク蛾の幼虫。久し振りに見た幼虫の群れに感動しましたわ。

 一緒にみてた晴姫さん「いやっ、毛虫やんか、私これはアカンわ」と言いつつ30pくらいまで顔を近付け5分程観察。それだけじっくり見て「アカンわ」はないで。上等上等。

 怖いもの見たさで苦手なものをじっくり観察、さすが大阪のお○ちゃん。

 で、エナガはチビさん5羽以外に先に巣立ち大きくなった幼鳥を含め10羽程で賑わってましたわ。他では沖縄復帰の森で2羽。

 その沖縄復帰の森でカラスが大騒ぎしその場を飛び出す猛禽の飛影をみたと昆虫好きのKさん。大きさからはチョウゲンボウの可能性。

 シジュウカラやムクドリのチビさんとの出会いも少なく野鳥は静かな観察。

 オオムシクイの囀りが音楽堂西通路、緑のリズム、飛騨の森で響く、計5羽。
 飛騨の森では早朝イソヒヨドリ♀、ハクセキレイも久々に出会ったとKENーSさん。

 北外堀沿いでは電線に留まる1羽のチビさんツバメ。
IMG_1463.jpg
 特徴の燕尾もまだまだ伸びてまへんな。しかしなんで1羽やろ。周りには親鳥も兄弟も飛んでる様子なし。先週飛翔の練習サボってたチビさんやろうか。場所も近かったし。

 だから言わんこっちゃないやろぅ、ちゃ〜んと練習せんといかんって。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・イソヒヨドリ・ツバメ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・ハクセキレイ・

 早朝は風のもあり寒い程の気温。ピークを迎えたはずのモンシロチョウも朝イチに観察した人工川では飛んでたのは1頭のみ他は一様に葉の上で待機中。

 しかし気温が上がれば各所でひらひら、計58頭で今季最多。活動前の個体も居てたやろうし、実数はもっと居てまっしゃろ。

 市民の森で枝垂れ桜に留まるゴマダラチョウ、こりゃ〜ええわとカメラを構えるもピントが合う前に、ひら〜。幸い地上に降りてテクテク。
IMG_1451.jpg
 先週観察した場所から近いし同じ個体やろうか。右の翅全体が擦り切れてボロボロ、今度出会ったら分かりまっしゃろ。

 東外堀沿いと梅林では久々のツバメシジミ♂。
 もみじ園では5月17日に初認されたチャバネセセリ、自身今季初観察。
 梅林、桜広場ではツマグロヒョウモン♂。

 モンシロチョウ以外は少ないけど、こんなもんかな?

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 チラホラ咲き始めた人工川の紫陽花。日を追う毎に華やぐと思いまっけど、現時点で満開はツルアジサイ。
IMG_1417.jpg
 そのまんま、茎が蔓状の紫陽花ですわ。

 この撮影後、今期初のオオシオカラトンボ。
IMG_1430.jpg
 まだまだ若い未熟な♂。

 先週チェックしたにおいの森のフェイジョア。2本のうち1本はほぼ満開。
IMG_1441.jpg
 あと1本は未だ蕾やったんで来週も楽しめまっしゃろ。

 内堀では先週に続きムスジイトトンボが水面を飛び回り、目の前を行ったり来たりで写真撮れなんだショウジョウトンボ♂。
IMG_1489.jpg
 この一週間で縄張りを確保したんやろうか、目の前でビタッと身動ぎひとつせんかったな。

 モンシロチョウ同様、ピークを迎え頭上を舞うコシアキトンボは各所計73匹。

 静かな静かな豊国神社では三味線の音色。なんの曲は分からんけど心に浸みて落ち着くなぁ〜。なんの曲やろと耳を傾ければ聞き慣れたメロディー。

 ♪ベ〜ンベンベン、ベ〜ンベンベン ベ〜ンベンベン べべべべ〜ん♪のイントロ
 ♪六甲おろ〜しに〜♪って六甲おろしやんけ〜! 

 その瞬間目に留まったのがトラ模様のシマアシブトハナアブ、
IMG_1500.jpg
 ええタイミングやなぁ〜。 ってえっ、もうこんな時間や!阪神の試合始まってるやんけ〜!

ほなっ、急いで今日のトンボたち!
アオモンイトトンボ・ムスジイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記