2017年05月27日

命輝く城

 空気はカラッと朝はひんやり、日中も木陰はめっちゃ涼しい。気持ちのええ朝。
 そんな中、登城途中府警本部でイソヒヨドリの囀り。ひでキング!号を停車して府警の屋上を探す。何やらそれらしい鳥影、双眼鏡で・・・とっとっとっと〜。

 それはヤバい、府警に双眼鏡向けて“共謀罪”第1号で捕まったらシャレにならんし。

 そのイソヒヨドリかどうかは分かりまへんが、空堀で地上から飛び立つ♀、見失い今度は♂がやって来て石垣に留まるもタッチ&ゴー!
 何かを咥え隠し曲輪方向へ飛翔。周辺で巣立ちビナを待たせてるんやろうか。

 南外堀ではツバメの一番子。桜に留まったツバメのチビさんたちにお父ちゃんが「飯食ったら飛ぶ練習や」って言うたんかどうかは分かりまへんが、親鳥について西方向へついて飛んで行きましたわ。

 今日はツバメが多く、上記親子連れをはじめ飛騨の森4羽、北外堀沿い5羽、山里丸5羽、修道館西詰め所9羽など計38羽、うち殆どがチビさん。
IMG_1306.jpg
 このチビさん、兄弟?がお父ちゃんに付いて飛ぶ練習してるのに1羽だけサボってましたで。今のうちにしっかり練習しとかんと秋に苦労するで。

 人工川では教育塔裏で育ったハシボソガラス。余り警戒することなくじっくり遊んでもらいましたわ。
IMG_1238.jpg
 近年大阪城公園では減少気味の本種、貴重な写真になるかも???

 8:40元射撃場到着。いきなり緑のリズム方向から「キョッキョ・キョキョキョ」とホトトギスの声。

 沖縄復帰の森、音楽堂西通路、もみじ園を歩き市民の森に着いたのが9:25。また緑のリズム方向から「キョッキョ・・・」。

 市民の森南側を回って東側通路辺りで真上から「キョッキョ・・・」9:35。暫く探していると鳥見人が続々集まる。
 その場では9:44、9:50、9:57、10:13、10:17に「キョッキョ・・・」。
 9:57に真上で鳴いたときには1分以内に緑のリズム方向からも「キョッキョ・・・」。20名程の鳥見人が探す中、飛影を見たものは居ない。

 緑のリズムで探していた人の話では、8時頃梅林南端雑木林で姿をみたと。
 ほぼ同時に2カ所で鳴き声。市民の森の個体は45分程は同じ場所で。
 ってな事で、状況的には2羽の可能性。ワシが居てた間姿は見れんかったけどその後どうやったんかな。

 オオムシクイは市民の森2羽、愛の森1羽計3羽、うち2羽は視認。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ホトトギス・オオムシクイ・ツバメ・イソヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・カワウ・

 順調に羽化が進むモンシロチョウ。人工川や北外堀沿いでの10頭越えをはじめ各所で観察計47頭。

 ここまで順調に確認出来たアオスジアゲハは第一化を終えたか、7頭と減少気味。翅縁がボロボロの個体もおったし。

 市民の森で出会った大阪城公園野鳥酒の会理事長のAさんが、市民の森と緑のリズム間で撮ったとゴマダラチョウのモニターを見せて頂く。後に弓道場前で見掛けるも場所が近いんで同じ個体でっしゃろ。他では青屋門内堀側、人工川で。

 でもってゴマダラチョウが撮影された場所ではテングチョウ見っけ。
IMG_1280.jpg
 翅の欠損も認められず、時期的にも今年生まれの個体でっしゃろ。
 本種は今季少なく、自身の観察を含め4月に3度しか確認されてまへんねん。なんでか分からんけど。

 東外堀沿いでは今期初のイチモンジセセリ。
IMG_1268.jpg
 晩夏には移動の群れがやって来るけど、この時期やと大阪城公園産まれでっしゃろうな。

 梅林では翅の欠損著しいキタテハ。
IMG_1330.jpg
 これは夏型なんで生まれてから何らかの理由で欠損したんやろ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・テングチョウ・キタテハ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

 今度はトンボでんな。
 先週の予想通り、ドッカ〜ン。コシアキトンボが各所で計80匹。
IMG_1340.jpg
 いやいや、鳥を探そうと見上げればコシアキトンボ、蝶を探し地面を見たら地上に影、上を向けばコシアキトンボ。参ったなぁ〜前に進まんわ。

 内堀でオレンジ色のトンボ、ギンヤンマらしきトンボを見掛かるも飛び回って識別出来ず。

 内堀と北外堀では2匹のムスジイトトンボ、他にも同じようなトンボを見掛けたけど識別出来ん。
 そんな中そろそろ現れてもええやろと思ってた比較出来識別しやすいクロイトトンボを発見!
IMG_1314.jpg
 柵越しに撮ったけど、もうちょっと近くで観察したいなぁ、ほんま。

 しかしなんでんなぁ、あっちこっちでどんどん新たな命と出会いまんなぁ、嬉しいたりゃありゃしない。

 今日載せた写真は皆今年生まれですもんな、どこを歩いても新たな命。
 今、大阪城公園は新たな命で輝いてまっせ〜!

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記