2017年05月14日

まだまだ分からん

 昨日は結構な雨降りましたなぁ、ほんま。まっ、ちょいとお疲れ気味やったんで昼過ぎまでゆっくりさせてもろうて、気になることがあり雨も上がったし夕方散歩がてらプラッと北外堀へ。

 何が気になるって昨年まで越夏してたキンクロハジロ。数日前元山さんのブログで見当たらないと。ゴールデンウィーク中、北外堀では見掛けなんだんでワシも気なってましてん。
 でもって、それだけを目的に北外堀を外側からグルッと探したんやけど、やっぱり居てまへんでしたわ。いつどこでどうなったんややろ???
 暫く確認出来なんだゴイサギは塒の木で1羽確認出来たけど。

 でもって、そんでもってや、昨日飛騨の森で数人がヨタカを撮影って聞きましたんやがなぁ、これが。時間は夕方4時頃、その時間っていうたら北外堀でキンクロハジロ探してましたがな。ちょこっと飛騨の森に足を運んだらヨタカを見れたかも・・・。

 それに加え、昨日は市民の森でアカハラ2羽、マミジロ♀1、コサメビタキ1羽羽も観察との事。

 さて、今日の報告といきまっか! 全体的な個体数は少なくも何かと楽しませてくれましたで。

 入れ替わり立ち替わりやって来るのがサンコウチョウ。12日は豊国神社裏と市民の森で♀との事でっけど、今日は配水池東で♂と尾の短い個体。桜広場で♀の計3羽が観察されてますわ。

 しかし今季はこれまで9羽が確認され今日は更に3羽。観察場所が被る5月3日と5日が同一個体としても11羽でっせ。人気者の野鳥がこれだけ飛来するとは、やっぱ大阪城公園は凄いわ! 今日もカメラマン50人は優に越してたやろ。

 人工川でほぼ満開のハナショウブ?を撮影中、「グワッグワッ」歩み寄ってきたカルガモ、写真を撮ってと言わんばかりに花の前でピタッとポーズ。
IMG_0960.jpg
 今度写真持って行くから待っててや。

 修道館西でええ感じに咲いてたトベラを撮影中、
IMG_1068.jpg
 茂みに見飛び込んで来たのがキビタキ♂。はっはぁ〜、慌てて撮れんかったっわ。

●キビタキ:豊国神社東、梅林、修道館西で計3羽、全て♂。
●エゾビタキ:先輩バーダーTさんが西の丸庭園迎賓館西で桜の樹冠を飛び回るのを確認。
●コサメビタキ:1羽観察されるも場所は思い出せず、と聞く。
●オオムシクイ:六番櫓付近、市民の森、太陽広場東の森、飛騨の森で囀り。
●イソヒヨドリ:飛騨の森枡形巨石で♂。
●イカル:桜広場で観察され、その後12時半頃蓮如上人碑文前で囀りを聞く。
●ツバメ:もみじ園、太陽広場東の森、内堀、桜門で計7羽。

 ヤマボウシの花ひ〜らいた。
IMG_0997.jpg
 青屋門前のヤマボウシを撮って青屋門を潜ると上空に猛禽の飛影ひとつ。もしやあの鳥かと双眼鏡で覗くも・・・残念、トビでしたわ。ってトビに失礼でんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・キビタキ・エゾビタキ・オオムシクイ・コサメビタキ・ツバメ・イソヒヨドリ・トビ・イカル・キジバト・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・キンクロハジロ・アオサギ・カワウ・

 お次は蝶でんな。
 半袖一枚でも暑いくらいの陽気、徐々に観察種も増えてきましたで。

 そろそろやろぅと思ってたゴマダラチョウ、一気に現れ7頭を観察。
 朝イチ、南外堀を一直線に飛翔し城南地区へ。これを皮切りに市民の森3頭、天守閣裏、山里丸、豊国神社東で次々確認。一様に飛び回ってたんで写真は撮れんかったけど、チャンスはまだおまっしゃろ。

 においの森では虫に人気のイボタノキが咲き始め、ハナアブにクマバチ、アオスジアゲハに
IMG_0992.jpg
 ツマグロヒョウモン。もみじ園、豊国神社東でも確認全て♂。

 先週から目立ち始めたニワゼキショウ。梅林ではムラサキや
IMG_1019.jpg
 白い花も
IMG_1023.jpg
 あっちこっちで満開。
 モンキチョウの白色型を見掛けるも・・・

 太陽広場と緑のリズム間の通路でナガサキアゲハ。一瞬留まりチャンスと思うも・・・
 連休中、同所で確認したけど同じ個体?今日の個体は左後翅内側に大きな欠損が見られたんで今後の参考になるけど。

 しかしなんでんなぁ、この一週間で今季二度目のツツドリにジュウイチでっしゃろ、そのうえ3年振りのカッコウ。サンコウチョウは次々来るし。この先まだ何があるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっせ!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ヤマトシジミ・
 
 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記