2017年05月07日

突っ走れ〜!

 はぁ〜楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。明日から仕事やと思ったら気が重た〜くなりまんなぁ、ほんま。

 しかし今年のゴールデンウィークは昨日を除き好天続きでしたなぁ、今日もカラッと気持ち良い風が森を吹き抜け、各所で囀りの嵐・・・とはいかんかったけど、今日の一番人気はやっぱりサンコウチョウ。

 早朝飛騨の森で♂♀が観察される。♂は西の丸庭園を行ったり来たり。雌雄共に移動し昼前には愛の森入口で。極楽橋トイレ横の石垣を挟んで100名ほどのカメラマン。いやぁ〜やっぱ半端な人気やおまへんな。

 朝イチ、バイカウツギが咲く
IMG_0850.jpg
 教育塔裏で、ムギマキらしき声を聞いたと2時間粘るカメラマン。その後の情報では姿は確認されずとの事。

 さて、楽しかったこの連休を振り返り今季初認種や多く観察出来た種など、日にち順でワシなりに人気者のラインナップを組んでみたんやけど、こんな感じでどうでっしゃろ。

 読むときの条件。甲子園のウグイス嬢のアナウンス風に、
 1番 レフト 高山 背番号9 ってな具合で読んでおくんなはれや。ほなっ、発表しまっせ。

1番 4月29日 ヨタカ 豊国神社東
2番 4月30日 ツツドリ 太陽広場東の森
3番 4月30日 ジュウイチ 市民の森
4番 5月 2日 サンコウチョウ 沖縄復帰の森
5番 5月 3日 ムギマキ 沖縄復帰の森
6番 5月 3日 コルリ 各所計7羽
7番 5月 5日 コムクドリ 梅林♂♀
8番 5月 5日 キビタキ 各所計16羽
9番 5月 5日 4ムシクイ 滅多におまへん

 どう、ええ感じ? 皆それぞれ思いが違うやろうけど、なかなかの面子でっしゃろ。ほなっ、今日の報告といきまっか!

●サンコウチョウ:前述の飛騨の森〜愛の森で♂♀。
●コルリ:飛騨の森♀、教育塔裏♂♀。
●コサメビタキ:愛の森。
●オオルリ:豊国神社裏♂。
●キビタキ:青屋門前、極楽橋天端で「プリップリッ」の声。愛の森♂♀、飛騨の森♂♀、市民の森♂1羽、豊国神社裏♂、修道館西♂、音楽堂通路♀。

 市民の森、緑のリズム間の大ツツジ植え込みでにょっきと背を伸ばしたハハコグサを撮影中、
IMG_0890.jpg
 弓道場からセンダイムシクイ、メボソムシクイの囀り。

●センダイムシクイ:教育塔裏、弓道場前、飛騨の森、梅林。
●エゾムシクイ:教育塔裏、極楽橋天端。
●メボソムシクイ:市民の森2羽、弓道場前2羽、飛騨の森。
 でもって、弓道場前でなんとか撮れたメボソムシクイ。
IMG_0880.jpg

●マミジロ:梅林南端雑木林と桜広場を行ったり来たりの♀。
●アカハラ:市民の森2羽、豊国神社裏2羽、梅林1羽。
●シロハラ:市民の森1羽。

 人も疎らな市民の森、枝垂れ桜で頻りに鳴くチビスズメの声。探してみれば地面をピョンピョン。げ〜、小っちゃすぎるやろ。
IMG_0875.jpg
 巣立つにはまだは早いと思いまへんか。何でかビショビショやし。
 遠目に見てると何を思ったかピョンピョン近付きて来てカメラに収まらん距離に。
 ひょっとして昨日の雨で巣が濡れて思わず飛び出したんやろうか??? 近くで親が居てたんで大丈夫やと思うけど・・・大丈夫かなぁ???

●アオバト:教育塔裏。
●エナガ:極楽橋天端8羽、弓道場前8羽、飛騨の森1羽、豊国神社裏1羽。

●マガモ:西外堀♂♀。
●キンクロハジロ:南外堀7羽。
●ホシハジロ:南外堀1羽。
 長〜い間何かと楽しませてくれたオオバン、とうとう今日は確認出来ず。5日は確認出来たんで、終認は現時点で5日。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・コルリ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・ツバメ・マミジロ・シロハラ・アカハラ・アオバト・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・マガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・カルガモ・

 さて、蝶でっけど。
 各所で計16頭のアオスジアゲハ。
 アゲハは梅林、豊国神社裏で2頭と控え目。

 陽当たりのええ梅林でウマゴヤシを撮り
IMG_0957.jpg
 何か居らんかと期待を掛けるも、
 キタキチョウ3頭だけ、ちょいと寂しいなぁ。

 青屋門前、ボケの植栽場で今期初撮りのツマグロヒョウモン♂
IMG_0896.jpg
 多少救われた感じ。

 極楽橋天端でナガサキアゲハを見つけるも・・・
 修道館西でも見つけるも・・・

 この連休、蝶はちょいと寂しい観があったけど、ナガサキアゲハを確認出来たし、良しとするか。
 野鳥は文句の付けようがおまへんし、なんたって我らが阪神タイガース。対戦前首位やった広島に一昨日、昨日と大逆転勝ち、今日は6−0の快勝3連勝、がっちり首位キープでんがな! 何とも言えまへんで、実際!

 残り僅かな春の渡り、この調子で突っ走っておくんなはれ。でもってタイガースも秋まで突っ走れ〜! って、無理かな?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
 
posted by ひでキング! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記